くりーむです。毎日の暮らしで出会ったお気に入りのものたちと一緒に、生活のMelodyを奏でていければ・・と思います


by cream56
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

自家栽培レモンの使い道・その1

先日アップしたベランダ果樹園産(笑)のレモンをカットした写真、それに果汁を絞ったあとの写真です。
(お皿に載っているのは、皮をすり下ろしたものです。)
この前も書きましたが、ご覧のように皮も薄くて、まるでみかんか何かのように果汁もたっぷりでした。
レモンの使い道を考えて、まず思いついたのはスフレチーズケーキです。
酸味がきつくならない方がいいと思い、この頃、チーズケーキにはレモンを入れないで焼くことが多かったのですが、自家栽培ものはひと味違うかも?と思い、加えてみました。
(目先を変えてブルーベリーのコンポートも入れてみましたが、こちらにもレモン果汁を加えて作っています。)
ブルーベリーとレモンの風味が一層爽やかな、軽い味わいのチーズケーキになりました。

b0044528_22504840.jpg

b0044528_2251914.jpg

b0044528_22512848.jpg

[PR]
by cream56 | 2007-01-24 22:51 | 手作りお菓子