くりーむです。毎日の暮らしで出会ったお気に入りのものたちと一緒に、生活のMelodyを奏でていければ・・と思います


by cream56
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

坂倉のひしほ

先日、サザンのライブで会ったお友達から、珍しいものをおみやげにいただきました。
千葉・野田にある坂倉味噌醤油というメーカーの「ひしほ」と呼ばれる商品です。黒い趣のある陶器の中に入っていて、見た目はもろみ味噌のようです。
栞によると、小麦と大豆を混合して作った麹に生醤油を混ぜ、さらに1年熟成させて作られているとのこと。
お醤油の醸造元がたくさんある千葉県ならではの、滋味豊かな自然食品といえそうです。袋の封を開けると香ってきたのは、新鮮なお醤油の爽やかでとてもいい香り。普通のもろみ味噌よりもずっと自然な甘さで、スッキリとした味でした。
このまま、ご飯のお供に、また生野菜に混ぜたり、味噌のようにお肉を漬け込んでもいいと栞に記されていました。
味が豊かで深いので、野菜の和えものや、炒めものの調味料としても重宝しそうです。

b0044528_9472754.jpg

b0044528_9475113.jpg

b0044528_9482130.jpg

[PR]
by cream56 | 2006-01-06 09:48 | 食べもの&飲みもの