くりーむです。毎日の暮らしで出会ったお気に入りのものたちと一緒に、生活のMelodyを奏でていければ・・と思います


by cream56
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

練りきりの朝顔

今日は朝からぐんと気温が下がり、涼しい秋の日になりました。
夏の間、我が家のベランダで毎日花を咲かせていた朝顔ですが、実は9月の下旬になった
今も毎朝花を付けてくれています。
この朝顔をイメージして和菓子を作ってみたいな、と思いついたのは真夏の頃でしたが、夏はあまり練りきりのようなものを作る意欲が沸きません。
いくらか涼しくなってやっと練りきり作りにもふさわしいかなと思える季節を迎えましたので、遅ればせながら挑戦してみました。
考えてみると朝顔作りにこんなに一生懸命になったのは小学生の時以来かも知れません。
種まきして、双葉から本葉へと生長した芽をプランターに植えたとき。
初めて花を付けてくれた6月の末の頃のこと。
真夏に青々とした大きな葉をたくさん茂らせていたこと。
毎朝50個以上の花を咲かせてくれていた8月から9月にかけての頃。
いろんなことを思い出しながら、形作ってみました。
本物の可憐な花と並べてみると、私の作った練りきりの稚拙さは恥ずかしい限りですが、夏の名残りを感じながら味わう練りきりは、少々格別に感じられました。
b0044528_23292315.jpg

b0044528_23295175.jpg

[PR]
by cream56 | 2005-09-25 23:30