くりーむです。毎日の暮らしで出会ったお気に入りのものたちと一緒に、生活のMelodyを奏でていければ・・と思います


by cream56
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:石けん&手芸など( 25 )

先日コムサカフェで友達と集まったとき、みんなへのおみやげに「せっけん」を持って行きました。

せっけん友達でもあるこゆさんは、先日の日記でもご紹介したように、ひとつひとつ本当に丁寧に、デザインや中身まで凝った素晴らしいせっけんを作られている方です。

使い心地がいいのはもちろん、こゆさんのせっけんはちょっと人に自慢したくなるような可愛らしさ。
これは友達へのプレゼントに最適だなぁと思いつき、勝手を聞いていただき、5種のせっけんを譲っていただきました。

中身もですが、ラッピングにもこゆさんの優しさと心遣いが感じられるこの通りの素敵さに、テーブルの上に広げた瞬間から、みんなの歓声があがりました。
包みを解くところから「もったいない〜」という声もあがりましたが(笑)せっけんの中身をこゆさんに成り代わって紹介しながら、さながら「せっけん展覧会」のような楽しい時を過ごしました。
せっけんの紹介を終えたあとには1人1つを選んでもらうはずが、誰からも「どれでも嬉しい〜!選べない〜!」の声。(笑)
結局、即席に私が作った「あみだくじ」(笑)で、ひとつひとつの行き先を決めました。

こゆさんのブログにはせっけんの細やかな紹介や美しい写真が載っています。
http://churio.blog23.fc2.com/
b0044528_21202984.jpg

[PR]
by cream56 | 2009-08-06 21:20 | 石けん&手芸など

素敵な贈りもの

これ、素敵でしょう?
まるでカットしたケーキ?ムース?か何か?のようですが・・実はお友達手作りのせっけんです。

今回これらをPresentしてくれた「こゆさん」はせっけん作りについて、自分なりに勉強や研究を重ねて、丁寧に心を込めて、まるで芸術作品のようなせっけんを作られている方です。

水色のグラデーションが美しいせっけんはメンソールの爽やかさ、生成と茶色のせっけんは草原や森林を思わせるよう、ピンクがキュートなヨーグルト入りの‘Girly’せっけんは、なんと私の娘をチラッとイメージしながら作ってくれたせっけん、とのこと・・・!
どれも、手にとるだけで癒されるような不思議な温かさがあります。

私は自分でもせっけん作りをしていますが、元々面倒くさがりのため(恥)特に最近では凝ったことはせずにシンプル(といえば聞こえはいいですね・笑)な配合でばかり作ることが殆どです。

こゆさんのせっけんは、こんな風に可愛らしい色合いやセンスのいいデザインだけではなく、香りの組み合わせやレシピ、せっけんとしての効能や使い心地まで、すべてにおいてこゆさんの優しさと愛情が感じられます。
最近忙しさに紛れていろんなことがいい加減(汗)になっている私にとっても、とてもいい刺激になりました。

ラッピングもこの通り、包みをほどくのももったいないような繊細さです。
そして中身のせっけんも、使ってしまうのがさらにもったいないくらいですが(笑)、ひとつひとつ大切に、そして楽しみながら使わせていただきますね。
ありがとうございました!
b0044528_19381176.jpg

b0044528_19402955.jpg

[PR]
by cream56 | 2009-07-11 19:38 | 石けん&手芸など

透明せっけん

先日久しぶりに会ったお友達から、「透明せっけん素地」をいただきました。
最近の手作りせっけんブームが気になり、少し前に素地とシェル形のせっけん型を買ってみたそうですが、忙しさなどからなかなか試してみる気が起こらなかったとか。
会うのをきっかけに、元々せっけん作りを趣味にしている私にその2つをプレゼントしてくれました。

いただいたものの、ちょっともったいないような気もして私もしばらくとっておいたのですが、やっとこれを使ってせっけんを作ってみました。

せっけんはオイルから何度も作っていますが、素地を使うのははじめて。
いつも牛乳パックを2重にしたものを使っていましたから、専用の型に流すのもこれまたはじめてです。
説明書に書いてあるように、耐熱性の容器に入れてレンジでチン!で、溶かしたものに好みの香りなどを添加し、あとは型に流し固めるだけ。
これは思っていた以上に簡単でした。

いただいたシェル型に流してみましたが、こんなにキレイに出来上がって感激です。
残りの素地も、どんな風にアレンジしてみようかと考え中です。
(Aちゃん、ありがとうございました!(^o^))
b0044528_23474534.jpg

b0044528_23475240.jpg

b0044528_23481549.jpg

[PR]
by cream56 | 2009-04-23 23:52 | 石けん&手芸など

せっけん作り復活

昨年の12月に友達から「せっけん作りの様子を一度見せてほしい」と頼まれました。
それをキッカケに、もう1年以上休んでいたせっけん作りを再開し始めています。
今月だけで4バッチも作ってしまいました。
久しぶりのこととはいえ、ベースとなる油や香り付けのためのエッセンシャルオイルを選んだり、かき混ぜたり型に流す作業はやはりお菓子作りにも似ていて、楽しいものです。
最近は様々な種類のはちみつを加えたり、ココナッツミルクや生のにんじんジュースを混ぜたりしています。
出来上がったものを使えるのはまだ少し先になりますが、今から楽しみです。
b0044528_20244013.jpg

b0044528_2026665.jpg

b0044528_20252181.jpg

b0044528_20253866.jpg

[PR]
by cream56 | 2009-01-30 23:11 | 石けん&手芸など

久しぶりにせっけん作り

先日、約3ヶ月ぶりにせっけん作りをしました。
今回のせっけんにはピュアオリーブオイルを100%使いました。
型にはいつも牛乳パックを2つ重ねたものを使っています。
3〜4日して固まったら型から出し、カットしてからおよそ2ヶ月弱くらい乾燥&熟成させて出来上がり。
作ったものが使えるようになる頃には、桜の便りも聞こえはじめるかもしれません。

今回のせっけんには、お友達にも評判のいい豆乳とはちみつを加えてみました。
香りづけのため、ひとつにはラベンダーを、もうひとつにはユーカリとローズマリーのエッセンシャルオイルをミックスして加えました。
使うときまで、ほのかないい香りが続いてくれますように。。。
b0044528_2093564.jpg

[PR]
by cream56 | 2007-01-18 20:09 | 石けん&手芸など

今年のクッキーリース

12月になりました。
ここ数年、我が家の玄関を飾るクリスマスリースには、クッキーをオーナメントにしたクッキーリースを作っています。
今年はピンク色を利かせて、ちょっと甘い感じの出来上がりにしました。
これから本格的に寒い季節がやってきますが、このリースで玄関先が暖かな雰囲気の空間になればいいなと思います。

明朝、横浜に行って来ます。今年最後の桑田さんのライブを、思い切り楽しんできたいと思っています☆
wowowで生中継放映されるそうです。見られる環境におられる方、よかったらご覧下さいね!
b0044528_22581142.jpg

b0044528_22583823.jpg

[PR]
by cream56 | 2006-12-01 22:58 | 石けん&手芸など

この夏に作ったせっけん

7〜9月にかけて作ったせっけんのうち、いくつかを並べてみました。
右下から時計回りに、はちみつせっけん、ラベンダーエキス入りのマルセイユせっけん、コーヒーを加えたモカせっけん、食紅をちょっとだけ加えピンクに着色したオリーブせっけんです。
まだしばらくの間、アルカリを抜くために熟成期間を置いてから使えるようになります。
品質のいいオイルをベースにして丁寧に作ったせっけんは、サッパリと洗えるのに肌には優しくしっとり。
使い心地の良さが自慢です。
b0044528_0273699.jpg

[PR]
by cream56 | 2006-09-28 23:21 | 石けん&手芸など
涼しくなって、はかどっているのはお菓子作りだけではありません。
趣味で続けているせっけん作りも、9月に入ってから俄然やる気が出て、おととい、昨日と続けて2バッチ仕込みました。
秋〜冬に使うことを考えてオプションにはちみつを加え、オリーブオイルたっぷりの、しっとり感を期待出来る配合にしました。
それにしても、作るたびに感じることですが・・・本当にせっけん生地って、美味しそうに見えてしまいますね。
b0044528_2352464.jpg

b0044528_235395.jpg

[PR]
by cream56 | 2006-09-07 23:53 | 石けん&手芸など

ブルーのせっけん

この前作ったせっけんに、久しぶりに着色してみました。
色づけに使ったのは「アースピグメント」という鉱物からなる顔料です。
化粧品のカラーリングにも使われるのだそうで、光による褪色の心配もありません。
型に流す前のせっけんに少量加えて混ぜるだけ。
その作業はパウンドケーキの生地にココアや抹茶を混ぜるのにも似ています。
b0044528_22441135.jpg

b0044528_22444381.jpg

b0044528_22475834.jpg

[PR]
by cream56 | 2006-07-22 22:44 | 石けん&手芸など

はちみつ入りのせっけん

なめらかで美味しそうなカスタードクリーム・・・のようですが、実はこれ、せっけんです。
今回作ったのははちみつ入り。香りはローズマリーとラベンダーのエッセンシャルオイルを使いました。
せっけんは作り始めてもう2年以上が過ぎました。今日作ったもので87バッチ目です。
自分の家で使うのはもちろんですが、私のせっけんをいつもご贔屓にしてくれるお友達の顔を思い浮かべながら作るのは、やはり楽しいものです。
b0044528_0171882.jpg

[PR]
by cream56 | 2006-06-06 00:17 | 石けん&手芸など