人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くりーむです。毎日の暮らしで出会ったお気に入りのものたちと一緒に、生活のMelodyを奏でていければ・・と思います


by cream56
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

手作りのバスボム

まるで雪玉のように見えますが、これは自分で作ったバスボム(入浴剤)です。
私の手作りせっけんをいつも愛用してくれている友達が、バスボムはせっけんよりずっと簡単に作れるということを教えてくれました。
詳しい作り方を調べてみると、なるほど、せっけん作りと違い、劇薬を扱うこともないし、温度調節に気を遣う必要もありません。
重曹とクエン酸、グリセリンと、好みの香りのエッセンシャルオイル。これら一番シンプルな材料で作れるレシピを試してみました。
興味津々の娘と一緒に、全てを合わせて混ぜ、あとは水分を調節しながら形を作りました。
使ったクエン酸の粒子が粗いこともあって、なかなかまとまらず、結局こんな不格好な形になってしまいましたが、作っている間もレモングラスの爽やかな香りが漂い、楽しいひとときになりました。
手作りのバスボム_b0044528_8513626.jpg

by cream56 | 2006-03-02 08:51 | 石けん&手芸など