くりーむです。毎日の暮らしで出会ったお気に入りのものたちと一緒に、生活のMelodyを奏でていければ・・と思います


by cream56
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卯の花煮

低カロリーで高タンパク、そのうえ食物繊維も豊富なおから。
体によい食品の代表格ですが、私の生まれ育った家では、あまり食卓に上ることがありませんでした。
父がおからを好まなかったことが理由のひとつだったようです。
私自身も食べ慣れていなかったため、結婚して家を出てからも、しばらくは自ら進んでおからを買うことはありませんでした。
でも、夫は以前からずっと「卯の花煮」が好物。
スーパーなどのお総菜売り場で見かけて「美味しそう〜」を繰り返すことが、おからを買うきっかけになった気がします。
淡泊な味のおからで卯の花煮を作るときには、だしを加える他に鶏肉やあさり、干し椎茸など旨味が濃く出る具を必ずひとつは加えるようにしています。
他に加える具で好きなのがこんにゃくやキクラゲ。
どちらも、歯ごたえがいいアクセントになります。
もともと自分ではあまり好きではなかった卯の花煮は、今では私だけでなく、家族みんなの好物になりました。
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by cream56 | 2005-10-03 23:18