くりーむです。毎日の暮らしで出会ったお気に入りのものたちと一緒に、生活のMelodyを奏でていければ・・と思います


by cream56
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

生キャラメル

このところずっと、忙しい忙しいといいながらも、実はこの冬、生キャラメルを手作りするのが私の「マイブーム」になっています。

昨年の7月にこの日記にもアップしましたが、ちまたで大ブレイク中の「生キャラメル」を初めて味わい、その美味しさに「これを自分で作れないかな?」と思い続け、昨年11月に初めて試作してみました。
キャラメル作りははじめてのことではなかったせいか(それでももうかれこれ10数年ぶり・・笑)思いの外上手くいきました。
材料の違いもあるからか、市販のものとは味や香りの差があるものの、美味しく出来て満足!(またの名を自己満足・笑)
その後何度かレシピを工夫しながら、作っては周りの人達にも味わっていただき、お墨付きをいただいて、またまた感激!
本来のレシピは牛乳やはちみつ、生クリームなどを加えて長い時間かけ、ゆっくりと煮詰めて作るもののようですが、私はコンデンスミルクと生クリームを合わせて作るせいか、それほど時間もかからず比較的短時間で出来上がります。
どちらかといえば「生キャラメル‘風’」かもしれませんが、今のブームにのらせてもらい、お陰様でちょっとしたお土産に喜ばれ重宝しています。

b0044528_2334771.jpg


b0044528_2343769.jpg

[PR]
by cream56 | 2009-01-14 23:04 | 手作りお菓子