人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くりーむです。毎日の暮らしで出会ったお気に入りのものたちと一緒に、生活のMelodyを奏でていければ・・と思います


by cream56
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お雑煮のための「ひき菜」作り

毎年我が家のお雑煮は、私が母から受け継いだ仙台風のものを作っています。
仙台風お雑煮の一番の特徴は「ひき菜」と呼ばれる具を加えることでしょうか。
今年もお正月のためにひき菜作りをしました。
大根を短冊に切り、ほかににんじん、ごぼう、凍み豆腐をもどし、細くせん切りにしたものを一緒に、大きな鍋に湯を沸かしてサッとゆがきます。
これをザルにあげたら、チャック付きのビニール袋などに入れて冷凍庫で凍らせます。
私が幼い頃には、ひき菜は竹ざるなどにのせたまま、外気に当てて凍らせたものですが、最近は地元仙台でもなかなかそこまで気温が下がる日も少ないようで、冷凍庫で保存しているようです。
お雑煮に仕立てるときには、だし汁を煮たたせて凍ったままのひき菜を加えます。
再び煮立ったら塩と酒と少々の醤油で調味し、焼いたお餅を加え、かまぼこ、茹でた鮭、セリ、へぎ柚子をのせて出来上がり。
元旦朝には家族揃って、このお雑煮で新年を祝います。
お雑煮のための「ひき菜」作り_b0044528_22174791.jpg

お雑煮のための「ひき菜」作り_b0044528_22183235.jpg

by cream56 | 2005-12-29 22:18