くりーむです。毎日の暮らしで出会ったお気に入りのものたちと一緒に、生活のMelodyを奏でていければ・・と思います


by cream56
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

節分の太巻き

今年の節分は朝からうっすらと雪模様の寒い朝になりました。
今夜も毎年恒例の太巻き寿司を作っていただきました。
具にはちょっと奮発して鰻とカニのむき身、それに玉子焼き、椎茸と干瓢のうま煮、きゅうりを芯にして巻いてみました。

世間の習わし通りに今年の恵方「南南東」に向かって、家族それぞれが丸かぶりしていただいたあとの残りは、食べやすく一口大に切って頂きました。

それにしても、節分に巻き寿司を頂くようになったのはいつの頃からだったでしょう。
今日は夫とそういう会話になったものの、ハッキリとは思い出せませんでした。
もともと関西地方で始められたことのようですし、おそらく私達が関西に住むようになってから、我が家でも何となく続けてきたことなのかもしれません。
太巻きは作るのに手間はかかるし、食べるときはあっという間・・・。
それでも家族みんなが好きなものですし、やはり手間をかけた分の美味しさが味わえるので、この習慣はまだ毎年続いていきそうです。
b0044528_2161266.jpg

b0044528_217432.jpg

b0044528_2172472.jpg

[PR]
by cream56 | 2008-02-03 21:13 | 料理