くりーむです。毎日の暮らしで出会ったお気に入りのものたちと一緒に、生活のMelodyを奏でていければ・・と思います


by cream56
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

銀杏ご飯

毎年この季節になると、能登に住んでいる義母から銀杏(ぎんなん)が送られてきます。
夫の実家には大きな銀杏(イチョウ)の木があって、そこにたくさんの実が成るのです。
ぎんなんの実はあの独特なニオイがたまりませんし、大量の実を洗ったり干したり・・の作業は手が荒れたりと大変そうです。
それでも義母にとっては、喜ぶ息子達や孫達の顔を思い浮かべながらの、田んぼが終わった後のひと仕事になっているようです。
殻ごと煎ったものをそのまま割って食べるのも美味しいのですが、もうひと手間掛けてたっぷりのぎんなんだけを具にして炊いた「ぎんなんご飯」も、家族の好物です。
もち米とうるち米は半々の割合で研ぎ塩と酒で味付け、ぎんなんは殻を剥いてから茹で、さらに薄皮を剥いたものを入れて炊きあげます。

この日は鯖の唐揚げ、ほうれん草のおひたし、白菜と厚揚げのお味噌汁と組み合わせた献立にしました。
b0044528_17202970.jpg

b0044528_17205347.jpg

[PR]
by cream56 | 2008-11-24 17:20 | 料理