くりーむです。毎日の暮らしで出会ったお気に入りのものたちと一緒に、生活のMelodyを奏でていければ・・と思います


by cream56
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

若ごぼう

春野菜といって思い浮かぶのは、アスパラ、根三つ葉、新玉ねぎ、えんどうまめ・・など、いろいろありますが、ここ数年気になっていたのがこの時季に野菜売り場で目に付く「若ごぼう」というもの。
一見「蕗」にそっくり、でも蕗よりかなり長めで、泥付きの根までしっかりと付いているのが特徴のひとつでしょうか。
大阪・八尾の特産野菜らしいのですが、調理したことも味わったこともなかったために、毎年「試してみよう」と思いつつ、いつもその時期を何となく逃していました。

そして今日、新鮮な若ごぼうが目に付いたのでついに(笑)買ってきました。
友達が教えてくれた通り、一番オーソドックスなメニューだという「油揚げとの炒め煮」を作ってみることにしました。
見た目ほど繊維質は硬くなく、蕗のような下ごしらえも要らず、ざく切りにしたあとサッと水にさらす程度であく抜きも簡単。
根元の「ごぼう」の部分も斜め薄切りにして茎と一緒に炒めて煮上げ、美味しい旬を味わいました。
出来ればお醤油は「薄口」を使った方がもっと色よく仕上げることが出来たかな、と反省もしつつ、またひとつ好きな春野菜が増えてよかったです。

b0044528_20472483.jpg

b0044528_20474278.jpg

[PR]
by cream56 | 2009-03-23 20:48 | 料理