くりーむです。毎日の暮らしで出会ったお気に入りのものたちと一緒に、生活のMelodyを奏でていければ・・と思います


by cream56
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今日は節分

今日は節分。今年も例年通りに太巻きを作りました。
寿司飯には柚子の果汁も加えた合わせ酢を加え、具には穴子、きゅうり、玉子焼き、干瓢と椎茸のうま煮、かにのむき身をのせて・・くるり。

今年の恵方は「東北東」だそうですね。
我が家からだと丁度実家の仙台方面がその位置にあたるかしら・・・などと考えながらいただきました。
一緒にいただいた塩焼きの鰯の頭には、お店でいただいてきたヒイラギの葉を付けて、玄関先に飾り魔除けにしました。
一番下の写真は丸かぶりした後、食べやすくカットした巻き寿司です。

それにしても驚いたのが、夕方の近所のショッピングセンターの大混雑ぶりです。
広い駐車場もほぼ満車状態で、お惣菜コーナーはじめ食品売り場全体が「今日は日曜日だっけ?」と勘違いしそうなほど賑わっていました。
最近の不況からか、縁起を担ぐ節分の行事に願いをこめる人々がそれだけ多い、ということの表れかもしれません。
b0044528_2194375.jpg

b0044528_21163775.jpg

b0044528_630939.jpg

[PR]
by cream56 | 2009-02-03 21:17 | 料理