くりーむです。毎日の暮らしで出会ったお気に入りのものたちと一緒に、生活のMelodyを奏でていければ・・と思います


by cream56
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:手作りお菓子( 92 )

抹茶のスコーン

ケーキとコーヒーの美味しいカフェに、先週友達4人で行って来ました。
私はいつもそのお店でオーダーするのは「ケーキとコーヒー(または紅茶)」と決めていましたが、友達の1人が、メニューにある「抹茶のスコーン(季節のスコーン)が美味しくて、いつもこれをオーダーする」と教えてくれました。
彼女の薦めで早速それを注文すると、運ばれてきたお皿にはトースターで温められた丸いスコーンが2個、小倉つぶあんとホイップクリームが添えられていました。
抹茶味のスコーンは初めてでしたが、つぶあんとクリームの相性はもちろんバッチリ。
抹茶の香りもしっかり感じられるサックリしたスコーンがほんとうに美味しいです。
スコーンそのものには甘味を感じないので、あっさりとしてこれは朝食用にしてもよさそうだな、と思い付きました。
お店のスコーンを写真に残すのをすっかり忘れてしまったのが残念なのですが、この画像は帰ってきてから自宅で私がお店を真似て作ったものです。
(お店でいただいたものはもっと表面がツルンときれいに焼き上がっていました)
お陰様で、抹茶好きの家族には好評でした。
b0044528_12265633.jpg

[PR]
by cream56 | 2009-04-28 12:28 | 手作りお菓子

春と言えば

春、この季節にはやはりたっぷりのいちごと共に食べたくなるのがシフォンケーキです。
プレーンなシフォンにホイップクリームとバナナ、そしていちご。
平凡といえばそれまでですが、やっぱりこの組み合わせには安心感がありますね。
b0044528_21255976.jpg

[PR]
by cream56 | 2009-03-16 21:26 | 手作りお菓子

娘と私のバレンタイン

今年のバレンタインデーも、夫と息子から「生チョコが食べたい」とリクエストがありました。
また今回も生チョコがいいのかと思いつつも、やはり寒い季節には濃くまろやかなチョコレート菓子が美味しいものですね。
早速いつもの2種(アールグレーと抹茶)を作ってみました。

そして娘は明日、学校でバレンタインの友チョコ交換会なんだそうです。
昨年、お友達みんなに好評だったというワッフルを、今夜はプレーン生地にチョコチップを加え、30個以上も焼き上げていました。

中学時代のバレンタインと言えば、好きな男の子のことで頭がいっぱいだった私とはかなり違い(苦笑)、娘にとってのバレンタインは今のところ、女の子同士でワイワイ楽しむお祭りのようなもの?なのかもしれません。


※2月17日 追記※
一番下に娘がお友達からいただいてきた友チョコの数々の写真をアップしました。
ご覧の通り、ラッピングもみんなきれいに工夫されていて力作揃いでした。↓
b0044528_22183792.jpg

b0044528_22185924.jpg

b0044528_22191735.jpg

b0044528_22194115.jpg

b0044528_20412781.jpg

[PR]
by cream56 | 2009-02-15 22:19 | 手作りお菓子

生キャラメル2種

先日作った生キャラメルが好評だったことに気をよくして(笑)、今度は味の違うキャラメルを作ってみました。

実は昨年12月、お友達から誘ってもらい出掛けたデパートの催事で、色々な風味の生キャラメルがあることを知りました。
そこで売られていたのはプレーンの他、塩味、抹茶味、カシス味。
それぞれの風味と、生キャラメルならではのソフトな感じが美味しくて感激!
「何か工夫してこんなキャンディも作れないかな」と、思い切って「抹茶」と「カシス」にチャレンジしてみることにしました。
抹茶味は普通の生キャラメルのレシピにたっぷりの抹茶を加え、カシスの方にはモナンのカシスシロップを加え、生クリームやコンデンスミルクなどの乳製品はかなり控えめにして作りました。
(モナン・カシスシロップはこれです。↓
http://www.liquors-hasegawa.com/SHOP/25575.html)
それぞれの色が活かせるよう、煮詰め方はかなり緩めです。
もちろん、お店の商品と全く同じ、というわけにはいかなかったものの、かなりそれぞれに近いものが出来たかな?と満足です。
但し・・口当たりの良さからせいぜい食べ過ぎないよう気をつけなければ。(苦笑)
b0044528_852444.jpg

b0044528_853584.jpg


[PR]
by cream56 | 2009-02-08 23:52 | 手作りお菓子

生キャラメル

このところずっと、忙しい忙しいといいながらも、実はこの冬、生キャラメルを手作りするのが私の「マイブーム」になっています。

昨年の7月にこの日記にもアップしましたが、ちまたで大ブレイク中の「生キャラメル」を初めて味わい、その美味しさに「これを自分で作れないかな?」と思い続け、昨年11月に初めて試作してみました。
キャラメル作りははじめてのことではなかったせいか(それでももうかれこれ10数年ぶり・・笑)思いの外上手くいきました。
材料の違いもあるからか、市販のものとは味や香りの差があるものの、美味しく出来て満足!(またの名を自己満足・笑)
その後何度かレシピを工夫しながら、作っては周りの人達にも味わっていただき、お墨付きをいただいて、またまた感激!
本来のレシピは牛乳やはちみつ、生クリームなどを加えて長い時間かけ、ゆっくりと煮詰めて作るもののようですが、私はコンデンスミルクと生クリームを合わせて作るせいか、それほど時間もかからず比較的短時間で出来上がります。
どちらかといえば「生キャラメル‘風’」かもしれませんが、今のブームにのらせてもらい、お陰様でちょっとしたお土産に喜ばれ重宝しています。

b0044528_2334771.jpg


b0044528_2343769.jpg

[PR]
by cream56 | 2009-01-14 23:04 | 手作りお菓子
普段から「桑」の文字には人一倍強く反応してしまう私ですが(笑)先日母が遊びに来てくれていた時に訪れた京都・丹南市(旧 美山町)にあった道の駅で「桑の実」が売られていたのを見つけました。
桑の実が歌詞に出てくる「赤とんぼ」は何度も歌ったことがありますが(笑)実際に見たのは初めてのことでした。
さすがは山の側(というより、山の中かも?・笑)で育ったせいでしょう、「あ〜、これ、美味しいよ♪」と、夫は食べたこともあるようでした。

「桑の実」が美味しいなんて・・・それはもう黙ってはいられません。(笑)
早速ひとパック買って、家に帰って早速つまんで食べてみました。
甘酸っぱくちょっぴし渋みも感じられ、山の中で育った天然の実ならではの素朴な味わいでした。
見た目もラズベリーに少しだけ似ているので、これを生のままレアチーズケーキの飾りにしました。
もっとたくさん買ってきて、ジャムにしておけばよかったかもしれません。
b0044528_22334231.jpg

b0044528_2234384.jpg

b0044528_2235394.jpg

[PR]
by cream56 | 2008-06-17 22:36 | 手作りお菓子

娘の誕生日

今日は娘の14歳の誕生日です。
幼い頃からずっと小柄なイメージが強かった娘も、この1年で身長も随分伸び、雰囲気もちょっぴり大人っぽくなってきました。
毎日一緒に暮らしていると案外我が子の成長には気が付きにくいものかもしれませんが、ここ数ヶ月はそんな親の目からでもわかるほど、いわゆる「あどけなさ」が抜けてきたような気がします。
正直なところ、これからますます大人に近づくにつれ、無邪気な面もなくなっていくのかな、と思うと少々淋しい気持ちもなきにしもあらず・・・ですが、これからも学校での生活、部活、バレエ、ピアノ・・・などなど、大好きなことはもちろん、多少苦手なことにも、どんどんチャレンジして、楽しい毎日を送って欲しいと願っています。

14歳のケーキは、シフォンケーキにストロベリーシロップでピンク色に染めたクリームを塗り、14個のさくらんぼを飾りました。
b0044528_2314688.jpg

[PR]
by cream56 | 2008-06-11 23:17 | 手作りお菓子

デザートプレート2種

いちご&いちごクリームのロールケーキ、オートミールのクッキー、柚子とレモンとはちみつのゼリー。

抹茶のガトーショコラ、バナナクリームのチョコケーキ、ぶどうのゼリー。
b0044528_1117657.jpg

b0044528_11173175.jpg

[PR]
by cream56 | 2008-05-24 11:17 | 手作りお菓子

いちごのデザート

今が出盛りのいちごを使って、この頃はいちごのデザートをいろいろ楽しんでいます。

少し前までは「とよのか」「女峰」くらいしか目に付かなかったいちごの品種も、「さちのか」「とちおとめ」「あきひめ」「ももいちご」「あまおう」など・・
近年はいちごの季節が巡ってくるたびに新しい名前のいちごに出逢うほど、随分といろいろな種類が増えたものだと感心します。
それだけ、いちごファンが多いということの証し・・なのかもしれませんね。

b0044528_23193715.jpg

b0044528_23195882.jpg

[PR]
by cream56 | 2008-03-31 23:28 | 手作りお菓子

くるみのパウンドケーキ

くるみを軽く空焼きしてから、パウダー状にしたものをたっぷり加えて焼いてみました。
ふわっと、ゆるめにホイップした生クリームを添えていただきます。
b0044528_23141912.jpg

[PR]
by cream56 | 2008-03-27 23:14 | 手作りお菓子