くりーむです。毎日の暮らしで出会ったお気に入りのものたちと一緒に、生活のMelodyを奏でていければ・・と思います


by cream56
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

みたらし団子

子どもがまだ小さい頃、よく親子でみたらし団子を作りました。
茹でたての白玉に、醤油、砂糖、片栗粉、水を合わせたあんをとろりとかけるだけの簡単なものですが、飽きが来ず、いつでも美味しくいただける嬉しいおやつですね。
こちらは、夏休みの自由研究に食品の粉をテーマに選んだ娘が、自分で作ったものです。
白玉粉は水でなく絹ごし豆腐で練っても(白玉粉250gに対して、絹ごし豆腐300g)、さらにヘルシーでひとあじ違ったおやつになります。
醤油だれのレシピ・・水60cc、醤油大さじ1,5、さとう30g、片栗粉小さじ2

b0044528_1552922.jpg

[PR]
by cream56 | 2005-08-29 15:04