くりーむです。毎日の暮らしで出会ったお気に入りのものたちと一緒に、生活のMelodyを奏でていければ・・と思います


by cream56
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:その他( 114 )

ベランダのみかん

今年の春に買った、温州みかんの小さな木。
我が家のベランダで、初夏には白くて可愛い花をたくさん咲かせ、夏の終わりには小さな実をたくさん付けてくれていました。
ちょっと可哀想かなと思いつつも、実を3つだけにして成長を見守っていましたが、今こんなに大きく、しかもちゃんとこんな風に色付いて来ています。
今月中には収穫、自家製みかん(?)の味を味わえそうで、楽しみにしています。
b0044528_12502571.jpg

b0044528_1251081.jpg

[PR]
by cream56 | 2007-12-07 12:51 | その他

19回目の結婚記念日

今日は夫と私の、19回目の結婚記念日です。

夫とは、まだ学生だった頃、旅先の京都で知り合いました。
宿泊先だったユースホステルでは、夕食後のお楽しみとして、宿泊者対象のレクリエーションが行われました。
それに参加した時、椅子取りゲームのようなことをしていて、たまたま隣に座ったのが彼でした。

「どこから来たんですか〜」

と、右隣に座っていた彼から話しかけられたのをキッカケに、お互いが同い年であったことなどから話が弾み、翌日、私と一緒に旅をしていたお友達と3人で市内観光することになりました。

それから・・・約6年の遠距離でのお付き合いの後、結婚することになるとは・・・・・
まして、出逢いの地であった京都にもその後4年間暮らし、結婚後の生活は殆どが関西圏になろうとは。
当時は夢にも思っていなかったことです。

出逢い、人と人との縁って・・・・・不思議なものですね。

これからも、2人の子ども達のためにも、お互いを信頼し合えるいい関係でいたいな、と思います。

写真は、大文字山の上から眼下に広がる京都の街を撮したものです。
(3年ほど前に撮影)
b0044528_23492082.jpg

b0044528_23493833.jpg

[PR]
by cream56 | 2007-10-22 23:50 | その他

高校の体育大会

昨日秋晴れの中、息子の高校の体育大会に行って参りました。
息子の出場競技は男子800m走と、高2生クラス対抗の仮装パフォーマンスです。
仮装はクラス毎にテーマを決め、アイデアを出し合い、当日の演技とチームワークを競い合うという、毎年体育大会ではお祭り要素たっぷりの人気競技になっているそうです。
息子のクラスでは「ピーターパン」をテーマにしてミュージカル仕立てのダンスなどを披露、
このために、前日まで約10日間は朝6時前に家を出て、夜は9時に帰宅・・・という毎日が続いていました。
が、それだけの甲斐あったのでしょう、みんな本当に楽しそうに演技していました。
(ちなみに息子はピーターパン・・ではなくて、後方に写っている「海賊」のうちの1人です。)

実は、中学生の頃には体育祭のような行事に反応を示すと「えっ?来るの?」と、あまりいい反応が返って来ませんでした。
息子からの許可が必要というわけでもありませんが(そりゃそうですよね、こちらは親なんですから・汗)
その心理は自分が中高生だった頃を思い返してみても、思い当たる節が無きににもあらず・・・
というわけで、過去4年間、息子の体育行事の類には足を運んでいませんでした。
それでも、最近の高校の体育祭では保護者のために「見せる」演技や競技が多く行われていて、それが大変面白い、という話を知人や息子本人からも聞きつけ「1度くらいは」と行ってみることにしました。
いつもとは違う、体育大会ならではの盛り上がった雰囲気や愉しげな様子を感じられただけでも、良かったなと思っています。
b0044528_1632147.jpg

b0044528_1633964.jpg

b0044528_16353265.jpg

[PR]
by cream56 | 2007-10-21 16:39 | その他

今日の夕焼け

今日の夕方は秋らしいうろこ雲が広がっていて、素晴らしい夕空を見ることが出来ました。
そろそろベランダの朝顔の種も収穫時期が近づいてきたようです。
b0044528_0202874.jpg

[PR]
by cream56 | 2007-10-12 23:18 | その他
こちらで、今年の6月29日にアップさせていただいた日記を憶えて下さっているでしょうか。
学研の懸賞に当たった息子が、自分そっくりの「フィギュア」を作っていただけることになったことを書かせていただきました。
しかも「なりたい職業のスタイル」というテーマでの指定があり、迷った挙げ句に応募した職業は「ギタリスト」。

そして今日、ついにその完成品が送られてきました。
身長30cmほどに作られたフィギュアは、その精巧さにびっくり。
さすがは、TV番組で優勝した経験もあるという、プロの作家さんが手掛けて下さったもの、顔の輪郭から洋服のセンスや細かな動きまで本人の特徴をよく捉えてくれています。
正面から見た表情はそれ程「そっくり」とは感じませんでしたが、下から、横から・・・といろいろな角度から眺めてみると、なるほど本人とよく似せて作って下さっています。
本人もなかなか照れくさそうで、マジマジと見つめては
「(自分より)足、長〜〜〜〜〜〜っ!!」と、まんざらでもなさそうな様子でした。(笑)

丁寧に梱包された箱の中には、制作過程の様子を写真に収めたもののコピーも何枚か添付してくれていました。
17歳の自分をフィギュアにしてもらうという貴重なチャンスに恵まれ、息子本人はもちろんのこと私達家族にとっても、素敵な贈りものをいただけたことを心から感謝しています。
b0044528_2235724.jpg

b0044528_2242358.jpg

b0044528_2244555.jpg

[PR]
by cream56 | 2007-09-14 22:06 | その他

この夏の夕暮れ風景

今年の夏は本当に暑かったですね。
暑さと関係あるのかどうかはわかりませんが、この夏、ベランダから見た夕焼けは殊の外、美しい日が多かったような気がします。
先月、思わずシャッターを切った夕暮れ時の写真をアップします。
b0044528_20322537.jpg

b0044528_20323656.jpg

b0044528_20325765.jpg

b0044528_20331476.jpg

[PR]
by cream56 | 2007-09-04 20:33 | その他

皆既月食

28日、皆既月食が見えるかも・・と楽しみにしていたものの、あいにく朝から厚い雲に覆われたあいにくのお天気。
今夜は見られそうもないかな、とあきらめていた午後9時頃、ベランダに出ると東の空に明るい月の光が・・・・・・!

見られました。(^^)
少しの間でしたが、ゆっくり月から地球の影が外れていく過程を見ることが出来ました。

次回の皆既月食は、約3年後、ということです。
3年後、自分はどんなことを思いながら暮らしているのかな・・と、ふとそんなことを思ったりしました。
b0044528_720137.jpg

b0044528_7202810.jpg

[PR]
by cream56 | 2007-08-29 07:02 | その他

嬉しいプレゼント♪

ブログを通して知り合った、つくば在住のleonさん♪
ご主人と共に、とーっても素敵なカフェを開いておられるお友達です。
おしゃれでセンスのいい写真と、優しく温かいお人柄たっぷりの記事で人気も高く、たくさんの方々がご覧になっているようです。
彼女のブログ「OLIVE」開設1周年を記念して、先日、読者プレゼントのような企画をおこなって下さいました。
私も開設当初から、leonさんの大ファンとして、喜んで応募させていただきましたところ・・・
ラッキーなことに、いくつかのうちリクエストさせていただいた希望のプレゼントを引き当てさせていただきました!!

水色のクロスステッチが爽やかな手作りの(!)リネントートバッグ、小さい巾着、円形にカットされた布たち数枚、サテンのリボン、ハーブティーのティーバッグ、そしてとてもきれいな状態に作られた紫陽花のドライフラワー。
ひとつひとつにleonさんの温かく丁寧な心が感じられるものばかりです。

素敵な贈りもの、大切にしますね。本当にありがとうございました!

b0044528_20253586.jpg

[PR]
by cream56 | 2007-08-28 20:25 | その他
暑い毎日、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
昨日と今日、ふとした瞬間に撮った夏の空をアップしてみました。

今月18日に東京で、桑田さんの番組収録があり、観覧に応募しましたが・・・
今夜落選の通知が来ました・・・・・・・涙

残念! でも、次のチャンスを楽しみに待ちたいです。(実は他のイベントにも応募中です)

みなさんも、引き続きいい夏をお過ごし下さい。
b0044528_2355347.jpg

b0044528_2361847.jpg

b0044528_2363279.jpg

[PR]
by cream56 | 2007-08-08 23:06 | その他

息子のフィギュア??

つい先日、息子宛に大きな封筒の宅配便が届きました。
送り主は「学研」。
宛名には息子の名前の横に「進学Net賞ご当選」・・の文字が。

「なんだろーー??」 (@_@)

本人帰宅後、開封して中身を確かめてみてびっくり!
たまたま、先日調べ物をしていたときにネットサーフィンしていて「面白そうな懸賞」を見つけ、応募したものが当選したのだそうです。

賞の内容がまた面白いんです。
「『夢を形に』なりたい職業のコスチュームを着けた自分自身そっくりのフィギュアを作ります」
だそうです。。。

制作してくれるのは、過去に「TVチャンピオン」の番組などで優勝経験もあるという、フィギュア作家の方。
早速、応募要項に基づいて写真などを用意して申し込むことになりました。

「なりたい職業」
これが、微妙な年頃で(汗)なかなか「これ!」とは決められなかったようで・・・
せっかく「コスチューム」と書かれているのに、なりたい職業が例えば「サラリーマン」では、面白みがありませんものね。(苦笑)
結局、今一番の本人の趣味である「ギター」を抱えた写真を同封し、とりあえず夢は大きく「ギタリスト」と記して応募したようです。

さてさて・・・・・出来上がりは約2ヶ月後とのこと、一体どんな息子のフィギュアが送られてくるのでしょうか?
b0044528_0201876.jpg

[PR]
by cream56 | 2007-06-29 00:20 | その他