くりーむです。毎日の暮らしで出会ったお気に入りのものたちと一緒に、生活のMelodyを奏でていければ・・と思います


by cream56
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

酒まんじゅう

BBSでも話題になっていたペースト状の酒粕を使った酒まんを、久しぶりに作りました。
今回は上用まんじゅうのように、大和芋をすり鉢ですり下ろし生地に加えてみたとこ
ろ、その効果は歴然、蒸し上がりもふっくら柔らかく、酒粕の香りがほんわかと漂
う美味しい酒まんが出来上がりました。
手間をかけただけの成果が現れた時には、単に美味しいものを食べる以上の充実感が感じられるのが好きです。
この冬の間中に、また何度か作ってみたいと思っています。
b0044528_19545378.jpg

b0044528_19553657.jpg

[PR]
by cream56 | 2004-11-29 19:55