くりーむです。毎日の暮らしで出会ったお気に入りのものたちと一緒に、生活のMelodyを奏でていければ・・と思います


by cream56
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

小豆のケーキ

小豆の水煮缶をもらったので、使い方を考えた末、甘納豆入りのケーキをヒントにして、これをパウンドケーキに使うことを思いつきました。
そのまま食べるとちょっと硬めの豆をもう一度、砂糖も加えて少し甘く煮て、ケーキの生地の上にのせて焼き上げました。
オーブンで普通に焼いたため、水分が抜けたせいか小豆は若干噛み応えのある食感になりましたが、小豆の香りはバターの風味ともよく合い、緑茶にもぴったりの和風のケーキになりました。
b0044528_9183957.jpg

[PR]
by cream56 | 2005-03-10 09:19