くりーむです。毎日の暮らしで出会ったお気に入りのものたちと一緒に、生活のMelodyを奏でていければ・・と思います


by cream56
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:手作りお菓子( 92 )

21歳

19日は息子の21歳の誕生日でした。
今年のケーキは「チョコレートケーキ」のリクエストを受けて、スポンジにガナッシュクリームを塗ったこういうものにしてみました。
デコレーションにはキウイ&ゴールデンキウイの輪切りを貼って。
ちょっとこれが電車の車輪のように見えてきましたが、そういえば息子は2,3歳の頃「きかんしゃトーマス」に夢中だったなぁ、なんてそんなことを思い出しました。
京都に住んでいた2歳3ヶ月当時、両手にトーマスのおもちゃを握りしめたままでマンションの階段を下り、転んで大出血!
救急車で運ばれ、おでこを2針縫ったこともありましたが(涙)それも今では懐かしい思い出です。
今年も何より健康で、充実の毎日を送って欲しいと願っています。
b0044528_22235612.jpg

b0044528_22241465.jpg

b0044528_22243240.jpg

[PR]
by cream56 | 2011-05-20 23:15 | 手作りお菓子

今日のデザート

バナナシフォンケーキ、杏仁豆腐、ピーナッツバタークッキー。
添えたイタリアンパセリが、かなり大きすぎた!と、画像を見て少々反省中です。(笑)
b0044528_20182324.jpg

[PR]
by cream56 | 2011-05-17 20:18 | 手作りお菓子

その後もチーズケーキ

ひとつ気に入ると、しばらくそれに拘ってしまうクセのある私。
というわけで、その後も大好きなチーズケーキを焼き続けています。

ところがホールの写真を撮るのを2度続けて忘れました。(汗)
上のはサワークリーム入りのこっくりした濃い味のベイクド、2番目のは脱水したプレーンヨーグルトをたっぷり加えたチョコマーブルです。

真っ白なレモンの花はあっという間に満開になりました。
ジャスミンにも似た、甘い香りを漂わせています。
b0044528_2073589.jpg

b0044528_2081934.jpg

b0044528_2083898.jpg

b0044528_2085589.jpg

[PR]
by cream56 | 2011-05-16 23:53 | 手作りお菓子

スフレチーズケーキ

最近はよく家族に夕食の献立でもデザートでも、「近々食べたいものは?」とリクエストして、出来るだけそれに応えるようにしています。
といえば聞こえはいいけど、実は自分でアイデアが思い付かない時もあり、そんな時には家族からの要望がヒントになり、有り難かったりします。
昨夜、仕事から帰って来て夕食を食べている夫に、その質問をすると「うーん、チーズケーキかな。」とひと言。
材料が揃っていたので、早速スフレチーズケーキを焼きました。

今朝の出勤前、朝食を食べた後のデザートにしました。
子ども達ももちろんその後に各自でカットしていました。


朝顔の芽はその後もグングンと伸び続けています。
b0044528_19532451.jpg

b0044528_19534372.jpg

b0044528_1954761.jpg

[PR]
by cream56 | 2011-05-10 19:54 | 手作りお菓子

ミルクレープ

フルーツとヨーグルトクリームたっぷりの、ミルクレープです。
b0044528_22183178.jpg

b0044528_22185870.jpg

b0044528_22192058.jpg

[PR]
by cream56 | 2011-05-07 22:19 | 手作りお菓子
柑橘類の美味しいこの季節、みかんや伊予柑、文旦などいろいろな種類のものが出回っています。
先日、友達と行ったカフェは、その季節毎のフルーツをふんだんに使ったケーキやタルトが自慢のお店。
友達がオーダーした「はっさくのタルト」も、薄皮を丁寧にきれいに剥かれたはっさくが山のように載っていました。
カスタードクリームか、クリームチーズかな?と思った、そのタルトのフィリングは意外にもチョコレートクリーム。
友達のプレートからひと口ご馳走になりましたが、柑橘の酸味とチョコレートって合うんだわーと、そこからヒントを得て、早速作ったのがこちら、はっさく入りのチョコロールケーキです。
チョコ味のスポンジを焼いて、生クリームを塗り広げ、はっさくを置いてくるりと巻き上げました。
いつもはっさくといえば皮を剥いてそのままパクパクと食べてしまうことが殆どですが、たまにはこうしてケーキに使うのも、目先が変わってよかったです。
b0044528_2257652.jpg

b0044528_22574110.jpg

[PR]
by cream56 | 2011-01-31 23:03 | 手作りお菓子

抹茶のガトーショコラ

チョコレートとバターをたっぷりと使って作るガトーショコラ。
普段のチョコをホワイトチョコに代えて、抹茶を加えた「抹茶のガトーショコラ」は、毎回家族に人気の焼菓子です。
そのままでもしっとりと美味しいですが、ホイップクリームを添えるとやはり抹茶の風味が引き立って美味しいです。
b0044528_2182665.jpg

[PR]
by cream56 | 2011-01-28 23:05 | 手作りお菓子

マイブームの予感

ここ何年か、長いことロールケーキ作りにハマっていましたが・・・

新年早々、ロールケーキでもスポンジ・クリームの材料の配合、作り方までガラリと変更して、今までとはかなり違うタイプのロールケーキを研究中(というとちょっとカッコイイ・笑)です。
今回のレシピは今までのものより玉子の配合が多いので、ふんわりと言うよりもしっとりカステラ風。
満足のいく出来上がりまでには、まだまだ改良の余地もありそうで、しばらくはこのレシピの工夫に夢中になりそうです。

ちなみに上の画像が元旦に焼いた新タイプのケーキ、下の画像は今まで作り続けていたスポンジを使ったものです。
b0044528_08433.jpg

b0044528_095079.jpg

[PR]
by cream56 | 2011-01-04 00:13 | 手作りお菓子

今年のクリスマスケーキ

ここ数年は、サンタさんが我が家に来てくれることはなくなってしまいましたが・・・。(笑)


今夜のケーキは、こんな感じです。
b0044528_0105866.jpg

b0044528_0133819.jpg

[PR]
by cream56 | 2010-12-25 00:13 | 手作りお菓子

今年のクリスマスケーキ

遅ればせながら、クリスマスイヴに作ったケーキです。
今年はシンプルにいちごとブルーベリー、それに何人かのスノーマンでデコレーションしました。

夕食には、お肉でも焼こうかな、それともシチューにしようか・・と考えていたところ、仙台の友達からラッキーなことに新鮮な牡蠣が送られてきました。
というわけで、迷わずこの日は家族みんなが大好きな牡蠣フライに決定!
それにポルチーニ茸のクリームスープ、スモークサーモンのサラダを作っていただきました。

b0044528_21503788.jpg

b0044528_21505856.jpg

[PR]
by cream56 | 2009-12-26 23:41 | 手作りお菓子