くりーむです。毎日の暮らしで出会ったお気に入りのものたちと一緒に、生活のMelodyを奏でていければ・・と思います


by cream56
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:うつわ&雑貨( 42 )

初雪マフラー

先日、友達から素敵なプレゼントをいただきました。
今からの季節にぴったりの、手織り風の秋色マフラーです。
「きっと似合うだろうと思って」と、おしゃれな雑貨屋さんで選んでくれたこのマフラーには、なんと『初雪』というタイトルが付いていました。
他の柄違いのマフラーにもそれぞれいろんなタイトルが付けられていたそうです。
ふんわりとした手触りと色合いに、優しい友達の心遣いを感じ、本当に嬉しい贈りものでした。
これからの季節に間違いなく活躍してくれそうです。

早いもので今年ももう11月です。
今年は冬の訪れが早いのか、今日は大阪でも木枯らし一号が吹いたとか。
今、この時間もまるで台風が近付いているかのような、強い冷たい風が吹いています。

風邪やインフルエンザなどに気を付けながら、これからの季節も元気で乗り切りたいものです。
b0044528_19122766.jpg

b0044528_19125586.jpg

b0044528_19141671.jpg

[PR]
by cream56 | 2009-11-02 19:13 | うつわ&雑貨

息子のペンケース

1枚目の写真にドキッとされた方、いらっしゃいませんか。
実は私もいまだに「!」とすることがあるのですが・・・・・

市松模様のスニーカー、これは何を隠そう息子がひと月ほど前に買ってきたペンケースなんです。

食卓にこれがさり気なく置いてあると、一瞬「なっ!な、何故ここに靴が!」と思ってしまうんですよね。(笑)

息子がこの前に使っていたペンケースはファスナー部分が壊れてしまったそうですが、そのデザインもジーンズを数10分の1の大きさに仕立てたような、いわゆるズボン型のペンケースでした。

センスの良し悪しはともかく(苦笑)ちょっと珍しい、遊び心溢れるデザインを好む年頃なのかもしれません。

ちなみに、一番下のピンクのポーチは、娘が使っているペンケースです。最近は、このクマのキャラクターに夢中です。
b0044528_20431460.jpg

b0044528_20432987.jpg

b0044528_20434682.jpg

b0044528_2044187.jpg

[PR]
by cream56 | 2009-07-18 20:44 | うつわ&雑貨

ペットボトルのオマケ

少し前のことになりますが、ペットボトルの紅茶やお茶のプレミアムとして、可愛いストラップが付いているのを見つけました。
可愛いクッキーやチョコの形のフィギュアや、京都の和菓子をモチーフにしたものなどいろいろ。
ついつい、娘と夢中になって(娘以上に私が??)こんなに集めてしまいました。
こんなプレミアムを企画・制作するのも、夢があって楽しそうですね。
b0044528_22452992.jpg

b0044528_2246135.jpg

[PR]
by cream56 | 2008-10-27 22:46 | うつわ&雑貨

携帯電話

今から約2年半前から使っているものなんですが、お恥ずかしながらもうこの通り、ボロボロになってしまった私の携帯電話。

夫からも「コレ、一体どんな使い方してたの?あちこち傷んでいて男子学生の携帯よりひどいな〜〜、あはは・・」と、笑われています。(汗)

この、サブディスプレイのピリピリのひび割れも、ペイントのハゲハゲ具合も、まぁ年季が入ったと思えば(笑)なんてことはないのですが。
ただ、問題なのがこのところ充電が利かなくなってしまい、充電いっぱいにしておいても、使い始めるとまもなく、電池切れを起こしてしまうようになりました。

2月くらいから「そろそろ機種変更してもいい頃かもしれないな」と思い、電器屋さんの携帯コーナーで新しいものを下見しておりました。
今のと同じく、軽くて薄く使い易そうで、しかもデザインもGood!という、条件に合うものが幸い1種だけ見つかりまして
「よしっ替えるならコレだわ♪」っと心に決めていたのですが・・・・・
(ちなみにw61kという品番です)

なんとも残念なことに、昨日何軒かのお店を回ったのですが、もうその機種はどこも品切れ。しかもすでに生産中止だとか 。(がっくり・・)

いつも持ち歩く携帯、買い替えるのもたまのことですし、やはり自分が気に入ったものを選びたいのが本音です。
もう少し早く決断していればよかったのかな、と少々後悔しているのと同時に、ものを選ぶ時のタイミングの難しさを感じています。(オーバーですが)

新たに納得のいく機種が発売されるまで、今の携帯が長持ちしてくれればいいのですが。。ちょっぴり不安です。
b0044528_23291669.jpg

b0044528_23294026.jpg

[PR]
by cream56 | 2008-04-14 23:31 | うつわ&雑貨

冬仕様のお弁当箱

少し前のことになりますが、娘のお弁当箱を新しく、保温の利くものに替えてみました。
秋くらいから、保温機能付きのお弁当箱を持参しているお友達のお弁当を見て、ちょっと羨ましかったようで、そのうち自分用のが欲しい、と頼まれていました。
遅ればせながら今月初めにこのお弁当箱をやっと買ってきました。
ご飯を入れるための容器はステンレス製で、予め熱湯を入れておき、湯の予熱で温まったところにご飯を詰めるようになっています。
おかず用の容器はプラスチック製なので、さほど温かさは残らないそうですが、ご飯がほんのり温かいだけで随分と美味しさも違うとのこと、今年の冬は特に寒かったこともあって、満足している様子です。

ちなみに夫と息子にもこんな機能付きのお弁当箱はどう?と尋ねてみましたが、持参するときに嵩張ることにあまり気が進まないようだったので、今回は娘の分だけを用意しました。
b0044528_0505570.jpg

[PR]
by cream56 | 2008-02-27 18:50 | うつわ&雑貨

ついにお別れの時が・・

少々大層なタイトルを書いてしまいましたが、私にとってはそのくら
い、淋しいお別れがついにやってきてしまいました。

15年もの長きに渡り、我が家で大活躍してくれたホームベーカリー
が、ついに寿命を迎えてしまいました。
ここ10年ほどは機械で焼き上げることは殆どせず、生地をこねて第一
次発酵までの作業を担当してもらっていましたが、それでも、もうどれ
だけの回数をこの子に働いてもらったことか・・と思い返すと、本当に
感慨深いものがあります。

このホームベーカリーは、15年前、それまで4年間住んでいた京都を
離れる際、夫の職場の方々が「お餞別」として私達に贈って下さったも
のです。
時折職場に持って行ったお菓子やケーキを覚えていてくれたようで、特に「これがほしい」とリクエストしたわけでもないのに「お料理好きの奥さんに」と、みなさんが気を利かせて選んで下さったと、夫から聞かせてもらったときは本当に嬉しい気持ちでいっぱいでした。
これから新しい土地に移り住むのと同時に「焼きたてのパンをいっぱい楽しもう!」と、パン作りに励む大きなキッカケとなりました。

それから15年後の今まで、私の手元で大活躍してくれたホームベーカリー。
見た目にもこの通り年季がかなり入ってきていましたが、ここ何日かであっという間に生地をこねる為のモーター部分が上手く回らなくなってしまいました。
何とか直そうと試みてくれた夫の努力も逆効果・・・・・・。

使用頻度が多かった割には丸15年も働いてくれた優等生です。
お別れが淋しくないわけはありませんが、使えない状態となれば仕方がありま
せん。
今では我が家にはもう欠かせないものなので、新しいものを注文し、新旧のバトンタッチ(?)も済ませました。
これから新入りさんにも今までのものと同じように、頑張ってもらいたいなと思っています。
b0044528_23404914.jpg

b0044528_23412374.jpg

[PR]
by cream56 | 2008-02-19 23:45 | うつわ&雑貨
毎年横浜では、元町の「宝田商店」でこのお店オリジナルの食器を選んでくるのを楽しみにしています。

いくらこちらのオリジナル商品とはいえ、こういったお皿や、この前にアップしたせいろなどでも、今やネット通販で何でも手に入る時代です。

それでも、敢えて自分でお気に入りのお店に足を運んで実際に手に取って選ぶ・・・
そんなことをいつまでもささやかな「お楽しみ」にしておきたいな、と思っています。
年に一度きりの・・私にとっては「自分へのご褒美」といったところでしょうか。

今回買ってきたのはブルーの花と、黄色の薔薇の花が描かれたシリーズの、オーバルプレート2枚です。
白地のボーンチャイナの陶器に、淡い色彩の花柄が描かれていて、ちょっぴりロマンチックで、飽きの来ないこのシリーズが気に入っています。

早速、こんな風にして・・使ってみました。(相変わらず、しょっちゅうロールケーキを焼いてます・笑)
b0044528_0172512.jpg

b0044528_0175121.jpg

[PR]
by cream56 | 2008-01-09 23:55 | うつわ&雑貨
先月28日に桑田さんのライブで、また横浜に行ってくることが出来ました。
今回、横浜に行ったら是非買ってきたいと思っていたのが、せいろの身(下)の部分。
我が家では蒸し料理にせいろを使っていますが、木製のため火加減を間違えてうっかり焦がしてしまって、数年前から使いづらくなっていました。
中華街の中華器具のお店「照宝」に行ける機会があれば、身の部分を買い替えたいな、と考えていましたが、今回やっと買って帰ってくることが出来ました。
せいろは鍋タイプの蒸し器よりずっと蒸気の上がりもよく、蒸気のつゆが下に落ちることもないので、お料理がとても美味しく出来上がります。
またこれで茶わん蒸しやシュウマイなどいろんな蒸し料理作りを楽しんでいこうと思っています。
b0044528_21142525.jpg

[PR]
by cream56 | 2008-01-07 21:14 | うつわ&雑貨

温かな贈りもの

先日、桑田さんの大阪でのライブの際に、お友達からいただいたプレゼントの品々です。
可愛い形の入浴剤セット、クマちゃんの刺繍がワンポイントの柔らかい素材の靴下、それに粉末のしょうが湯。
偶然かもしれませんが、どれも今の季節には体も心もホカホカと温めてくれそうなものばかり。
季節感たっぷりの贈りものに、しみじみと贈ってくれたお仲間達の優しさが感じられました。
b0044528_21482784.jpg

b0044528_21485480.jpg

b0044528_21491134.jpg

[PR]
by cream56 | 2007-12-20 21:49 | うつわ&雑貨

素晴らしいリース

このブログを通してお友達になった、東京にお住まいのmillefleursさんは、池坊いけばなとフラワーアレンジメントで幅広く活躍されている、お花の先生です。
http://blog.livedoor.jp/millefleurs0922/

millefleursさんがご自身のブログやHPにアップされている作品は(お花のことはちっともわからない私ですが)最高のセンスと温かさに満ちたものばかり。
今回初めて、我が家の玄関用にシルクフラワーを使ったリースを注文させていただきました。
自分の好みの色合いや全体的な雰囲気を伝えたり、時には例えば「バラを使ってほしい」などと、好きな花をオーダーさせていただくことも出来るようですが、millefleursさんのセンスが大好きな私は敢えて「食欲の沸くようなリース」という、とても抽象的なリクエストでお願いしました。
(それだけに、プロとはいえmillefleursさんのことをとても悩ませてしまったかもしれません!(^^ゞ)

そして・・・今日我が家に届いた作品がこれです。
箱を空けた瞬間、家族一同で「わぁーーーーーーっ!」と、喜びの歓声をあげてしまいました!!

可愛い姫りんごやラズベリー、グリーンのアティーチョーク、それにマドレーヌや焼きたてパンなどにちりばめられた小花・・・・
まさにおなかが空いてきそうな、そして、眺めているだけでとても元気になれそうな、本当に素晴らしいリースを作っていただきました。
リースはこの通り、可愛い生地に包まれたmillefleursさんお手製のカルトナージュの箱入りです。
さらには、バレエに親しんでいる娘のために・・と、陶器製のキュートなトウシューズに小花をアレンジメントしてプレゼントして下さいました。

お花を生けたり、リースを作られるために求められるセンスというのは、後天的なものはもちろん、持って生まれた才能もあるのではないかな、と日頃から感じていましたが、それ以上に作者のお人柄や気持ちがあらわれるものなのだと、改めて感じています。

millefleursさん、お忙しい中、本当に素敵なリースを作って下さいまして、ありがとうございました!(*^_^*)

そして、我が家に来て下さるお友達のみなさんが、このリースを見てHappyな気分(おなかが空く気分?)になっていただけたら嬉しいです。
あ、もちろん、こちらをご覧下さったみなさんも・・・・・♪
b0044528_22364848.jpg

b0044528_22374355.jpg

b0044528_2238194.jpg

b0044528_0123132.jpg

[PR]
by cream56 | 2007-09-24 22:38 | うつわ&雑貨