くりーむです。毎日の暮らしで出会ったお気に入りのものたちと一緒に、生活のMelodyを奏でていければ・・と思います


by cream56
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:手作りお菓子( 92 )

ドライブルーベリー、グリーンレーズンを加えた生地に、カシューナッツを砕いたものをのせて焼き上げました。
甘酸っぱいドライフルーツが入った焼菓子が好きな私は、ついつい、こんな組み合わせのクッキーを焼きたくなります。

チョコレートに目がない息子には「・・あっ!これ、チョコチップ入り??」と一瞬喜ばれてしまいましたが・・・・・・・・・汗
b0044528_0462456.jpg

[PR]
by cream56 | 2007-09-19 00:47 | 手作りお菓子

コンペイトウの器

先日、お友達からこんな素敵なバースデープレゼントをいただきました。
白い無地の磁器にコンペイトウのプリントがついた小さな器を6個組で。
「いつもありがとう」という温かい言葉も添えられていましたが、その気持ちはこちらこそ・・です♪

手にすっぽりと収まる可愛い形で、アイスクリームや、ちょっとした和え物に使っても良さそうな器です。
まず最初には何に使おうかといろいろ考えた結果、カボチャ入りのパンナコッタを作って流してみました。
白の地にカボチャの黄色が可愛らしく映えました。
b0044528_23372758.jpg

b0044528_2339710.jpg

[PR]
by cream56 | 2007-09-10 23:39 | 手作りお菓子

久しぶりに‘ずんだ’

先日、あるお友達と話しているときに、ずんだ餅のことが話題にのぼりました。
そういえば長いこと手作りしていなかったな・・・と思い立ち、近所のスーパーで枝豆を買い、何年ぶりかで「ずんだあん」を作りました。

まずは枝豆を買ってきて、柔らかめに茹でてから、サヤから出します。
↓    ↓    ↓
サヤから出したものは、さらに薄皮を指で丁寧に取り除きます。
この作業がとにかく面倒なのですが(汗)これをおこなうことでなめらか〜♪な、あんにすることが出来るので・・・省けません。
↓    ↓    ↓
薄皮を剥いだ豆は、すり鉢ですって、すりつぶします・・・というのが、本来の方法ですが、そこまでのパワーはなかったので「フードプロセッサー」にかけてペースト状にしました。
途中で砂糖と少しの塩と水を加え、もったりとした‘ずんだあん’にします。
↓    ↓    ↓
白玉団子を作り、出来上がったずんだあんをまぶしていただきました。

時々、母が仙台のお店で買って送ってくれる「市販のずんだあん」も美味しいのですが、こうしてたまには自分で手間暇かけて手作りしてみるのもいいものですね。
余った分のあんは冷凍出来るので、また別の機会に利用するつもりです。
b0044528_21153341.jpg

b0044528_2116447.jpg

b0044528_21162911.jpg

b0044528_2117893.jpg

[PR]
by cream56 | 2007-09-08 21:17 | 手作りお菓子

幸せな誕生日

早いものでもう明日で9月。
盛りだくさんに楽しかった今月ももうおしまい・・です。

そして31日の今日、お陰様でまた1つ年を重ねることが出来た(というか、重ねてしまったという方が正しいかな)私です。

穏やかにゆったり過ごすはずの誕生日は、急な予定が入ったりと、結局は1日バタバタ・・と、慌ただしくもあっという間に過ぎていきました。

温かく優しいお仲間に、そして家族に誕生日を祝ってもらい、忙しい毎日を元気に送れる幸せを改めて感じる1日となりました。

写真は、我が家のいつもの「お約束」のお赤飯、それから無花果とぶとうでデコレーションした大きなカスタードプリンです。
b0044528_0465765.jpg

b0044528_0472693.jpg

b0044528_0474184.jpg

[PR]
by cream56 | 2007-08-31 23:58 | 手作りお菓子
出盛りのネクタリンをカットして、ロールケーキに巻き込んでみました。
白桃よりもずっと小ぶりですが、色も味も濃く、酸味の強いネクタリンは焼菓子やデザートにもぴったりだと思います。
b0044528_2214573.jpg

b0044528_22182677.jpg

[PR]
by cream56 | 2007-07-29 22:18 | 手作りお菓子

あんみつと豆かん

本格的な夏の暑さがやってきました。
こんな季節には、ひんやりとした口当たりのあっさりデザートが嬉しいものですね。
ということで、この夏も寒天や赤えんどうを使って、豆かん、そしてあんみつなどを作り、お茶のお供にしています。
b0044528_0312537.jpg

b0044528_0315984.jpg
b0044528_0322667.jpg

[PR]
by cream56 | 2007-07-25 00:32 | 手作りお菓子
いつものようにロールケーキを作りました。
スポンジ生地を焼き、生クリームを塗ってからフレッシュブルーベリーをのせて巻きました。

「いつものように」とは書きましたが、何を隠そう、生地には粉ミルクを溶いたものを加えてから焼いてみました。
実はこの粉ミルク、今年の4月に私の投稿したものを桑田さんのラジオ「優しい夜遊び」で採用して頂き、後日景品として送られてきたものなんです。
我が家には赤ちゃんもいないし(笑)これをどうやって使おうかな、と考えた挙げ句、まずはスポンジ生地に混ぜ込んでみることを思いつきました。

焼き上がった感じは通常よりやや焼き色が濃くなったのと、食感もしっとり、なかなか風味よく出来て満足でした。
残りの粉ミルクも、パン生地に混ぜ込んだり、デザートやスープなどにも使ってみようと考えています。
b0044528_19561143.jpg

b0044528_1959941.jpg

b0044528_19595239.jpg

b0044528_2002539.jpg

[PR]
by cream56 | 2007-07-16 20:00 | 手作りお菓子

娘の誕生日

今日は娘の13歳の誕生日です。
生まれたのは午後11時17分、予定日より15日も早く生まれた割には、2882gもありました。
とてもおとなしく、いつもゴキゲンでニコニコ、育てやすい赤ちゃんでしたが、1歳半を過ぎ自分で動き回れるようになると急にイタズラが増え、大変でした。
人見知りなクセに、マイペースで好奇心旺盛だった幼児時代・・・・・
どんな女の子に成長していくのかなと思っていましたが、中学生になった今でも、基本的な性格はあまり変わっていないかもしれません。(汗)

これからも元気で、優しく、人の痛みがわかる人になってほしいなと願っています♪

娘の希望で、チェリーをたっぷり飾ったデコレーションケーキを作りました。
スポンジの間には抹茶のクリームをサンドしました。

ちなみに・・・今日6月11日は有名人では沢口靖子さん、山口もえさん、チェ・ジウさん、新垣結衣さん・・・・・
そしてそして、何と!今をときめく(笑)あの「ムーディー勝山さん」がお誕生日を迎えられているそうです。
道理でうちの娘、私の言ったことを「左に受け流す」のが上手いわけですね。(笑)
b0044528_2392956.jpg

b0044528_23102932.jpg

[PR]
by cream56 | 2007-06-11 23:10 | 手作りお菓子

最近のデザートプレート

チーズクリームのロールケーキ、抹茶のマフィン、モラセス入りのパウンドケーキ、ライチのシャーベット。

生クリーム入りのクレープ、チョコチップとドライミックスベリーのクッキー、グレープフルーツのゼリー。

ひんやりとした口当たりのデザートが美味しい季節になりましたね。
b0044528_2121725.jpg

b0044528_2132291.jpg

[PR]
by cream56 | 2007-06-10 21:04 | 手作りお菓子

17歳の誕生日は・・

昨日は、息子の17歳の誕生日でした。
朝からいつも家族の誕生日はそうしているようにお赤飯の支度をし、ケーキを焼いたり、スーパーで焼き魚用の魚を買いに行ったりして過ごしていましたが・・・・
午前中に学校へ行った息子から連絡があり、おなかが痛いので迎えに来てくれないかとのこと。
迎えに行くと熱はあるものの、幸い、痛みは少し前よりひいたとのこと、思っていたよりしっかりした状態なので、風邪による腹痛だろうと思いこんでいました。
ところが・・・夜になって再び、痛みが襲い、増してきた様子。
痛みのあまり脂汗が出てくるほど苦しんでいる息子を乗せて、救急病院へ車を走らせました。
ひょっとしたら盲腸かも・・・手術になったら・・などと色々心配しましたが、病院でベッドに横になって2時間ほど待たされる間に症状も少し落ち着いてきました。
血液検査の結果、風邪のウイルスが腸に入り込んでしまったための急性腸炎だろうという診断で、飲み薬だけ処方していただいて帰ってきました。
今日は朝から平熱に戻り、おなかの痛みもケロリとなくなり、何事もなかったかのように昨日のお赤飯とケーキを平らげていました。
息子にとっては、とんだ誕生日になってしまいましたが、健康のありがたさを知ったという意味では忘れられない誕生日になったことと思います。
b0044528_2375644.jpg

[PR]
by cream56 | 2007-05-20 23:03 | 手作りお菓子