人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くりーむです。毎日の暮らしで出会ったお気に入りのものたちと一緒に、生活のMelodyを奏でていければ・・と思います


by cream56
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初めての海釣り、そして鯖寿司

先日、仙台に帰省中、宮城県の志津川町というところにある「フィッシングパーク」に行ってきました。
ここは海に大きな生け簀を作ってあり、その中に放してある魚を釣れる・・いわば「海の釣り堀」です。
釣り堀とはいえ、親戚などの話では「全く釣れないこともあるらしい」とのこと。
ただし、運がよければ(というか、腕がよければ、かもしれません)鯛や平目なども釣れるという話も聞いてちょっとドキドキ。

そして・・・・・
なんと、初めてとは思えないほどの、釣果にびっくり!させられる結果となりました。
鯖が6尾、イナダ(ツバス)がなんと18尾!!
あいにく鯛や平目たちとのご対面は果たせませんでしたが、真夏の太陽が降り注ぐなか、とても楽しいひとときを過ごしてきました。

実家に帰宅後の調理は私が担当しました。
お魚24匹を1度に処理するのは本当に骨が折れましたが、数時間前まで海で泳いでいた様子を思い浮かべながらの作業は、とてもやり甲斐がありました。
全て3枚におろし、鯖は酢締めにしてから、息子が小さい頃から大好物の鯖の姿寿司にしました。
もう1種類のイナダ(ツバス)は、結局3枚おろしにはしておいたものの、帰省の短い間には結局いただく時間がなく、切り身をそのまま冷凍に・・・・・。
近々、母にクール便で送ってもらうことにしています。

初めての海釣り、そして鯖寿司_b0044528_2362553.jpg

初めての海釣り、そして鯖寿司_b0044528_2385673.jpg

初めての海釣り、そして鯖寿司_b0044528_239226.jpg

初めての海釣り、そして鯖寿司_b0044528_2394280.jpg

初めての海釣り、そして鯖寿司_b0044528_2310242.jpg

by cream56 | 2007-08-30 23:10 | おでかけ