くりーむです。毎日の暮らしで出会ったお気に入りのものたちと一緒に、生活のMelodyを奏でていければ・・と思います


by cream56
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

椎茸育ててます!

あるお店で、椎茸を栽培する原木が売られているのを見つけました。
農家育ちの夫は、懐かしさも手伝ってか「育ててみよう!」と意欲的!
私自身も、子どもの頃に父がどこで買ってきたのか、自宅のお風呂場で椎茸栽培をしていたのを思い出し、挑戦してみることにしました。
ひと晩、原木を水に浸けてから引き上げ、直射日光の当たらない部屋に置いておくだけ・・という意外に簡単なものですが、湿度管理だけは気に掛けてあげて、時々霧吹きで水分を補うといいそうです。
2,3日経つと、まるで芽が出るように椎茸の小さな頭が出始めて、たった4,5日ほどでとても立派な生椎茸として成長しました。
自家栽培の椎茸は肉厚で、なかなか美味しいです。
ある程度収穫出来たあとは、いったん木を休ませ、また同じことを繰り返すことで、次の収穫が期待出来るそうです。

b0044528_6332674.jpg

b0044528_6335058.jpg

b0044528_634332.jpg

[PR]
by cream56 | 2007-03-17 06:41 | その他