人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くりーむです。毎日の暮らしで出会ったお気に入りのものたちと一緒に、生活のMelodyを奏でていければ・・と思います


by cream56
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

手作りの味噌が完成しました。

今年の2月末に、友達に誘われて初めて味噌造り体験をしました。
柔らかく茹でた大豆をつぶし、麹と塩を混ぜて団子状にしたものを大きめの密閉容器に入れて約半年間の熟成期間を過ごします。
マンション住まいの我が家のような環境でも上手く熟成出来るのかと、時々、表面が気になって何度か中をのぞいていましたが、これまで心配したカビなどのトラブルもなく、香りよく美味しく出来上がりました。
今回出来上がった味噌は約5キロ。今後は冷蔵庫で保存します。
今年の冬も是非また続けて挑戦してみようと思っています。
手作りの味噌が完成しました。_b0044528_21231016.jpg

by cream56 | 2005-08-28 21:26