人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くりーむです。毎日の暮らしで出会ったお気に入りのものたちと一緒に、生活のMelodyを奏でていければ・・と思います


by cream56
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

酒粕で作る酒まん

酒粕がスーパーの売り場で目立つ季節になりました。
酒粕といえば、板状に伸されたものが一般的ですが、あえてゆる目に絞った柔らかいペースト状のものも売られています。
柔らかい分、粕汁や甘酒にも使いやすく便利なものです。
「これを使って久しぶりに酒まんを作りたい(食べたい!)な。」と思いつき、早速買ってきました。
アルコールにはまるで弱い私ですが、ご飯好きなせいか、酒粕の味は意外と好みなのです。
酒まんにもいろんなレシピがありますが、簡単に作れるレシピなら、小麦粉とベーキングパウダー、酒粕と砂糖、それに中に入れるあんこ。これだけの材料で手軽に作ることが出来ます。
ただレシピ云々以上に、なんといっても美味しいのは蒸し立てでアツアツのものですね。
友達が来てくれたり、家族が揃った時にでも作ってみようと思っています。
酒粕で作る酒まん_b0044528_21594443.jpg

by cream56 | 2004-11-11 21:59