くりーむです。毎日の暮らしで出会ったお気に入りのものたちと一緒に、生活のMelodyを奏でていければ・・と思います


by cream56
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:料理( 249 )

最近のお弁当

ポテトの肉巻き、にんじんのきんぴら、ほうれんそう入りオムレツ、ミニトマト、パセリ、梅干しと胡麻のご飯。
(ポテトの肉巻きは、茹でたじゃがいもを豚の薄切り肉で巻き、転がしながら焼いて照り焼き風に味付けしました)

ソーセージと小松菜のソテー、海苔巻き玉子焼き、スナップエンドウ、ミニトマト、りんご、牛そぼろご飯。
b0044528_23265569.jpg

b0044528_23271834.jpg

[PR]
by cream56 | 2011-05-23 23:27 | 料理

今日のオムライス

ピラフにのせた半熟オムレツにグリーンアスパラ、トロッとかけた真っ赤なケチャップの彩りがよかったので、手抜きメニューとは思いつつ(笑)シャッターを切りました。
b0044528_20441836.jpg

[PR]
by cream56 | 2011-05-18 20:44 | 料理

今日のお弁当

久しぶりの更新です。

もちろん今年度も、家族全員のお弁当作りはマンネリのまま、地味に(笑)続いています。

ここ何ヶ月も「お弁当の写真を撮る」という、ほんのちょっとした気持ちの余裕すら持てないこともありましたが(特に何があったわけではなく、単なるめんどくさがりです・苦笑)
これまた何となく(笑)今朝のお弁当をキッカケに、更新していきたいと思っています。

【蛸と絹さやのオリーブオイル炒め、玉子焼き、魚のつけ焼き、ミニトマト、もちきびご飯、ごま塩。】

魚のつけ焼きは、昨夜の夕食「海鮮丼」の余りを生姜醤油に漬け込んで焼いたものです。
b0044528_218939.jpg

[PR]
by cream56 | 2011-04-21 21:08 | 料理
桃の節句のちらし寿司は、今回はちょっと目先を変えて、穴子とスモークサーモンをのせました。
お吸い物は(砂抜きの時間がなかったのでハマグリ&あさりなどの貝類をあきらめ)湯葉と生椎茸にしました。

もちろん今年もお雛様、桃の花も飾っています。
b0044528_1313231.jpg

b0044528_1313309.jpg

b0044528_14464979.jpg

b0044528_14564664.jpg

[PR]
by cream56 | 2011-03-03 23:55 | 料理

節分の巻き寿司

今日の立春は、まさに「春が立った」ような暦どおりの暖かな気候になりました。
ついこの前までつららが出来るほど、凍える寒さだったのに・・季節は着実に春に向かっているんだなぁと嬉しくなります。

昨日の節分の夕食には毎年恒例の巻き寿司を作りました。
先日、職場の友達から帰省のお土産(愛媛)に「けずりかまぼこ」というちょっと珍しいものをいただきました。
うっすらピンクの可愛い色合いを活かして(桜でんぶの代わり、みたいなイメージ・・のつもり)巻き寿司に巻き込んで今年もちょっとだけ丸かじりしたあとは、食べやすいようにカットしていただきました。
b0044528_8382522.jpg

b0044528_8362539.jpg

b0044528_8365348.jpg

b0044528_837913.jpg


[PR]
by cream56 | 2011-02-04 23:32 | 料理

お弁当

久しぶりにお弁当をアップします。
これは昨日のお弁当。息子はもう大学が始まっていますし、娘はまだ冬休み中ですが昨日は1日部活でした。
というわけで、夫の分も含め3人分です。

ささみのマヨネーズ焼きカレー風味、粉ふき芋、小ネギとチーズ入りオムレツ、スナップえんどう、ミニトマト、ごま塩ご飯、梅干し。
b0044528_055487.jpg

[PR]
by cream56 | 2011-01-08 00:06 | 料理
今年もブログ「Melody♪」をよろしくお願いします。

画像は、今年のおせち。お煮染め、お雑煮、黒豆です。
この他におぜんざいもいただきました。

今年は、私にとってのお楽しみがあれこれ控えてくれています。
その1・・桑田さんのアルバム発売&イベント予告あり!
その2・・以前から大好きだった「ドリカム」のライブに、昨年は2回行くことが出来ました。今年はドリカムワンダーランド(4年に1度の大ライブ)にワクワク。
その3・・娘が大好きな「いきものがかり」、ベスト盤を聴いていたら私まで夢中になってしまい、11月には友達とライブ参戦。今夏、横浜スタジアムでのライブが今から楽しみ!

3つの大きな楽しみを叶えるために、仕事も家事も頑張って行かなくちゃ☆
と、そんな決意に燃える(笑)お正月です。
こちらをご覧のみなさんにも、幸せがたくさん訪れますように!
b0044528_21382287.jpg

[PR]
by cream56 | 2011-01-01 21:41 | 料理

またまた☆形

今日は夕食に酢豚を作りました。
たまたまピーマンを切っている時にテレビ番組の料理コーナーで、星形に抜いたピーマンが映っていました。
「あぁ、もうすぐクリスマスだから・・なるほど。」と納得し、遅ればせながら私もマネッコしてみました。
大きめに切ったピーマンを星形で抜いて、酢豚の具に。
いつかのきゅうりといい、ついつい、こんなことに夢中になってしまう、相変わらずの私です。(笑)
b0044528_20304735.jpg

b0044528_20311396.jpg

[PR]
by cream56 | 2010-12-20 20:31 | 料理

手作り味噌

今年の冬、2年ぶりに手作り味噌を作りました。
材料の仕入れを兼ねて滋賀・草津の道の駅までドライブがてら出掛けたのは2月だったかな。
地元産の大豆と麹を手に入れて、今年はかなり多めに仕込みました。

暑い夏を迎える6月くらいにいったんある程度の量を取り出し、冷蔵庫で保存しました。
残りは天地返しをして、そのままこの暑い暑い夏を超えさせてみました。
いい具合に熟成が進んで、ちょっと仙台味噌風な感じに出来上がり。
これからしばらくの間は手前味噌・・いえいえ、自家製味噌で楽しめそうです。
b0044528_21514023.jpg

b0044528_2152758.jpg

b0044528_21525385.jpg

b0044528_2158224.jpg

[PR]
by cream56 | 2010-09-07 21:59 | 未分類

土用干し

鬱陶しい梅雨もスッキリと明け、毎日「酷暑」と呼ぶに相応しいようなお天気が続いています。

3年半前から外で仕事をするようになってから、大好きな料理でさえ手抜きをすることが多くなってしまいましたが、それでも毎年梅干し作りだけは必ず続けています。

梅雨明けのお天気が土用干しにもぴったりの快晴のため、今年は梅もイイ感じに干せているようです。
昔から梅の土用干しは「三日三晩」というのがお約束だったようですが、近年は気温が高いですし、あまり直射日光に当てすぎてカラカラ・・なんてことにならないよう、お約束を少し控えめにして、こんなお天気の年には2日程度で干しあげることにしています。

今日は夕焼けもとってもきれいでした。
原坊の朝顔も、植え始めてから今年で6年目です。
今回は例年より種蒔きを遅らせてしまったのですが、この夏もあの涼やかな水色の朝顔の花を咲かせてくれるでしょうか。
その日が待ち遠しいです。
b0044528_19555711.jpg
b0044528_1954212.jpg

b0044528_19544257.jpg


[PR]
by cream56 | 2010-07-21 19:56 | 料理