くりーむです。毎日の暮らしで出会ったお気に入りのものたちと一緒に、生活のMelodyを奏でていければ・・と思います


by cream56
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

山椒の木の芽

去年、ベランダで育てていた山椒の木の鉢植えは、寒い季節を過ごしてすっかり枯れてしまい、半ばあきらめていたので、春までそのままの状態でした。
ところが、変化に気がついたのは3月はじめ頃だったでしょうか。
細い枝のあちこちから、淡い緑色の小さな新芽が顔を出しているのを見つけたのです。
冬の間、完全に枯れきってしまったと思いこんでいた木が、芽吹いているのには本当に感激しました。
慌ててよく陽の当たる場所へと鉢を移したのが良かったのか、その後も葉をイキイキと伸ばして元気に育っています。
早速これを使って木の芽味噌を作り、こんがりと焼いた厚揚げに塗っていただきました。
とても簡単に出来て、春の香りが美味しい一品です。

b0044528_21421027.jpg

b0044528_21425236.jpg

b0044528_21431477.jpg

[PR]
by cream56 | 2006-05-10 21:42