くりーむです。毎日の暮らしで出会ったお気に入りのものたちと一緒に、生活のMelodyを奏でていければ・・と思います


by cream56
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:手作りお菓子( 92 )

春色のデザート&スープ

今日は最近でもひときわ春らしい、陽の光が眩しい暖かな1日になりました。
(予報によると、明日はもっと暖かくなるそうです)
今が出盛りのいちごをたっぷり使って、今年もいちごのムースを作りました。
もうひとつは夫&息子が大好きな、えんどう豆のクリームスープです。
今年も今しか味わえない旬の素材を使って、いろんな春の香りを楽しみたいと思っています。
b0044528_22283796.jpg

b0044528_22285987.jpg

[PR]
by cream56 | 2008-03-08 22:29 | 手作りお菓子
今日は、大好きなサザンの桑田さんの52歳のお誕生日です。
というわけで今年もまた、
桑田さんのご健康とさらなるご活躍を祈念致しまして、勝手に(笑)こんなバースデーケーキを作ってお祝いさせて頂きました。

今回はプレーンシフォンに、生クリームといちご、甘〜い金柑をデコレーション。

今年はサザンオールスターズデビュー30周年の記念すべき年でもあります。
まだ何にもスケジュールは決まっていないものの、今から何となくソワソワ、ワクワクの毎日です。
b0044528_2215678.jpg

[PR]
by cream56 | 2008-02-26 22:02 | 手作りお菓子

「友チョコ」がいっぱい

バレンタインデーにはいつからか『友チョコ』というものが流行だしましたね。
娘もこの例に漏れず・・ここ数年は毎年、ほぼ男子そっちのけ(苦笑)で、毎年バレンタインは女の子達にとっての「手作りお菓子交換会」と化しているようです。

というわけで、左の写真は娘と一緒に昨日手作りしたチョコレートワッフルです。
同じクラスと部活のお友達併せて17人分、ココナッツクッキーもプラスしてラッピングしました。

上から3番目の写真が、今日娘がお友達からいただいてきた『お返し』のお菓子類です


そして一番下の写真は、高校生の息子がクラスメイトや部活仲間などの女子からいただいてきたバレンタインの手作りお菓子たち。
ちなみに、息子の場合もいわゆる『友チョコ』で、今年も告白などは一切されなかったということです。(笑)
それはともかくとして、みんな作るお菓子やラッピングなど、様々な工夫を凝らしていて感心します。

というわけで、我が家は只今、友情いっぱいの『友チョコ』で溢れています。
b0044528_20313718.jpg

b0044528_20323653.jpg

b0044528_20325490.jpg

b0044528_20332329.jpg

[PR]
by cream56 | 2008-02-14 20:33 | 手作りお菓子

今日のデザート

柚子ゼリー、クレープ、抹茶のガトーショコラ、ホイップクリーム、いちごとバナナ添えです。
b0044528_0234731.jpg

[PR]
by cream56 | 2008-01-18 23:21 | 手作りお菓子

今年のクリスマスケーキ

今年のイブのために作った、クリスマスケーキです。
可愛いメレンゲ菓子は前もって用意しておきました。
これに真っ赤な苺、生クリームをたっぷり使って、デコレーションはいつものように娘と共同で行いました。
b0044528_0461136.jpg

b0044528_0463379.jpg

b0044528_0465078.jpg

[PR]
by cream56 | 2007-12-25 00:46 | 手作りお菓子
アールグレイの香りがほんのりと漂う、サクサクに焼き上げたクッキーです。
アーモンド粉もたっぷり加えて、香ばしく。
朝夕、暖房なしではちょっと肌寒さを感じるようになりましたが、熱いストレートティーやミルクティーのお供に、こんなクッキーでホッとするひとときを味わっています。
b0044528_21341959.jpg

b0044528_21353028.jpg

[PR]
by cream56 | 2007-11-16 21:35 | 手作りお菓子

栗蒸しようかん

秋にピッタリの和菓子、栗蒸しようかんです。
大抵はこしあんを使って作っていましたが、今回は粒あんで。
この秋、義母が育てた小豆を送ってもらったので、それを粒あんに炊き上げ、栗の甘露煮をのせた蒸しようかんにしてみました。
9月に稲刈りのお手伝いのため帰省した夫には「あの時、田んぼの畦に植えられ育っていた小豆がこんな風になるなんてなぁ」と、ひときわ感慨?深かったようです。
b0044528_2025399.jpg

b0044528_202616.jpg

[PR]
by cream56 | 2007-11-08 20:26 | 手作りお菓子

紅茶の日

今日11月1日は「紅茶の日」なんだそうです。
リプトンのHPに書いてあったものをコピーしてみました。
「今から200年以上も前、ある日本人がロシアの茶会に招かれ、日本人として初めて欧風紅茶を飲んだのがこの1791年11月1日だった」
ということが、この日に制定された理由になっているらしいですね。

今夜も熱い紅茶を淹れて、スライスアーモンドを散らして焼いたシナモン風味のクッキーをお供に。
これからますます、紅茶の美味しい季節になっていきますね。
b0044528_055896.jpg

[PR]
by cream56 | 2007-11-01 23:50 | 手作りお菓子

夫のバースデーケーキ

おととい10月5日は、夫の誕生日でした。
いつものように夕食には尾頭付きのお魚を焼き、お赤飯でお祝いしました。
バースデーケーキは1日遅れの昨日、ガトーショコラを焼いて生クリームとショコライフでデコレーションして、家族みんなでいただきました。

今回はリクエストも聞かずに、ガトーショコラと自分で決めてしまいましたが、昨年はどんなケーキにしたんだっけ?と、こちらで振り返ってみたら・・・
昨年のバースデーケーキは、スポンジにマロンクリームをはさみ、チョコレートのガナッシュクリーム、そして当時発売されたばかりの(笑)ショコライフでデコレーションしておりました。

家族の中で唯一秋生まれの夫の誕生日には、やはりチョコレートを使ったケーキがふさわしいようです。
b0044528_21252475.jpg

b0044528_21254430.jpg

b0044528_2126244.jpg

[PR]
by cream56 | 2007-10-07 21:26 | 手作りお菓子

栗の茶巾絞り

栗の皮を剥く手間がかかるとわかっていながらも、ついつい食べたくて、食べさせたくて、作ってしまうのが「栗ご飯」、そしてこの「栗の茶巾絞り」です。
柔らかく茹でた栗の皮を剥いてつぶし、砂糖を加えて茶巾に整えるだけのものですが、栗そのものを味わうにはこれが最高♪
熱い焙じ茶と一緒に、美味しい秋の味を堪能しています。
b0044528_23581753.jpg

[PR]
by cream56 | 2007-10-02 23:58 | 手作りお菓子