くりーむです。毎日の暮らしで出会ったお気に入りのものたちと一緒に、生活のMelodyを奏でていければ・・と思います


by cream56
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:おでかけ( 83 )

新しい梅田の街

我が家の子ども達はもう“子ども”と呼べないほどに成長したこともあり(笑)
昨日の子どもの日も、もちろん(?)親と子は別行動。
息子は今月2/3日に行われた大学祭の後始末を兼ねて学校へ、娘は高校の吹奏楽部の演奏会を聴きに友達とお出掛け。
というわけで、夫と2人で新しくオープンした梅田の「伊勢丹三越」と「LUCUA(ルクア)」へ行ってきました。
JR大阪駅に隣接したこちらの商業施設は全国ニュースでも話題になるほどで、今日の人出も大変なものでした。
どこのスペースも賑やかで、今日は買い物というより、新しい街を散歩&見学&下見した感じになりましたが、お天気が良かったこともあり、ビルの窓や展望スペースから眺める風景には新鮮な感動がありました。
下の2枚は阪急側「阪急オフィスタワー」の15階から撮ったものですが、南東方向にはビル街に埋もれながらも圧倒的な存在感の、大阪城も見えます。(ちょっとズームを効かせて撮りました。)
b0044528_23345558.jpg

b0044528_2337847.jpg


b0044528_23382143.jpg

b0044528_23391068.jpg

b0044528_23404596.jpg

b0044528_23411020.jpg

[PR]
by cream56 | 2011-05-06 00:02 | おでかけ

雪の大文字

京都に初詣に出掛けた日の数日前、年末には市内でも雪が積もったようで、陽の当たりにくいような場所にはあちらこちらで残りの雪が見られました。
1番印象的だったのは遠くから眺めて見える、大文字山の‘大’の字。
文字のところだけに白い雪がうっすら残っているのが見えました。
夫いわく「もっと積もったときには反対に大の字だけが雪が溶け、周りが白いってこともあるんだけどね。」
なるほどー。
以前は京都に4年間住んでいた私ですが、そんな風景もいつの間にか忘れてしまったのかしら。
それとも当時は育児に夢中で、周りの景色を見るような心の余裕もなかったのかもしれません。
b0044528_2116720.jpg

b0044528_21163149.jpg

b0044528_21171480.jpg

[PR]
by cream56 | 2011-01-06 21:19 | おでかけ

北野天満宮

初詣には1月2日に、今年も京都・北野天満宮まで行ってきました。
この日も寒い日になりましたが、結構な人出で神社周辺も随分賑わっていたようです。
境内の梅の木は、もうすでにつぼみがほころび始めているものもありました。

娘が家族を代表して?引いたおみくじは大吉。
たくさんいいことが!なんて欲張りは言いませんが、今年もみんな元気で穏やかな1年が過ごせればいいなと思っています。
b0044528_2132981.jpg

b0044528_2141566.jpg

b0044528_2143127.jpg

b0044528_2154259.jpg

[PR]
by cream56 | 2011-01-05 23:05 | おでかけ

東京へ

またまた久しぶりの日記です。

先日、東京へ行って来ました。
TBSテレビ「A−Studio」にゲスト出演される原由子さんの番組公開観覧に運良く当選し、参加してきました。
番組は今週の金曜日6月18日、PM11時から放送予定です。
おそらく・・というか間違いなく、映ったとしても後頭部だけではありますが(笑)テレビに映っているかもしれません。
お陰様で、狭いスタジオでおこなわれた公開トーク&ライブの、熱くワクワクした雰囲気を贅沢に味わってくることが出来ました。


東京への往復は今回夜行バスを利用したので、終点の東京駅前・丸の内側のバス停に着いたのは、早朝でした。
友人とふたり、どこで朝食を摂ろうかとそのまま丸の内のオフィス街をテクテク歩いていると、偶然「DEAN&DELUCA」のカフェを発見!
午前7時のオープンと共にお店に入って、チーズとベーコンをのせたバケットと、ちょっと珍しいオリーブ入りのスフレケーキ、カフェラテをいただいてきました。
店内には、いかにもアメリカっぽい可愛いパッケージに入ったお菓子やミックス粉、紅茶やコーヒー、もちろん、大流行中のシンプルなトートバッグも数種類売られていました。

そこからちょっぴり足を延ばして、フランスの発酵バターで有名な、エシレのショップにも行って来ることが出来ました。
午前10時のオープン前から並んで待った甲斐あって“おひとり様6個まで”と個数限定された美味しいクロワッサンや、可愛いトートバッグなども無事に買えて満足、満足。

往復夜行バスの0泊2日の慌ただしいスケジュールではありましたが、とても刺激的で充実した楽しい思い出いっぱいの、素敵な旅になりました。
b0044528_2345235.jpg

b0044528_23453292.jpg

b0044528_23455752.jpg

b0044528_23462636.jpg

b0044528_23464569.jpg

b0044528_2347833.jpg

b0044528_22302061.jpg

b0044528_22303648.jpg

[PR]
by cream56 | 2010-06-15 23:50 | おでかけ

北野天満宮へ初詣

昨年の息子の大学受験に続いて、今年の春は娘が高校受験を控えています。
そういうわけで、昨日の休日には家族揃って京都・北野天満宮へ初詣に行って参りました。

境内の梅の木は早くも花をほころばせているものもありました。
本殿でのお参りを済ませたあとには、娘は合格祈願の絵馬を書いて奉ってきました。
本番の試験日まではあと約2ヶ月半。
何とか最後の追い込みに向け、健康に気を付けながら頑張って欲しいと願っています。
b0044528_22415529.jpg

b0044528_22421145.jpg

b0044528_22422842.jpg

b0044528_22424769.jpg

[PR]
by cream56 | 2010-01-03 22:43 | おでかけ

ハンプトンファーム

美味しいものが大好きな友達2人と一緒に、久しぶりの神戸へ出掛けてきました。
目的のひとつは友達が教えてくれた【ハンプトンファーム】に行き、美味しいタルトを食べること!
このお店は1階がケーキショップ、2階と3階はカフェになっています。
http://www.hamptonfarm.jp/top.html
お店の人気はこのカフェでしかオーダー出来ないという「チョイスタルト」。
タルト生地(チーズベースもしくはアーモンド)、トッピング、アイスクリーム、 シロップ&ソースの4つを、それぞれ数種類の中から自分の好みで選び、ひとつのプレートに完成させてもらうという、なんとも贅沢で楽しいメニューなのです。
少し前から友達から聞いた時から興味津々で、昨日はその夢が叶いとても嬉しい日になりました。
(ちなみに私が選んだのはプレーンチーズのタルト、りんご甘煮のトッピング、はちみつのアイスクリーム、アングレーズソースの4つです)
この季節ならではのチョコレートやフルーツなどで素敵に彩られたタルトはもちろんのこと、明るくおしゃれで可愛らしい店内のあちこちもカメラに収めてきました。
1番下にアップした画像は、お店の出入り口のドアノブです。白い陶製で花の絵が描かれていて、こちらも可愛いでしょう?

b0044528_23132961.jpg

b0044528_23135375.jpg

b0044528_23143483.jpg

b0044528_2315036.jpg

b0044528_23152846.jpg

b0044528_2318139.jpg

b0044528_23183593.jpg

b0044528_2319734.jpg

b0044528_23194746.jpg

b0044528_2320124.jpg

[PR]
by cream56 | 2009-12-27 23:30 | おでかけ
AAAライブの帰り道、横浜・桜木町のホテルまでの道中にある「クイーンズスクエア」というビルの中に、美しいイルミネーションで飾られた大きなツリーが毎年この季節、訪れる人々の目を楽しませてくれています。
AAAライブの参加回数と同じく、私がこれを見るのは今年で3回目でした。
昨年のもの(2番目)、3年前(1番下)のものとこうして比べることで、毎回のデザインの違いがよくわかって面白いですね。
b0044528_0154664.jpg

b0044528_0161251.jpg

b0044528_0162923.jpg

[PR]
by cream56 | 2009-12-10 00:16 | おでかけ

浄瑠璃寺の紅葉

今日は珍しく土曜休がとれた夫と二人で、京都の南の端にある浄瑠璃寺へ、紅葉を見にドライブがてら出掛けてきました。
初めて浄瑠璃寺に行ったのは2年前の冬、しかもとても寒い日で訪れる人も殆どおらず、国宝である9体の阿弥陀如来様達が安置されているお堂がしんしんと足下から底冷えしていたことばかり思い出します。
紅葉の美しい今の季節はやはり紅葉目当てに大きなカメラを携えての参拝客も多く見られました。
やや人里離れた場所にあるお寺にもかかわらず、中には修学旅行生の姿も。

私達も久しぶりにゆっくり、浄瑠璃寺の趣と素朴な雰囲気を感じて来ることが出来ました。

気が付けばもう11月もあと2日を残すばかり。
今月も忙しくも、楽しいことがいっぱいの月となりました。
b0044528_2326591.jpg

b0044528_23271395.jpg

b0044528_23273889.jpg

b0044528_23275633.jpg

b0044528_23281559.jpg

[PR]
by cream56 | 2009-11-28 23:55 | おでかけ

今年の帰省 その7

今年の帰省からもうひと月が経ってしまいましたが、帰省の思い出を締めくくる日記には、夫の実家である能登で撮った風景の写真をアップしてみます。

1枚目・・実家の近くにここ数年の間に風力発電のための大きな風車が建てられています。
今回はドライブを兼ねて、風車の足もとまで行って下から大きな大きな風車の写真を撮ってきました。

2,3枚目・・お天気がよかったこともあって、10数年ぶりに能登半島を車で回ってきました。
輪島市にある道の駅「赤神」では、以前猿山岬灯台で使っていた灯台の現物を、こちらに展示してあります。大きなレンズをいくつも重ねて作られている灯台の機械を初めて見ました。

4〜6枚目・・輪島市白米町の、海岸沿いの急斜面に2千枚を超えるという小さな水田が階段状に連なる名勝・千枚田の風景です。
青々とした稲と青い海と空はまさに絶景でした。

7、8枚目・・珠洲市にある見附島です。ここを訪れたのは20年ぶりくらいだったかも・・・。
島のすぐ近くまで大きな岩をゴロゴロと並べて、歩いていけるようになっています。
b0044528_2148883.jpg

b0044528_21483958.jpg

b0044528_21492698.jpg

b0044528_21494556.jpg

b0044528_2150652.jpg

b0044528_21503724.jpg

b0044528_21512423.jpg

b0044528_21514598.jpg

[PR]
by cream56 | 2009-09-14 23:08 | おでかけ

今年の帰省 その5

今回の帰省時には、初めて「鶴岡市加茂水族館」に行ってきました。
ここはたくさんの種類のクラゲを展示していることでも有名なのだそうです。
特に昨年、下村脩さんがクラゲから緑色蛍光たんぱく質(GFP)を発見したことでのノーベル化学賞を受賞されたことから、水族館自体が大変な人気になっているそうです。
幻想的なクラゲたちは撮影もOKだったので、不思議なクラゲの浮遊ぶりに見とれながら、何枚も写真を撮ってきました。
また、他にもとっても賢くて可愛いラッコやアシカなどのショーも楽しんできました。
b0044528_23221967.jpg

b0044528_2322322.jpg

b0044528_23224959.jpg

b0044528_2323735.jpg

b0044528_23232094.jpg

b0044528_23233753.jpg

b0044528_23245832.jpg

[PR]
by cream56 | 2009-08-30 23:25 | おでかけ