くりーむです。毎日の暮らしで出会ったお気に入りのものたちと一緒に、生活のMelodyを奏でていければ・・と思います


by cream56
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:その他( 114 )

梅雨明け!

今年は6月半ばくらいから真夏のような晴天が続き、そろそろかな?とは思っていましたが・・
ついに今日こちら近畿地方でも梅雨明けしたそうです。

我が家のマンションの自転車置き場に巣を作り、先日巣立ったばかりのツバメのヒナ達が、今日の夕方一生懸命飛ぶ練習をしていました。
あちこちから集まったであろうその数、10数羽。
夕焼けをバックに、スイスイ〜と気持ちよさそうに、素敵な飛行練習を見せてくれていました。
いちばん上の写真、空に2羽のツバメが写り込んでいるのがおわかりでしょうか。

せっかくなので、今年のツバメのヒナの様子も数枚アップしてみます。
ちなみに、巣にヒナを確認出来たのは6月17日頃、巣立ったのは今月2日のことでした。

さて・・・
またまたブログを放ったらかしてしまいましたが(@_@)お陰様で元気にやっています。
5月下旬〜6月前半までは実家の母が遊びに来ていたり、仕事の合間には梅干しや梅シロップを漬けたり、もちろんお菓子作りも相変わらず。(笑)
バタバタしながらも、充実した毎日を送っています。

そして高2の娘は今、北海道に3泊4日で修学旅行中。
現地のお楽しみ会(?)では、今をときめくAKBの曲をメドレーで踊ることになっているとか。(きっと本番は3泊目の今夜です)
明晩はどんなおみやげを抱えて、どんな表情で帰ってくるか、楽しみです。
b0044528_1963793.jpg

b0044528_1965270.jpg

b0044528_1971090.jpg

[PR]
by cream56 | 2011-07-08 19:12 | その他

今年も、ようこそ♪

我が家のあるマンションの自転車置き場に、今年もツバメが巣作りを始めています。
1,2枚目の写真は19日のもの、1番下の画像が先程(携帯で)撮ったものです。
つがいの2羽がかわるがわる入れ替わってここに来ては、着々と安定感のある巣が出来上がりつつあります。

昨年はおととしの巣をリサイクル?して巣作りしたことがよくなかったのか、巣が途中で崩落・・
そんな、ちょっと残念なこともありましたが、今年はまた基礎工事から着々と建築(笑)が進みつつあるようで何よりです。

「ツバメが巣を作る家には幸せが訪れる」
迷信かもしれないけど、今年もそれを信じながら、可愛いツバメの親子に会えるのを今から楽しみにしています。
b0044528_2075245.jpg

b0044528_2081548.jpg

b0044528_2084128.jpg

[PR]
by cream56 | 2011-05-22 20:08 | その他

これからのために

今回の震災で被災された全ての皆さまにお見舞い申し上げます。
そして亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

また、私の実家が仙台ということで、ご心配いただいたみなさんに心からの感謝を申し上げます。
本当ならもっと早く、ここに《家族はみんな無事です》と書き込むべきだったのかもしれませんが、なかなか指が動かなかったことに、併せてお詫びを申し上げます。
お陰様で、私の家族、親戚、友人、被害の多少はありながらも、みんな幸い今もそれぞれが自宅で過ごすことが出来る状態で、無事でした。本当にホッとしています。


震災の3日後くらいにネットで、こんな文章を見つけました。

【罪悪感にかられて日々を疎かにしないでください。不謹慎という言葉を恐れて人を笑顔にするのを忘れないでください。どんな仕事であれいつもと同じ事を淡々と続ける事が日本の力になります。】

これは陸上アスリートの為末大さんのツイッターです。

それから

【経済はまわらないといけない。”不謹慎”という言葉で経済を止めてはいけない。経済を止めてしまえば、それはいずれ被災地の復興にとってマイナスになる。”不謹慎”なんて言葉を超えたマイナスに。で、その経済をまわす責務は、より被害の少ない地域にいる人間により大きくあるはずだと、僕は思う。】

【仕事をすることはもちろんだけど、普通に買い物して、娯楽を(お金を払って)楽しんで…ってそれぞれにとっての”普通”の消費活動を続けることって、大事なことのうちのひとつなんだと思うよ。「罪悪感」はもちろんあるけど。その「罪悪感」くらい引き受けようよ。”復興”のために必要なんだから。】

これらの2つは、娘と共に大好きな「いきものがかり」水野良樹さん(よっちゃん)のツイッターで呟かれていたものです。


受け止めるのが悲しい現実に、胸がつぶれそうになったり、何をしていても気持ちが重くどんよりとしてしまいますが、為末さんとよっちゃんのとても冷静で且つ前向きな思いがいっぱいの文章に励まされながら、普段通りにこの数日を過ごして来られたように思います。

10日経った現在でも、実家の辺りはライフラインが完全に復旧せず、ガソリンや灯油の供給もストップし、不自由な生活が続いているようですが・・・
私の故郷である大好きな東北が、仙台が、一刻も早く復興し元気を取り戻せますよう願い続けながら、そのために何が出来るか考えながら、これから私も頑張っていきたいです。
[PR]
by cream56 | 2011-03-21 09:46 | その他

バラ咲きジュリアン

もう今年も3月に入ったというのに、昨日も日中雪が舞っていました。
それでも少しずつ陽射しも和らぎ、やはり3月ならではの春らしさも感じられます。
この前、お花屋さんで素敵な花の苗を見つけ、選んできました。
“バラ咲き”という品種のプリムラ・ジュリアン(西洋サクラソウ)です。
くるりと巻かれた花びらがバラのような、可愛い花の形や色も美しいのはもちろん、私が特に気に入ったのが色別の名称。
淡いピンクのは「いちごのミルフィーユ」、グリーンと白が混ざったような「マスカットのジュレ」、サーモンピンクの花には「ピーチフロマージュ」と、まるでデザートのような可愛い名前達に一目惚れ!
このネーミングのセンスは、私のツボにピッタリとハマりました。
春のベランダをまるでお菓子のような甘い雰囲気に彩ってくれるのを楽しみにしているところです。
b0044528_13471838.jpg

b0044528_13473655.jpg

b0044528_13475791.jpg

b0044528_14574159.jpg

[PR]
by cream56 | 2011-03-05 13:50 | その他

この冬初めての雪

何度か降雪の予報がありながら、毎回“ちらつく”程度で、我が家の辺りでは寒いながらも、今冬は雪を見ないまま春を迎えるのかな、と思っていました。
それが、今日は朝起きると、この通りの銀世界が広がっていました。
これだけの雪は3年ぶりとのこと。ベランダのビオラも冷たそうだったのでプランターを内側に移動。
自転車通学の子ども達(私も自転車通勤ですし)も、今日が祝日だったのは幸いでした。

b0044528_19573770.jpg

b0044528_1958388.jpg

[PR]
by cream56 | 2011-02-11 20:02 | その他

つらら!

今年の冬は本当に寒くなりました。
今日の午前中、出掛けるときに玄関先で見つけたのは、なんと「つらら」 !
今の自宅に住んで今年で11年目(同市内に住んで13年目)になりますが、この地で「つらら」とご対面したのは初めてだったかもしれません。
結婚前、仙台に住んでいた頃には「つらら」も「雪」も、干した洗濯物が凍ることだって、毎年ごく普通のことでしたが・・・・・
関西でこんな寒い冬を経験するのは久しぶりのことです。
本当に今冬は寒いわけですね、昨年の夏はあんなに暑かったのに・・・・・(懐)
早くも今年の夏が待ち遠しい、夏が大好きな私です。
b0044528_2211989.jpg

[PR]
by cream56 | 2011-01-16 22:13 | その他

成人式

今、二十歳の息子は昨日が成人式でした。
市主催の式典に参加、昼も夜も小・中・高校時代の友人達と久しぶりの同窓会を楽しんできたようです。

ちょっとピントがずれてしまいましたが、昨日出掛ける前の息子の襟元を撮った写真です。
何本かネクタイを持っていますが、これは自分の小遣いで買った「音符柄」のもの。
せっかくの成人式で安物のこれを締めていくんだ・・と、心の中で「へえ」と思った私。
それでも、大学でピアノサークルに所属している本人にとってはいわゆる「勝負ネクタイ」なのかもしれません。(笑)

それにしても男子は大抵スーツ姿でいいし、支度が楽ですね。
4年後の娘の時は・・・おそらく、そうはいかないでしょう。(汗)
b0044528_23541072.jpg

[PR]
by cream56 | 2011-01-11 23:54 | その他

7年7ヶ月

娘が小学校1年生の12月から習い始めたバレエ。
来春の受験のための勉強に気持ちを向けていくため、いったんお休みすることにしました。

先週の金曜でレッスンはおしまい。この写真は、記念にとスナップ写真の1枚としてその時に撮ってきたものです。

どれだけの期間をこの教室で過ごしたのかな、と数えてみると、7年7ヶ月でした。
ふとしたキッカケから、バレエの世界に足を踏み入れましたが、ご指導下さった先生や一緒にレッスンしてきたお仲間達のお陰で、楽しいバレエライフを送ってこられたことは、娘にとって本当に幸せだったなぁと、しみじみ思っています。
数々の発表会、またコンクールへの参加などを通して、それまで全く無縁だったバレエという芸術をちょぴり知り得たことは、見守るだけの私にとっても意義のあることだったと感じています。

そして、大好きなバレエを再び楽しむことが出来るといいね、と願っています。
b0044528_0887.jpg

[PR]
by cream56 | 2009-07-03 23:47 | その他

長野への修学旅行

今週水曜から、長野方面へ修学旅行に出掛けていた娘が、今日の夕方に無事帰ってきました。
今回はカメラ持参のお許しがあったようで、我が家の1台目のデジカメを持参、たくさん楽しそうな写真を撮ってきてくれました。
長野オリンピックのジャンプ台の上からの写真など、なかなか迫力ある画像もあって、我が子ながら感心しました。
ちなみにジャンプ台は登るときからかなり急斜面でスリル満点だったようで・・高所が苦手で泣きべそをかいている子達もいた中、高い場所も平気な娘は大喜びでシャッターをパシャパシャ押していたようです。(笑)
人物が写ってるものはどれも賑やかそうな笑顔ばかり。
カメラの中の画像は「いかに楽しい3日間だったか」が伝わってくるようで、本人はもちろん、私達家族にとっても、いい記念になりそうでよかったです。

一番下は買ってきたお土産の数々。。。
長野限定リンゴ味のキットカットはお兄ちゃんへ、だそうです。
b0044528_2341025.jpg

b0044528_23411959.jpg

b0044528_23413924.jpg

b0044528_23415448.jpg

b0044528_23421825.jpg

b0044528_23423818.jpg

[PR]
by cream56 | 2009-06-19 23:46 | その他

ベランダのミント達

ベランダのプランターに植えてあった我が家のミント達が、先月くらいから美しいグリーンの葉を伸ばし始めました。
アップルミント、ハッカ、グレープフルーツミント・・・・・今となっては、いったいいつ植えたものか忘れてしまったものもありますが、みんな立派に冬越しをしてくれて、どんどん葉も大きくなってきました。
これからもまた、お料理やデザートの彩りなどに大活躍してくれることと思います。
b0044528_21423568.jpg

b0044528_21425583.jpg

b0044528_21432614.jpg

[PR]
by cream56 | 2009-05-08 21:43 | その他