くりーむです。毎日の暮らしで出会ったお気に入りのものたちと一緒に、生活のMelodyを奏でていければ・・と思います


by cream56
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

山椒の木

我が家のベランダにある、小さな山椒の木。
4年前に買ったときには20センチ程度の小さな苗木だったのですが、鉢の大きさに合わせ、今は50センチほどの丈になっています。

毎年秋になると葉を全て落としてしまい、冬になるとすっかり枯れたような状態になってしまいます。
寒い時季には水もやらず、そのまま放ったらかし。。。。。
枝はもちろん幹の部分もひょろ〜んっと細くいかにも弱々しい感じで、初めて迎える春にも「もうダメかな」と思ったものなのですが・・
しばらくしたある日、ち〜〜〜ぃさな新芽が揃って出ているのを発見してびっくり!!
一時は「もう生きていないのかな・・・」と思っていただけに、その時には植物の生命力のすごさに大感激してしまいました。
その後も、小さな鉢植えにもかかわらず・・・毎年この季節には私の心配をよそに、変わらず芽吹きの感動を与え続けてくれます。

夏の暑さにも、冬の寒さにも、そして私の面倒見の悪さにも(苦笑)負けないで、元気にたくましく生き続ける、本当に偉いうちの‘山椒ちゃん’です。

上とまん中の写真は1週間くらい前、一番下の写真は昨日撮ったものです。
後ろに咲いている紫の花はローズマリーです。


そうそう、山椒の葉はとってもお料理に役立つんですよね。
煮物やお寿司や炊き込みご飯、鰹のたたきなどのお刺身に添えたり、細かく刻んでお味噌に混ぜて木の芽和えを作ったり・・・・・。
自家製の木の芽でお料理に彩りと春の香りを添えられるのは、贅沢なことかもしれないな、と自己満足に浸っています。
b0044528_19225920.jpg

b0044528_1924348.jpg

b0044528_19243639.jpg

[PR]
by cream56 | 2008-04-09 19:26 | その他