くりーむです。毎日の暮らしで出会ったお気に入りのものたちと一緒に、生活のMelodyを奏でていければ・・と思います


by cream56
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:食べもの&飲みもの( 155 )

母の日に

昨日の母の日、息子がサプライズで選んでくれた贈りものです。

カーネーションやガーベラの小さなフラワーアレンジメント、それからご当地サイダーやレモネードのあれこれ。
花を贈られたのはなんだか久しぶりのような気がして、やはり嬉しかったです。
昨日今日と夏を思わせる気温が続いたこともあって、サイダーも早速何本か開けて美味しくいただいてます。
ちなみにサイダーは、炭酸好きな夫や息子と共に飲んでます。

b0044528_01516100.jpg

[PR]
by cream56 | 2011-05-09 23:07 | 食べもの&飲みもの

柏餅

今日は子どもの日。
用事があって出掛けた梅田で、帰り際に“柏餅”のことを思い出し、阪急百貨店の「たねや」の売り場で買ってきました。
「たねや」で売られていたのはこしあん、味噌あん、そして赤米つぶあんの3種でした。
赤米つぶあんは今年からの新製品だそうで、赤米を上新粉に混ぜてお餅にして、つぶあんをくるんでいるものということでした。
緑の柏葉と赤米でピンクに染まったお餅の色合いもきれいです。
ただ、“柏餅”といえば、私はやっぱり味噌あんのものが好き。
売り場でも1番売れていたのは味噌あんだったようで、赤米つぶあんとの2種を選んできました。

ひとりは二十歳を過ぎ、すっかり大きくなった我が家の2人の子ども達ですが、いくつになってもこれからも、心身共に健やかに成長し続けてほしいと願っています。
b0044528_23132928.jpg

b0044528_2314840.jpg

b0044528_23142782.jpg

[PR]
by cream56 | 2011-05-05 23:22 | 食べもの&飲みもの

手作り味噌

今日、やっと味噌づくりを済ませました。
今年の大豆は京都・亀岡や滋賀・草津の直売所などで、集めるように(笑)買っておいた大豆2.5キロを使って作りました。
昨年は確か、ちょっと欲張って5キロの大豆を使ったので、豆を茹でる作業だけでも結構大変だったような記憶が・・・(苦笑)
やはり家庭向きには1度では2〜3キロくらいの量が丁度いいです。
あと1,2キロ分なら、近々別の機会にもう一度作ってもいいかも、と考えています。

味噌づくりは年中いつでもOKということですが、それでも今の時季がお勧めと言われる所以は
その1・・今は寒い季節なので、雑菌が入りにくい。
その2・・寒い季節から少しずつ暖かくなっていく→その気温変化が程良い熟成の進み具合を手助けする。
ということなんだそうです。

手作り味噌は(手前味噌ですが(笑))塩分や熟成加減も自分で調節出来るのもいいし、やはり市販のものとは香りが違い、美味しいです。
今年はいつ頃から食べ始められるかな?楽しみです。
b0044528_2215638.jpg

[PR]
by cream56 | 2011-02-19 22:15 | 食べもの&飲みもの

不思議なみかん

この前、産直のお店で買ったみかん。
袋の中にひとつだけ、こんな不思議な模様のみかんが入っていました。
皮の色が放射線状に分かれて違っているものなんて、初めて見たかも?ちょっぴりおしゃれな見た目です。
ちなみに、味の方は・・特徴が特にあるわけでもなく、ごく普通でした。(笑)
b0044528_21535738.jpg

b0044528_21543093.jpg

[PR]
by cream56 | 2011-01-30 21:55 | 食べもの&飲みもの

情熱のきな粉

このきな粉。パッケージにびっしりと文字が並んでいるのにひかれて思わず手にとってしまいました。
貴重な(?)原種の大豆を生産して、それを商品にしたもののようですが、やたらと熱い情熱たっぷりの能書きに驚き!
さしずめ、きな粉界の「松岡修造」のような、きな粉です。(笑)
興味本位だけで買ってしまい(笑)まだ使ってはいないのですが、香り&味の良さに期待しています。
b0044528_001339.jpg

b0044528_00334.jpg

[PR]
by cream56 | 2011-01-27 23:53 | 食べもの&飲みもの

りんご&りんご&りんご

もう先月のことですが、遠方に住む友達から嬉しい贈りものが届きました。
ひとつは山形県産・箱入りのりんごです。
息子の産院仲間だった友達が、毎年必ずこの時季にシャキシャキのふじりんごを送ってくれます。
もうひとつは、チェック柄の可愛いりんごの形のミニポーチ。
裏にちゃんとファスナーがついていて、口紅やアクセサリーなどを入れて持ち歩くのにも丁度いいサイズです。
たまたま、りんごが届いた翌日にこのポーチが届いたので、いいタイミング♪とばかりに、りんごの上にりんごのポーチをのせて写真を撮ってみました。

そして、今週またまた!家に遊びに来てくれた友達が、スキー旅行のお土産にと下さったのが「りんご乙女」。
りんごのすりおろしを生地に加え、さらにその上に丸ごと薄切りしたりんごをのせ、薄くパリパリに焼き上げてあります。
自然な甘さのおせんべい生地と、乾燥したりんごの風味と軽い酸味がとても美味しく、家族にももちろん好評でした。
b0044528_2231447.jpg

b0044528_22312990.jpg

b0044528_2231519.jpg

[PR]
by cream56 | 2011-01-15 22:37 | 食べもの&飲みもの

花と星とハート

少し前のことになりますが、家から車で15分くらいのところにある‘農産物直売所’で、こんな可愛いきゅうりを見つけました。
偶然その当日、テレビのニュース番組で《きゅうりに型を付けるため、外側に割り箸を沿わせて育成する》という話を見たばかりでしたので「うわぁ!これがそうなんだぁー!」と、1人密かに売り場で感激。(笑)
ラストワンとなっていた1袋を迷うことなく買って来ました。

言うまでもなく、このそれぞれの形を活かすため、そのまま小口切りにしてサラダでいただきました。
日頃から自分たちの興味以外はあまり関心も示さず、リアクションの少ない年頃(苦笑)の子ども達も、さすがにこのきゅうりには驚かされた様子でした。
ちょっとしたことかもしれませんが、まさに食卓に花が咲いたように明るくなりますし、お弁当にワンスライスのせても可愛い。
こんなアイデアを思い付いた方のことを尊敬したくなりました。
b0044528_645451.jpg

b0044528_6461435.jpg

[PR]
by cream56 | 2010-09-08 06:47 | 食べもの&飲みもの

三井寺力餅本家

今日は夫と2人で、滋賀の草津までドライブしてきました。
目的は草津にある道の駅。
道の駅は全国あちらこちらにありますが、いつでもどこでも、その土地ならではの新鮮な野菜や生産物と出会うことが出来るので、行くたびにワクワクできる大好きなスポットです。
今年は2年ぶりに手作り味噌にチャレンジしようと思い立ち、材料となる大豆も仕入れてきました。

帰り道、大津市内を通ったときに運良く「三井寺力餅本家」の前を通ることが出来たので、名物の力餅を買って帰って来ました。
創業は明治2年の老舗ながら、先日たまたまテレビ番組で美味しそうな力餅が紹介されているのを見て、はじめてこのお菓子のことを知ったところでした。

串に刺さったお餅に蜜をつけ、さらにたっぷりのうぐいすきな粉をまぶしただけの素朴なものですが、柔らかなお餅と青大豆ならではの香ばしいきな粉との相性は最高。
お店のスタッフの応対も丁寧で感じがよく、気持ちのいい買い物が出来ました。
長いこと、人々に愛され続けてきただけのことがあるのだなぁと、しみじみ感じさせてくれる和菓子です。
b0044528_23443754.jpg

b0044528_2345410.jpg

[PR]
by cream56 | 2010-01-24 23:19 | 食べもの&飲みもの

小豆島のお土産

先週、息子が小豆島に行って来ました。
大学で所属しているサークルの合宿で、2泊3日の行程を楽しんできたようです。
小豆島は夫も私もまだ訪れたことはありません。
小豆島と聞いて思い浮かぶのは、やはり壺井栄さんの「二十四の瞳」、あとはオリーブや素麺、お醤油の生産でも有名なところですね。

息子も出掛ける前、ネットで下調べしながら「おみやげは何がいい?」と尋ねてきてくれたので、速攻で『わーい!オリーブオイルとお醤油、お願いっ!』(笑)とリクエストしました。

そして、買ってきてくれたのがこの3品です。
小豆島&ギリシャ産のものをブレンドしたというオリジナルオリーブオイル、鶴醤(つるひしお)とそれにマルキンデラックス醤油という、どちらも普段使いにはちょっぴり高級そうなお醤油2種でした。
小豆島産100%のオリーブは高価で手が出なかったそうですが、このオイルもなかなか品質がいいようで、早速キッチンに置き、使い始めています。

普段はあまり見かけない調味料の類をお土産などでいただくのは、料理好きの私にとってとても嬉しいものです。

ちなみに、息子の大学では今月いっぱいが夏休みです。
b0044528_22124676.jpg

[PR]
by cream56 | 2009-09-18 22:12 | 食べもの&飲みもの

今年の帰省 その2

今年の帰省でも、もちろん!美味しいものをたくさん、たくさん、食べてきました。
(その中には、つい食べることに夢中になって、シャッターを切り忘れてしまったものもありますが・・汗)

まずは山形・酒田市内のお寿司屋さん「鈴政」で食べた、まさにとろけるような上トロ握り。
この後に食べた鯛やウニ、ネギトロ、またお魚のアラを使ったお味噌汁「どんがら汁」なども格別な美味しさでした。

毎年お約束の「牛タン焼き」ももちろん欠かせません。
いつも行列覚悟で出掛けていますが、今年はタイミング良くそれほど待たされることなく入店、美味しいタンとテールスープを味わってきました。
牛タンが大好物の子ども達も「この時を待ってました!」とばかりに満足そうでした。

b0044528_19475342.jpg

b0044528_19481074.jpg

b0044528_19482837.jpg

b0044528_19485882.jpg

b0044528_19492136.jpg

[PR]
by cream56 | 2009-08-17 19:50 | 食べもの&飲みもの