くりーむです。毎日の暮らしで出会ったお気に入りのものたちと一緒に、生活のMelodyを奏でていければ・・と思います


by cream56
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:手作りお菓子( 92 )

木の実のチョコパウンド

明日、会う約束している友達へのおみやげに、チョコレート味のパウンドケーキを焼きました。
ナッツをゴロゴロとトッピングにのせて、ボリュームと季節感をたっぷり盛り込んだしっとりケーキです。
20年来のお付き合いを続けさせていただいている、彼女達へ私からの【変わらぬ友情】もたっぷり加えた・・・つもりです。(^^)
b0044528_12593930.jpg

[PR]
by cream56 | 2009-11-08 12:59 | 手作りお菓子

夫の誕生日

昨日は夫の誕生日でした。
夕食はいつものように、お赤飯と尾頭付きのお魚など、そしてケーキは本人のリクエストに応え「ガナッシュタイプのチョコレートケーキ」を作りました。
胡桃やアーモンドなどのナッツを飾って、これからも健康で実り多き毎日でありますように・・と、願いを込めました。


夫と私は同い年。
ただ、私の方が5週間だけ、お姉さんです。
つまりは月上女房とでも言いましょうか、やっと昨日、夫が私に追いついて、また同い年になりました。

同い年の夫婦同士、同じ時代を生きてきた者同士わかり合える面というところも、たくさん感じています。
夫より5週間だけ先に生まれている私ですが、夫は3人兄弟の長男、私は2人姉妹の甘えん坊な妹・・なだけに、同い年とはいえ、どちらかといえばやっぱり‘お兄さん’らしいのは夫の方かもしれません。(笑)

b0044528_22572781.jpg

b0044528_22573976.jpg

b0044528_22575252.jpg

[PR]
by cream56 | 2009-10-06 22:56 | 手作りお菓子

デザートプレート

最近また忙しい日が続いて、ちょっと更新が滞り気味です。
せっかく見に来て下さっても、更新されてないのね・・・と思って見て下さっている方、ごめんなさい。
またマイペースでボチボチやっていきますので、温かい眼差しを送っていただけると嬉しいです。(あ、もちろん、コメントも嬉しいですっ☆)


今日のデザートは、カスタードクレープ(ダークチェリー入り)、ココナッツジェラート、マロンクリームのロールケーキ、ぶどうとアロエ入りのアップルゼリー、フルーツ盛り合わせ・・です。
b0044528_2143620.jpg

[PR]
by cream56 | 2009-09-29 21:42 | 手作りお菓子

野菜の日

今日は8月31日で野菜の日。
毎年この日が誕生日の私、今年もお陰様でまたひとつ年を重ねました。
(何歳になったかはご想像にお任せします・笑)

いつも自分の誕生日は残暑が厳しい季節、しかも月末で何かと多忙な日。まして自分のため・・となるとケーキ作りの意欲も今ひとつでありますが、今回はいつものロールケーキに生クリーム+「ずんだあん」を巻いて、「野菜の日」を意識したちょっぴり和風のロールケーキに仕立ててみました。
実家の母が送ってくれた冷凍の「ずんだあん」を使い、プレーンなスポンジで巻いただけ。
デコレーションもかなりシンプル・・いや、ただの手抜き?かもしれませんが、お陰様で家族で美味しくいただきました。

夕飯にはいつものようにお赤飯に尾頭付きの焼き魚(今年初の秋刀魚)でお祝いしました。
今年も元気で過ごせますように。楽しいことがたくさん待っているといいなと思っています。
b0044528_17401233.jpg

b0044528_17403598.jpg

b0044528_17405672.jpg

b0044528_17411827.jpg

[PR]
by cream56 | 2009-08-31 23:30 | 手作りお菓子
京都の大好きなケーキショップ「ポワン・プール・ポワン」で久しぶりにケーキを買ったのは先月のこと。(6月28日の日記の写真をアップしています。)
このケーキ屋さんで以前から私がずっと気に入っているのがカスタードクリームの入ったクレープ。
なめらかなクリームの中にひと粒だけ、ダークチェリーのシロップ煮がしのばせてあり、それが味のアクセントになっています。

この前、友達と出かけてここでケーキを買った時には、もちろん自分のためにとこれを選んだのですが・・・
実は、このあと夫から「自分もアレが食べたかった・・・」との苦情が寄せられました。(苦笑)

というわけで、今回は夫のために敢えて「ポワン・プール・ポワン」を思いっきり意識して(笑)クレープを作りました。
お陰様で夫にも大満足してもらえたようで、一件落着です。(笑)


今日も、大阪では抜けるような夏空の1日でした。
関東甲信越地方ではこちらより先に今日梅雨明け宣言が出されたとのこと、関西地区はもう少しだけお預けのようですね。
b0044528_2264860.jpg

b0044528_227655.jpg

b0044528_2272648.jpg

[PR]
by cream56 | 2009-07-15 22:07 | 手作りお菓子

今日のデザート

左から・・ダークチェリーのケーキ、アイスボックスのチョコクッキー、チョコミントのロールケーキ、いちごコンポート入りのヨーグルト、アロエ入りブラッドオレンジゼリーです。

チョコミントのロールケーキはスポンジ生地にも、クリームにも、ミントリキュールを加えて作りました。
蒸し暑い今の季節には、スッとする涼感と香りが心地よく、チョコ味の焼菓子でもミント効果であっさりといただけます。


※この日はたまたまデジカメの電池が切れていて・・携帯電話のカメラで写したので、やや画像がぼやけ気味です。すみません。
b0044528_21434479.jpg

[PR]
by cream56 | 2009-07-12 23:35 | 手作りお菓子

今日のデザート

  写真左から

《マスカルポーネのプリン》マスカルポーネをたっぷり使って、ゼラチンでふんわりと固めた柔らかなムース風のプリンです。

《いちごのシフォンケーキ》いちごシロップを加えて焼いたシフォン。ホイップクリームにもシロップを加えています。

《ミントティーのミルクジェラート》牛乳でペパーミントティーと生のミントの葉を加えて煮出して香りを移し、冷やし固めました。あっさりしたミルク味と後口がスッとするミントの相性は抜群、今の季節にぴったりです。

《アーモンドのバターケーキ》アーモンドパウダーと卵をたくさん配合してしっとり焼き上げたパウンドケーキです。
b0044528_2354365.jpg

[PR]
by cream56 | 2009-06-20 00:06 | 手作りお菓子

15歳

今日は娘の15歳の誕生日です。

出生時刻が午後11時17分でしたから、15年前の今頃はまだ産声を聞いていませんでしたが・・
15年経った今でも、あの時のことがありありと、そして懐かしく思い出されます。

日記をしばらくお休みしてしまいましたが、先月後半から10日ほど、母が遊びに来ていました。
今回もその間、日帰りで何度か出掛けてドライブを楽しんできました。
先月31日には、夫や娘も一緒に初めて滋賀の木之本や彦根の街まで足を延ばしました。
その際、滋賀で有名なクラブハリエの彦根店で美味しいケーキをいただいてきたのですが、もともと抹茶味が大好きな娘はその時食べた「抹茶ケーキ」が気に入り、忘れられなかったようで・・・
今年のBirthday Cakeのリクエストはやはり、「抹茶のケーキ」になりました。

18センチの丸型でスポンジを焼き、その上に抹茶のムースを流して固めました。
デコレーションには生クリームと‘15’のロウソク、あとは娘の大好物であるさくらんぼを飾って出来上がり。

今年は中3で春には初めての受験が待っていますが、何より健康で、そして目標に向かって進んで欲しいと願っています。
b0044528_2258194.jpg

b0044528_22582443.jpg

[PR]
by cream56 | 2009-06-11 22:59 | 手作りお菓子

マーブルチーズケーキ

薄力粉やコーンスターチなどの粉類を全く加えないで作ったクリームチーズケーキです。
オーブンでじっくりと蒸し焼きにしたあとによく冷まし、さらに冷蔵庫で半日以上寝かせてからいただくのがベストです。

実は・・・
夫が「早く食べたい!」と、これを焼いた当日に、しかも分厚くカットしたものを食べて「う〜〜ん・・これは少々重たいかなぁ?」と、味にちょっぴり不満そうだったのです。
その翌日に、よーく冷やし固めたものを薄めにカットして食べ、味が違うことに驚いたそうです。
これは「寝かせたくらいのが美味しい」と、納得していました。(笑)
b0044528_2253157.jpg

b0044528_22534444.jpg

[PR]
by cream56 | 2009-05-22 22:58 | 手作りお菓子

19歳のBirthday Cake

今日は息子の満19歳のお誕生日です。
あれからもう19年かぁ〜と、出産時の思い出を思い返しながら、今回は息子の希望で大きなシフォンケーキを焼き、苺でデコレーションしました。
19日に19歳、ということで「19」のロウソクと、音楽好きな息子のために音符型のロウソクを用意してみました。

10代最後の1年、これからも元気で充実した毎日を送ってほしいものです。
b0044528_23185717.jpg

b0044528_2319198.jpg

b0044528_23194273.jpg

[PR]
by cream56 | 2009-05-19 23:20 | 手作りお菓子