くりーむです。毎日の暮らしで出会ったお気に入りのものたちと一緒に、生活のMelodyを奏でていければ・・と思います


by cream56
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

朝顔の芽

1週間前に種まきした朝顔の種は、数日前から芽が出て、双葉をたくさん広げています。
その様子はまるでたくさんの小さなチョウチョが集まって飛んでいるようにも見えます。
植物にも生長の個体差はあるもので、芽を出すのが少々遅れているのもありますが、今日見つけた朝顔の芽に、こんな可愛いものを見つけました。
双葉を広げる前の葉の一部に、種の殻をのっけたまま、ピンと背伸びしています。
種の殻がベレー帽か髪飾りのように見えるのが可愛くて、思わずシャッターを押しました。

下の写真は約24時間後の同じ芽です。(上から撮ったものです)
まだ殻が脱げていませんでした。ちょっと不思議な形に見えますね。
b0044528_2111783.jpg

b0044528_758104.jpg

[PR]
by cream56 | 2006-05-15 21:02 | 大好きなサザン♪