くりーむです。毎日の暮らしで出会ったお気に入りのものたちと一緒に、生活のMelodyを奏でていければ・・と思います


by cream56
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

イカナゴの釘煮

関西で春を感じさせてくれるもののひとつに、お店に出回る生のイカナゴがあります。
関西に住むようになって10数年、釘煮は手作りのものをいただくことが多かったこともあって、自分ではなかなか作る機会がありませんでした。
が、去年初めて作ってみたら、意外にも簡単で大満足の味に。それで、今年も作ってみることにしました。
材料は生のイカナゴの他、濃口醤油、酒、みりん、ザラメ、たっぷりの生姜のせん切りです。
我が家はみんなあっさりした味付けが好みなので、お店に置いてあるパンフレットのレシピなどよりザラメの量を3分の1ほど減らし、甘さ控えめにしました。
白いご飯にはもちろん、夫は卵かけご飯や納豆に混ぜたりして食べるのが好きなようです。
卵焼きに入れても美味しいので、お弁当にも重宝しそうです。

b0044528_1436556.jpg

b0044528_14362971.jpg

[PR]
by cream56 | 2006-04-07 20:25