くりーむです。毎日の暮らしで出会ったお気に入りのものたちと一緒に、生活のMelodyを奏でていければ・・と思います


by cream56
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

大寒におでん

昨日は暦の上での「大寒」。
まさに暦通り、こちら大阪でもとても寒い1日になりました。
ベランダからはこの冬初めて、山肌に霜が降りたようにうっすら雪化粧されている景色が見えました。

こんな日には・・と早速思いついたのはこの季節ならではのポカポカレシピ。
大好きな「おでん」を作ることにしました。
実家の母から教わった通り、だしをとり、昆布や大根やこんにゃく、玉子などをそれぞれ丁寧に下ごしらえします。
練り物も油抜きしたものをあとから加えて煮込み過ぎないように・・などとポイントを守りつつ、関西ではとてもポピュラーで子ども達の好物でもある「牛すじ」や「生麩」「たこ」なども加えて、我が家風に。

いただいた後には軽く汗をかくほど、体の芯からしっかり温まりました。

私の好きなおでんだねはなんといっても「大根」&「玉子」と、平凡ですが(汗)、
やはりいろんな具から染み出ただしを吸って、美味しく煮えたおでんの大根や玉子は格別だと感じます。
b0044528_2138010.jpg

b0044528_2139910.jpg

[PR]
by cream56 | 2008-01-22 21:39 | 料理