くりーむです。毎日の暮らしで出会ったお気に入りのものたちと一緒に、生活のMelodyを奏でていければ・・と思います


by cream56
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:未分類( 225 )

コーンシュウマイ

この暑いサナカに・・と思われてしまうかもしれませんが、またまた蒸し料理です。これはコーンシュウマイです。
シュウマイのたねを丸く肉団子のようにまとめ、皮で包む代わりに粒コーンをまぶして蒸し上げています。
皮で包むシュウマイより手間がかからず、短時間で出来るのがいいですね。
アツアツの蒸したてを、溶き辛子と酢醤油でいただきます。
b0044528_0334216.jpg

b0044528_034389.jpg

[PR]
by cream56 | 2006-07-29 00:34

たまご豆腐

子ども達が夏休みに入ると、一気に夏らしい気温が戻ってきました。
日中から夕方にかけての暑さはとても厳しく、キッチンでの作業も大変です。
今日は思い立って、比較的涼しい朝のうちに「作り置き」の出来る、夕食のためのたまご豆腐を作りました。
卵を溶いて、調味しただし汁と合わせて蒸します。蒸し上がったらよく冷ましてから冷蔵庫で冷やします。
いただくときのかけ汁も冷たく冷やしておきます。口当たりひんやりの、ちょっと嬉しい一品です。
b0044528_0184543.jpg
b0044528_019770.jpg

[PR]
by cream56 | 2006-07-27 23:44
いつもは水煮の缶詰を用いていますが、今回は旬の甘い完熟トマトを贅沢に使い、パスタ用のトマトソースにしました。
具もチキンと茄子をふんだんに。パセリの代わりに、ベランダ栽培の青じそを刻んでのせています。
b0044528_024057.jpg

[PR]
by cream56 | 2006-07-26 23:57

ハニーレモントマト

毎年我が家に欠かせない、初夏の定番常備菜、それが「ハニーレモントマト」です。
この時季の旬を迎えたトマトはそれだけでも十分甘く、美味しいのですが、はちみつとレモン汁にマリネして冷たく冷やしておくと、格別の一品になります。
トマトは出来れば皮をむいて、ざく切りにしてタッパーなどの容器に入れ、はちみつとレモン汁を大体2:1の割合で加えて、あとは冷蔵庫で数時間冷やしておくだけ。
夏休みのお昼ご飯、そうめんやパン、焼きそばなどのメニューに、このトマトを添えるだけでとてもヘルシーになりますし、暑さで食欲のないときにもデザート感覚でいただけます。
毎年6月の下旬頃から、2〜3日に一度はこれを作って、冷蔵庫で常備しています。
我が家の夏バテ防止メニューの1つといえるのかもしれません。
b0044528_23475138.jpg

b0044528_23492596.jpg

[PR]
by cream56 | 2006-07-25 23:50

クッキー2種

今日、数ヶ月ぶりに会う友達のために、昨夜はおみやげのクッキーを焼きました。
部屋の中には香ばしい香りが長い時間漂っていました。
喜んでもらえるといいな・・・・・・・☆
b0044528_828291.jpg

[PR]
by cream56 | 2006-07-24 08:28

土用丑の日

今日は土用の丑の日。
鰻丼、きゅうりもみ、かぼちゃの煮付け、しじみのお味噌汁。
シンプルですが、夏らしい食卓です。
b0044528_22343390.jpg

[PR]
by cream56 | 2006-07-23 23:01
モロッコいんげんは、さやいんげんを太く平たくしたような野菜です。
見た目とは異なり意外に柔らかく、アクもなくて調理しやすいので、人気があるようです。
私がよく作るのは油揚げを加えて作る簡単な煮浸しです。
煮立っただし汁に醤油、酒、みりんを加え、適当な大きさに切ったモロッコいんげんと油揚げを入れて煮るだけ。
私は歯ごたえやいんげんのグリーンを残してやや硬めに煮ていますが、好みでいんげんがクタクタに柔らかくなるまで煮るのもよいようです。
b0044528_033138.jpg

b0044528_0334254.jpg

[PR]
by cream56 | 2006-07-21 00:33
砂糖も油脂分も少なめの配合でクッキー生地を作り、ドライフィグ(干しいちじく)を刻んだものをたっぷり加えて焼き上げました。
焼き上がりは周りがマフィンのようにさっくり、1日おいたものは生地がしっとりと、違う味わいが楽しめます。
見た目は素朴ですが、ドライフィグの自然でコクのある甘みが美味しく、軽い食事代わりにもなるケーキです。
b0044528_041594.jpg

b0044528_05362.jpg

[PR]
by cream56 | 2006-07-20 23:50

抹茶ミルクプリン

昨日から、グリーンのおやつが続いています。(笑) これは抹茶のミルクプリン。
抹茶味のデザートが大好きな家族に好評です。
牛乳と生クリームを合わせたものに、抹茶を溶いて加えてゼラチンで固めました。
いただくときにはホイップした生クリームを添えても美味しいです。
b0044528_1042476.jpg

b0044528_10422697.jpg

[PR]
by cream56 | 2006-07-18 10:42

よもぎロール

連日の猛暑も、今日は少しだけクールダウン、部屋の温度計も久しぶりに30の数字を超えずに済んだようです。
昨日までの暑さからちょっぴり解放されたせいでしょうか。和菓子を食べたい気分になりました。
よもぎロールといっても、最近凝っているロールケーキではなく、これは和風のおやつ。
小麦粉と白玉粉、それによもぎの粉を混ぜたものをクレープ状に生地を焼き上げ、こしあんをのせてクルッと巻いただけの簡単なお菓子です。
b0044528_2250291.jpg

b0044528_2253675.jpg

[PR]
by cream56 | 2006-07-17 22:53