くりーむです。毎日の暮らしで出会ったお気に入りのものたちと一緒に、生活のMelodyを奏でていければ・・と思います


by cream56
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:未分類( 225 )

双子の卵

いつものようにケーキを作ろうと卵を1個割ってみてびっくり・・!黄身が2つポロンとボウルの中にこぼれ落ちてきました。
双子の卵に出会ったのはずいぶん久しぶりのことで、思わず「わあ〜!」と声を上げてしまいました。
自分が子どもの頃には今よりずっと双子の卵が見られる確率も高かったように思いますが、気のせいなのでしょうか。
ひよっとすると、出荷前の選別方法や飼育方法が変わったのかもしれませんね。
ある養鶏場の方のHPを見たら、双子の卵(二黄卵と呼ぶそうです)は若い鶏が生むことが多いようです。
でも、久しぶりに当たった双子の卵に、なんとなくいいことがありそうな予感を感じてしまいました。
b0044528_2246488.jpg

[PR]
by cream56 | 2004-10-24 22:45
No.332
鍋物指数

ネットで天気予報を調べるとき、時々Yahooのお天気ページを利用しています。
そこでこの前面白いものを見つけました。
それは「お洗濯指数」ならぬ、「鍋物指数」というものです。
そういえば夏には「ビール指数」というものがあって、気温や湿度の関係からいかにビールが美味しく飲めるか、ということを数字で表していたようです。
秋になり、ビールの代わりに鍋物指数としたのはどういう方のアイデアかわかりませんが、面白いことを考えるものだなぁと思いました。
我が家は夫の帰宅がいつも遅いため、家族全員で鍋を囲めるのは日曜日に限られてしまいますが、これからの季節、美味しい鍋料理で心からあったまるひとときを何度も過ごせるといいなと考えています。
b0044528_20151865.jpg

[PR]
by cream56 | 2004-10-21 23:15
No.331
にゅうめん

友達からいただいたそうめんが残っていたので、今日のお昼ごはんは久しぶりににゅうめんにしました。
寒い季節になるとCMでも、そうめんを温かい汁でいただくにゅうめんがよく登場していますね。
ただ、そうめんといえば冷たいものと思いこんでいる方も少なくないようで「そうめんがうどんの代わりになるのね!」とたまに驚かれることがあります。
ゆであがりが早くてのどごしもよい上、体がホカホカと温まる、手軽で美味しい麺料理だと思います。
へぎ柚子を加えると、いっそう香りよくいただけます。
b0044528_20165990.jpg

[PR]
by cream56 | 2004-10-20 23:14
No.329
肉団子

挽肉にネギ、卵などを加えて作るシンプルな肉団子は手軽で、みんなに喜ばれる便利なおかずです。
素揚げして揚げたてをそのまま辛子醤油やチリソースをつけながらいただくのもももちろん美味しいですが、この時一度にたくさんの量を作り、素揚げした状態で冷凍保存しておくと、あとでとても重宝します。
肉団子を解凍して、甘酢あんでもケチャップあんでも好みの味付けでたっぷりの野菜と組み合わせれば簡単に酢豚風のおかずが出来上がります。
また和風の煮物にも合いますし、コンソメやシチューの具など・・本当に幅広い用途で使えます。
4〜5個ずつ小分けして冷凍しておけば、お弁当用にも思いついたときに使えるので助かります。
[PR]
by cream56 | 2004-10-19 23:11
手作りの乳酸飲料

今年の夏、赤しそのジュースを作るために買ったクエン酸の箱に「乳酸飲料の作り方」というレシピが載っていました。
出来上がったものは水で6倍くらいに薄めて飲むとも書いてあったので「このレシピでカルピスのようなものができるんだな」とスグに納得できました。
本来は、専用の菌を牛乳に加えて発酵させ、加糖して商品にしているのだと思いますが、家庭では難しいのであくまで「乳酸飲料風」のものをクエン酸と乳酸の力を借りて作る、というわけです。
使う材料は砂糖と牛乳、そしてクエン酸と乳酸とエッセンス。
クエン酸は手元にありましたし、何度も使ったことがあるものでしたが、乳酸という商品は見たことがありませんでした。
その後何軒かの薬局を回って訪ねてみても、どこにも扱っていないのです。
薬剤師の免許があり、最近薬局でのパートを始めた友達にそのことを相談すると、多分取り寄せでなら手に入れられるとの嬉しい返事。
数日後、彼女のお陰で無事に乳酸を買うことが出来ました。
早速温度計を片手に、記載のレシピ通りに作成実行。
香り付けのためにレモンオイルも少々加えてみました。
そしてその結果・・・。
出来上がりはカルピスなどとはあきらかに違う風味の液体になってしまいました。
確かに、どことなく牛乳独特のニオイが残っていたり、やや沈殿しやすいといった欠
点はありますが、なんとか「それらしい」といえなくもありません。
カルピスが大好きな息子からは今のところ「美味しい」の声はあいにく聞こえてき
ませんが、冷蔵庫に保存しているボトルの中身は少しずつ減ってきているようで、ちょっぴりホッとしています。



(ふぇるじなんどさんからコメントをいただきました)
ふえるじなんど
クエン酸を使った乳酸飲料は高校の家庭科で習いました。
香りは、レモンエッセンス3滴+オレンジエッセンス2滴の割合だったような・・・
ハルコ先生が試行錯誤した結果とおっしゃってました。
おぼろげな記憶でスミマセン。
乳酸で作ると味は変わりますか?
2004/10/19(Tue)/22:39:14 No.330
b0044528_20181688.jpg

[PR]
by cream56 | 2004-10-18 23:05