人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くりーむです。毎日の暮らしで出会ったお気に入りのものたちと一緒に、生活のMelodyを奏でていければ・・と思います


by cream56
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

レモン色のせっけん

手作りせっけんを趣味にしている友達に勧められたのをキッカケに、作り始めたのは去年の冬。
それからすっかりその楽しさ、手作りせっけんの使い心地の良さに魅せられて、今回のでもう40数回目になりました。
原料の油はいつものようにオリーブオイル、ココナッツオイル、パームオイル。
オリーブオイル以外は2つとも無色透明の油ですが、パームオイルにはレッドパームオイルといって濃いオレンジ色のものがあります。
今回のものにはレッドパームオイルを少量ブレンドして、レモン色にしてみました。
香りも、色に合うよう爽やかなライムの柑橘系をベースに、ローズマリー、ティツリーのエッセンシャルオイルを加えました。
それと、さっぱりなめらかに洗い上がることを期待してカオリン(クレイの一種)をほんの少々加えています。
このまま棚に並べて自然に熟成させ、使用出来るようになるまで約ひと月待ちます。
こうして、少しずつ油の割合を変えたり、オプションで加えるものを工夫したりと、意外に奥が深く、お菓子作りのように楽しいせっけん作り。
これからも続けて楽しんでいきたい趣味のひとつになっています。
レモン色のせっけん_b0044528_20132744.jpg

by cream56 | 2004-10-23 10:30 | 石けん&手芸など