人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くりーむです。毎日の暮らしで出会ったお気に入りのものたちと一緒に、生活のMelodyを奏でていければ・・と思います


by cream56
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

胡瓜のピクルス

ピクルスに丁度いいような細い胡瓜を見つけたので、1キロほど買ってきました。
濃いめの塩水に胡瓜を浸し、下漬けします。
合わせ酢にはベイリーフや粒胡椒、鷹の爪などを加え、煮立てておき、下漬けした胡瓜を漬け込みます。
たいていはピクルスには白ワインビネガーが使われるようですが、うちでは純米酢を使うのが好みです。
あまり甘くせず、砂糖の量を控えめにしてキリッとした味付けに。
小瓶などに入れてあとは冷蔵庫で保存しておきます。
カレーやハヤシライス、肉料理の付け合わせなどに、浅漬け感覚でいただきます。
その他サンドイッチやサラダに混ぜるのもいいですね。
ひと月ほどは保存が利くのでいろんな料理に使えて便利です。
胡瓜のピクルス_b0044528_2253343.jpg

胡瓜のピクルス_b0044528_2261954.jpg

by cream56 | 2005-05-12 22:06