くりーむです。毎日の暮らしで出会ったお気に入りのものたちと一緒に、生活のMelodyを奏でていければ・・と思います


by cream56
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今年の恵方巻き

先週土曜日の節分には恵方巻きのことを書くつもりが、ラジオのネタ採用のことですっかり舞い上がって、節分のことはどこかに飛んでいってしまいました。
2日遅れですが、これが今年の節分に作った恵方巻きです。
具には、えび、かんぴょう、干し椎茸、玉子焼き、きゅうり、穴子の6種を巻きました。
あまり太いものだと食べにくいので「中巻き」くらいの太さに巻くようにしています。
ただ、すし飯の量が少ないせいか、なかなか具が真ん中にまとまらないですね。
もっときれいに巻くためには、まだまだ修行が必要なようです。
「縁が逃げないよう」巻いたものをそのまま切らずに、「運が逃げないよう」食べている間はひと言も口をきかずに・・・というのが伝え聞いた習わし。
1年に一度のこととはいえ、せっかくの食事を黙り込みながら食べる・・というのは、意外に難しいものだと、節分の度にそう感じてしまいます。
b0044528_22493717.jpg

b0044528_2250599.jpg

[PR]
by cream56 | 2007-02-05 22:50 | 料理