くりーむです。毎日の暮らしで出会ったお気に入りのものたちと一緒に、生活のMelodyを奏でていければ・・と思います


by cream56
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

PATISSERIE [TOOTH TOOTH]のカヌレ

おとといの夜、神戸の南京町で軽く食事した後に「TOOTH TOOTH」の前を通ったので、売り切れ覚悟で寄ってみました。
「TOOTH TOOTH」は数年前に出来たお店で、2階がカフェレストラン、1階ではおしゃれな洋菓子やパンを販売しています。
遅い時間だったにもかかわらず、私の目的だったカヌレがまだ残っていて感激!もちろん、買って帰ってきました。
数年前にカヌレがブームになったこともありましたが、元々は修道院で作られていた焼菓子で、周りがカリッとカラメル味、中はしっとりのカスタード、私の大好きな味が1個で2度味わえる・・素朴な中にも魅力たっぷりのお菓子です。
材料は粉とバターと卵と砂糖・・と普通のバターケーキのようにシンプルですが、家庭で作るには専用のカヌレ型や、生地を流す前に型に流すための蜜蝋が必要だったり・・と、意外に手間のかかるお菓子で、あいにくいまだに自分でも作ったことはありません。

ブームの後は殆どどこのお店でも見かけなくなってしまったカヌレも、去年「TOOTH TOOTH」で見つけたときは嬉しくて、帰りの車の中で、運転しながらかぶりついてしまったほどです。
今回は家に帰ってから、ちゃんとお皿の上にのせて(笑)いただきました。
いつか、自分でもカヌレの手作りにチャレンジしてみたいという気持ちが改めて湧いてきました。
b0044528_632124.jpg

b0044528_634483.jpg

[PR]
by cream56 | 2007-04-24 06:03 | 食べもの&飲みもの