くりーむです。毎日の暮らしで出会ったお気に入りのものたちと一緒に、生活のMelodyを奏でていければ・・と思います


by cream56
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:その他( 114 )

ピンクの紫陽花

今日も朝から雨が降り、どんよりとした梅雨らしい空模様になりました。

昨日家に来てくれたお友達から、可愛いピンク色の紫陽花をおみやげにいただきました。
自宅で咲いた紫陽花を切り花にして、ペットボトルを切ったものを花瓶代わりにして持ってきてくれました。
ペットボトルの縁はセンスのよいテープで飾られています。
彼女のすることにはいつも細やかな心くばりを感じ、こちらまで優しい気持ちになります。

雨が1日降り続くとさすがに憂鬱な気持ちになりがちです。
でも今日は、テーブルの上のキュートな色の紫陽花が、すがすがしい気持ちにさせてくれました。

空の写真はおとといの夕方に撮ったものです。
明日の予報は晴れ、また梅雨の晴れ間が見られそうです。
b0044528_061491.jpg

b0044528_071323.jpg

[PR]
by cream56 | 2007-06-22 22:22 | その他

道端で見つけた花

娘がお世話になっているピアノの先生のお宅へ伺うとき、道端でこんな可愛いスズランの花を見つけました。
おそらく、誰かが植えたものではなく、この地に元から自生しているような植物ばかりなのですが、あまり目立つことなくひっそりと咲いている花たちがとても美しくて、思わず足を止めて写真を撮ってしまいました。
b0044528_20232741.jpg

b0044528_20281836.jpg

[PR]
by cream56 | 2007-05-16 20:28 | その他

母の日のプレゼント

今日は母の日。
息子は部活の帰りにカーネーションの花束を買ってきてくれました。
娘からは、エプロン。 先日、あるお店の店頭で私が「いいな〜」と言ったエプロンのことを、憶えていてくれたようです。

明日からもお弁当作り・・・・・などなど、頑張ります。
b0044528_2357127.jpg

b0044528_23573244.jpg

[PR]
by cream56 | 2007-05-13 23:57 | その他

田植えのお手伝い

今年の連休も、夫の実家へ田植えのお手伝いに行って来ました。
2日の夕方に自宅を出て4日の夜に帰る・・という強行軍でしたが、幸いお天気にも恵まれて、田植えや家の内外の細かな雑務を済ませてきました。
ひとり暮らしの義母にとっては、普段気になっていてもなかなか出来ない力仕事や高いところでの作業を夫と息子がやるので、とても喜ばれ、今年も行った甲斐がありました。
小さい頃から生き物好きな娘は、手伝いながらもドロドロの田んぼに入り、蛙やアメンボを追いかけて、本当に楽しそうでした。
b0044528_20373912.jpg

b0044528_20383682.jpg

[PR]
by cream56 | 2007-05-05 20:38 | その他

バレエのコンクール

明日神戸でモダンバレエのコンクールがあり、娘が初出場します。
本人は結構リラックスモード(←いつもそう。。。(;^_^;))、さすがに少々ドキドキ。(O.O;)
自分が持っている力を精一杯発揮出来るよう、後悔のない踊りを、楽しんで披露してほしいと願ってます。
b0044528_22535494.jpg

[PR]
by cream56 | 2007-04-21 22:47 | その他

今年の桜

今年の桜も、あっという間に見頃を過ぎ、今は若葉が芽吹きはじめています。
この春は忙しかったせいもあって、気が付けば撮った桜は気が付けばこの枝垂れ桜の1枚だけでした。
あいにくの曇り空でしたが、早朝、ちょっぴりひんやりとした空気を感じながら見上げた桜はとてもきれいでした。
b0044528_2342398.jpg

[PR]
by cream56 | 2007-04-17 23:42 | その他
25日に行われた、娘のバレエの発表会は、お陰様で無事に終了しました。
当日は午前9時に楽屋入りし、出演者達がストレッチやお化粧、踊りの練習などをこなしている間に、私も会場準備やスタッフさん達への差し入れ、衣装の支度など、慌ただしい時間を過ごしていました。

そんなときに、仲間の1人が教えてくれ、耳に飛び込んできたのが「能登地震」のニュースでした。
ご存じの方もいらっしゃるように、私の夫の実家は能登の七尾市、今回の震源地にも近いところ。
義父が数年前に亡くなり、今は義母がひとり暮らしをしています。

「石川県で震度6くらいの揺れがあったらしい」と聞いた瞬間の驚きは本当に大きく、スグに自宅にいた夫に連絡しました。
家ではテレビをつけていなかったらしく、夫も私の電話で初めて地震のことを知ったのでした。
それから、夫の母と連絡がとれるまで数時間、「運悪くケガでもしていたら・・・もし家が崩れてしまっていたら・・」と、よくないことばかり考えてしまっていましたが・・・
お陰様で夫が公衆電話からかけた電話が昼前にやっとつながり、無事を確認することが出来、本当にホッとしました。

夫の実家は山間部の田舎にあるせいか、大した被害もなく、テレビの上に置いてあるものが落ちた程度で済んだそうです。
本当によかったー・・・・・☆

よりにもよって、発表会がこれから始まる・・・!という忙しいさなか、色々なことを考えてしまい、精神的にもとても疲れました。 ほんと、地震はいやですね。
今も続いているという余震も、早く収まって元の落ち着いた状態に戻ってほしいと願っています。
お見舞いメールを下さったみなさん、ご心配おかけしました。 ありがとうございました。
夫からも、くれぐれもよろしくお伝え下さいとのことです。

そして発表会当日、お忙しい中会場に足を運んで下さったみなさん、本当にありがとうございました!!!
b0044528_2144755.jpg

b0044528_215697.jpg

[PR]
by cream56 | 2007-03-27 21:05 | その他
今度の日曜日は、娘のバレエの発表会です。
今回は出番が5回!ということは、衣装も5着、着替えも5回・・・! と、とても忙しい舞台になりそうな反面、本人のやる気と喜びは今まで以上に大きいようです。
当日は踊りを楽しみ、達成感を味わえる舞台になりますようにと、期待しています。
b0044528_16594840.jpg

b0044528_1704974.jpg

[PR]
by cream56 | 2007-03-22 17:00 | その他

娘の卒業式

今日は小学校の卒業式でした。
ついこの前、入学したばかりと思っていたのに、この6年間はあっという間に過ぎたように感じています。
肌寒い日だったにも関わらず、娘はお友達と共に友達と写真を撮り合ったり、おしゃべりを楽しんだり、別れ際のひとときを笑顔で楽しんでいました。
4月からはいよいよ中学生活がスタートします。
きっと今まで以上に風のように過ぎ去る3年間になることでしょう。
1日1日を大切に、そして楽しく過ごしてほしいと願っています。
b0044528_2034125.jpg

[PR]
by cream56 | 2007-03-19 20:32 | その他

椎茸育ててます!

あるお店で、椎茸を栽培する原木が売られているのを見つけました。
農家育ちの夫は、懐かしさも手伝ってか「育ててみよう!」と意欲的!
私自身も、子どもの頃に父がどこで買ってきたのか、自宅のお風呂場で椎茸栽培をしていたのを思い出し、挑戦してみることにしました。
ひと晩、原木を水に浸けてから引き上げ、直射日光の当たらない部屋に置いておくだけ・・という意外に簡単なものですが、湿度管理だけは気に掛けてあげて、時々霧吹きで水分を補うといいそうです。
2,3日経つと、まるで芽が出るように椎茸の小さな頭が出始めて、たった4,5日ほどでとても立派な生椎茸として成長しました。
自家栽培の椎茸は肉厚で、なかなか美味しいです。
ある程度収穫出来たあとは、いったん木を休ませ、また同じことを繰り返すことで、次の収穫が期待出来るそうです。

b0044528_6332674.jpg

b0044528_6335058.jpg

b0044528_634332.jpg

[PR]
by cream56 | 2007-03-17 06:41 | その他