人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くりーむです。毎日の暮らしで出会ったお気に入りのものたちと一緒に、生活のMelodyを奏でていければ・・と思います


by cream56
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブロッコリーのスプラウト

最近は、貝割れ大根以外にもいろいろなスプラウト類をスーパーの野菜売り場などでよく見かけるようになりました。
体によい栄養分を含んでいるということでも、人気があるようです。
先日あるお店で「スプラウトの種」を見つけました。
袋の裏に栽培方法が書いてあり、水だけでとても簡単に栽培出来そうだったので、ブロッコリーとロケットの2種を買ってきました。
平らな容器に綿を敷いて水を含ませ、そこへブロッコリーの種を蒔きます。はじめは暗い部屋でもやしと同じような要領で発芽させるのだそうです。
ある程度目が育ったところで日光に当てて、その後に収穫となります。
上の写真が種まきしたところのもの、下の写真がその後2日目のものです。
たった2日でこんなに!と思うほど芽が育ってくれていました。
今朝は3日目、さらに一晩で背を伸ばしていました。
この分だと、あと数日で収穫でき、自家製スプラウトを食卓にのせることが出来そうです。

ブロッコリーのスプラウト_b0044528_8422752.jpg

ブロッコリーのスプラウト_b0044528_8432710.jpg

by cream56 | 2006-10-12 08:43 | 食べもの&飲みもの