くりーむです。毎日の暮らしで出会ったお気に入りのものたちと一緒に、生活のMelodyを奏でていければ・・と思います


by cream56
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:その他( 114 )

発表会の記録

このところ季節が逆戻りして、ちょっと肌寒い日が続いていますね。
また近いうちに、春らしい気候に戻って欲しいものです。
そろそろ、今年の朝顔を植える準備も始めなければ!

さて、昨年12月におこなわれました、娘のバレエ教室の発表会。
教室のサイトがようやく更新され、当日の写真が見られるようになっています。
http://www.modern-ballet.com/
TOP→舞台記録→第14回発表会→当日の様子が見られます。
よかったら、どうぞご覧になって下さいね。

今日の日記の写真は、ベランダの花たちです。
b0044528_839238.jpg

b0044528_21161582.jpg

b0044528_21163656.jpg
b0044528_21164759.jpg

[PR]
by cream56 | 2009-04-27 21:17 | その他

春が来ました

我が家にもやっと春がやってきてくれました。

写真、上から順に↓

○おとといの日曜日、我が家に届けられた息子の合格通知書。
(お陰様で、この4月から息子も大学生になります。)

○子ども達がお世話になっているピアノの先生から届けられたお祝いの花束。
(息子が音楽大好きになったのはこの先生のお陰といっても過言ではありません。)

○合格発表当日の午後、息子が買った洋服の数々!
(高校3年間を制服で過ごし、特にこの1年は殆ど私服を買うこともなく過ごしてきたので・・・お陰であっという間にタンスの引き出しが膨れました。

○合格発表当日の夕食、焼肉屋さんで撮った1枚。
(好物の牛タンもいっぱい食べてきました。)

○我が家のベランダのプランターの、冬越しし最近芽を出し始めたスペアミント。
(最近春めいた日が続くようになったからか、冬の間すっかり放っておいたままだったプランターからこんな可愛い芽がたくさん顔を出していました。)
b0044528_2094194.jpg

b0044528_2010464.jpg

b0044528_20114641.jpg

b0044528_20241053.jpg

b0044528_20243379.jpg

[PR]
by cream56 | 2009-03-10 20:11 | その他

3月3日、4日、5日。

ちょっと忙しいのが続いて、久しぶりの更新になってしまいました。

おとといの桃の節句にはいつものようにちらし寿司を作りました。
この日も夜まで忙しく、盛りつけがいまひとつでした。反省。。。

昨日は息子の高校の卒業式。「光陰矢のごとし」という漢詩が浮かぶような、夢のようにあっという間に過ぎた3年間だった気がしています。

そして今日は夫と出会って丁度29年目の記念日。
これまでの28年間は決して「光陰・・」とは言えないけれど、振り返ってみると意外に息子の高校生活に負けず劣らず(?)「あっという間」だったなぁという気がしています。
b0044528_22371733.jpg

b0044528_22375786.jpg

[PR]
by cream56 | 2009-03-05 22:39 | その他

無事、終了。

一昨日の27日、娘のバレエ教室の発表会が行われました。
おかげさまで盛況のうちに無事終演を迎え、素晴らしい思い出の1日を刻むことが出来ました。
娘がバレエを始めてからまる7年。
今回の舞台では思いがけなく「くるみ割り人形」の主役クララを務めさせていただきましたし、初体験のタップダンスの披露など、本当に盛りだくさんの濃い舞台になったのでは、と思っています。
当日、私は世話役のためリハーサルはもちろん、本番の踊りも見られない時間もありましたが・・・
世話役の代表としてこの3年間、先生と生徒さん達のパイプ役を務め、裏方としてのサポート役を果たせて本当によかったと、今はしみじみと一昨日の余韻と達成感に浸っているところです。

年の瀬の押し迫った慌ただしい時季にも関わらず、会場まで足を運んでくださった大好きなみなさん、遠くから応援のエールを送ってくださったみなさんも、本当にありがとうございました!

取り急ぎ、この場をお借りしてお礼まで♪(*^^*)

(アップした写真はすべてリハーサルのときに撮ったものです。)

b0044528_033465.jpg

b0044528_0341220.jpg

b0044528_0343045.jpg



b0044528_0353070.jpg

b0044528_040277.jpg

b0044528_0404595.jpg

[PR]
by cream56 | 2008-12-29 23:01 | その他

ガーランド

ブログを通じて知り合った東京のお友達millefleurs(ミルフルール)さん。
millefleursさんは以前にもこちらで紹介させて頂いたことがあるように、お花の先生として幅広くご活躍されている方です。
millefleursさんのブログにはいつも素敵なフラワーアレンジメントや可愛いリースなどの写真が盛りだくさん。
あいにく、これまでに1度もお目にかかったことはありませんが、お花にはもちろんのこと、日記の内容やブログを訪れるひとりひとりの方に対するコメントなどからも、いつも優しく、温かなお人柄が伝わってきます。

おととしには初めて手作りのリースを「おなかが空くようなリース」とリクエストし、オーダーさせて頂いたのを憶えて下さっているでしょうか。
パンやマドレーヌ(もちろん、食べられない素材ものですが)まで盛り込んで作って下さったあの作品は、玄関から我が家のリビングに場所を移し、今も心和む雰囲気を醸し出してくれています。

数ヶ月前にmillefleursさんのブログで拝見した「ガーランド」というハンモック(三日月?)のような形の作品が目に留まりました。
それがとても気に入ったので、今回は「オレンジとグリーンを基調にしたガーランド」というリクエストをさせてもらいました。
大まかな希望だけを聞いて頂き、あとはmillefleursさんのセンスにお任せなのですが、この度もこんなに素敵な作品を送って下さいました。
さすが!としか言いようのないお花や松ぼっくりなど素材の組み合わせと、millefleursさんならではの可愛さの中にも品のある出来上がりに大満足!
これからこのガーランドが、我が家を訪れるお客様を明るく優しく招いてくれることと思います。

ガーランドのためのケースは、前回と同じmillefleursさんの手作りであるカルトナージュ(布張り)の長方形の箱です。
淡いグリーンのクラシカルな生地と中の水玉もとても気に入りました。
millefleursさんからのお手紙には「納戸の整理にでもお使い下さいね」とありましたが、人目のつかないところに置いておくのはもったいないくらい、可愛いです。

millefleursさんのブログ
「あどけない話」でも、このガーランドについての日記を綴って下さっています。
http://blog.livedoor.jp/millefleurs0922/


b0044528_23463248.jpg

b0044528_23474168.jpg

b0044528_2348654.jpg


[PR]
by cream56 | 2008-11-11 23:48 | その他

骨折

我が家は4人家族、幸いこれまでに家族の誰も骨折するようなケガはしたことがなかったのですが・・・

先日「右手の小指をケガした」と、息子が学校から帰って来るなりその指を目の前に差し出してきました。
その腫れようにはびっくり!
ホームルーム時にドッジボールをしたそうで、その時に指をくじいてしまったそうです。
「高校3年生でもドッジボールってするんだねぇ」と、妙なところに感心してしまったのですが・・・
それにしても高校生のドッジボールはかなり強烈で怖そうだな〜とも感じてしまった私です。

これはもしかしたら・・と思い「骨、大丈夫?折れてない?」と尋ねてみましたが、本人は意外に大したことなさそうに「いやぁ、もし折れていたらこんな風に曲げられるかなぁ?」と、半ば痛そうな顔をしながらも指を曲げてみせてくれます。
でも、もしも折れていたらと思い、翌日外科で診てもらいましたが・・・
やはり私の勘は(めずらしく→)当たり。
レントゲンで見ると、どうやら折れていたようでした。

湿布薬と固定具を受け取って、しばらく様子を見ることになりましたが、完治まではおそらく約1ヶ月とのこと。
とりあえずは受験の本番まで数ヶ月も前でよかった・・かな。
若い分、治りは早いかなと期待していますが、たかが小指といえども使えないと不自由な者ですよね。やっぱり健康が何より。
お医者様からの「完治」の言葉を早く聞けるといいなと思っているところです。

写真は、ケガをした日から3日目に撮ったものです。左手の小指と比較すると、腫れで太さが違っているのがおわかりいただけるでしょうか。
ちなみに、ケガの当日はもっと腫れていました。
b0044528_23284546.jpg

b0044528_23291965.jpg

[PR]
by cream56 | 2008-11-04 23:32 | その他

秋の夕空

昨日と今日はよく晴れ渡り、夕焼けの空もとてもきれいでした。
いちばん上の写真は昨日の夕方、出先に携帯で撮ったもの。
2番目、3番目の写真はいつものように家のベランダからの風景を撮りました。
いつの間にか空も秋の表情を見せてくれるようになりましたね。
b0044528_23493399.jpg

b0044528_235010100.jpg

b0044528_23503985.jpg

[PR]
by cream56 | 2008-10-13 23:50 | その他

秋の夕日と栗おこわ

先週末、台風が行き過ぎた後の空には、眩しいほどの夕日が姿を見せてくれました。
原坊の朝顔にも種が実り、本格的な秋の訪れを感じるようになりました。

というわけで、この秋も家族の大好きな栗おこわを炊きました。
b0044528_21574285.jpg

b0044528_2158939.jpg

b0044528_2158301.jpg

[PR]
by cream56 | 2008-09-22 21:58 | その他

その後の子ツバメ達

その後、自転車置き場のツバメの巣で暮らしている子ツバメ達の様子です。
上の写真が20日に撮ったもの、下の写真はついさっき、今夜撮ってきたものです。
(たまたま外側にいた3羽が思いっきりカメラ目線なので、その可愛さにこちらが笑ってしまいそうでした)
先日17日の日記でご紹介したときと比較すると、見た目はもう一人前のツバメと変わりないくらい、立派に成長しています。
巣立ちの日もまもなく・・かもしれませんね。
その日を思うと、なんだかまたちょっぴり淋しくなってしまう私です。

梅雨も明けたことですし、そろそろ今年漬けた梅の土用干しをしなければ・・・。
b0044528_2146373.jpg

b0044528_21462683.jpg

[PR]
by cream56 | 2008-07-23 21:48 | その他

新しいキーボード

おとといの午後、自宅で使っている私のPCのキーボードが突然、使えなくなってしまいました。
夫が、なんとか直らないかといろいろと試みてくれましたが結局元通りにはならず・・・ ↓↓
そして「随分長いこと使ったし、多分寿命だろうなぁ。。。もう、新しいのを買ってこようか?」と。

というわけで、バレエのレッスンに行っていた娘を迎えに出がてら、電器屋さんに寄って新しいものを買ってきました。

今までずーっと働いてくれていたキーボードにも、感謝しながら・・・

新人さんのキーボードは、何といってもその薄さにビックリしました。
(まん中の写真がその厚さを比較して撮ってみたものなのですが・・わかっていただけますか。)
こういったものの進化って本当に早いなぁと驚くばかりです。
まだちょっと指が慣れていませんが、少しずつ仲良くなっていきたいです。
b0044528_7444023.jpg

b0044528_7452080.jpg

b0044528_7454134.jpg

[PR]
by cream56 | 2008-07-01 07:44 | その他