くりーむです。毎日の暮らしで出会ったお気に入りのものたちと一緒に、生活のMelodyを奏でていければ・・と思います


by cream56
カレンダー

<   2004年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

せっけん作りは楽しい作業である反面、「苛性ソーダ」という劇薬を使用するのでちょっとした緊張感があります。
意外にこの緊張感が心地よかったりします。
お菓子作りにはそこまでの緊張感はありませんが、せっけんを作るときと共通していえることがあります。材料を正確に計量する事や、器具を使いやすい位置に整えること、時間に余裕を持って取りかかることなどなど。
準備をしておくことはスムーズかつ安全に作業をするためには欠かせませんね。些細なことでも、いつも心掛けておきたいと思っています。
ところで、先日久しぶりにレアチーズケーキを作ったとき、せっけんの生地にとてもよく似ているので写真をとっておきました。
さて、この2枚の写真、せっけんはどちらでしょうか?(^.^)
b0044528_21215378.jpg

b0044528_21235084.jpg

[PR]
by cream56 | 2004-11-30 21:23 | 石けん&手芸など

酒まんじゅう

BBSでも話題になっていたペースト状の酒粕を使った酒まんを、久しぶりに作りました。
今回は上用まんじゅうのように、大和芋をすり鉢ですり下ろし生地に加えてみたとこ
ろ、その効果は歴然、蒸し上がりもふっくら柔らかく、酒粕の香りがほんわかと漂
う美味しい酒まんが出来上がりました。
手間をかけただけの成果が現れた時には、単に美味しいものを食べる以上の充実感が感じられるのが好きです。
この冬の間中に、また何度か作ってみたいと思っています。
b0044528_19545378.jpg

b0044528_19553657.jpg

[PR]
by cream56 | 2004-11-29 19:55

今夜は春巻

今夜は家にあった材料を寄せ集め、春巻を2種作ってみました。
ひとつは納豆と豚挽肉、青ネギの小口切りを混ぜて練り、醤油などで味付けた具。
もう一つはむきエビとニラ、えのきをサッと混ぜて調味したもの。
私はいつも春巻、餃子などの点心類にはリキンキのチリソースをつけていただくのが好きです。
白い無地のお皿にチリソースをたらすとまるで日の丸のようでした。
b0044528_21391910.jpg

[PR]
by cream56 | 2004-11-27 21:39

昨日のMステ♪

昨晩8時からのミュージックステーションにサザンが出演しました!
いつもの形式とは違う特別バージョンで、スタジオをライブ会場風に仕立て、3曲披露♪
それでも、私にはあっという間の1時間でした・・・・・。
私がテレビに釘付けになっている時、娘がテレビの画像をデジカメで撮ってくれました。(笑)
桑田さん、相変わらずカッコイイです〜〜☆☆☆
そう・・・私ってタレ目の男性が好みなんですよねー。(笑)
b0044528_213476.jpg

b0044528_21351656.jpg

[PR]
by cream56 | 2004-11-27 21:35 | 大好きなサザン♪

ミスタードーナツ1号店

ミスタードーナツは10代の頃から好きでよく通っていました。
オリジナルのキャンペーングッズにつられてしまうのも大きな理由ですが、軽いドーナツの味わいと飲みやすいアメリカンコーヒーを気軽に味わえるのが嬉しく、いまだによく利用しています。
ミスタードーナツの各店舗には、出来た順に店ナンバーが表示してあり、1号店は大阪・箕面市にあります。
最近、新規改装したというので行ってみました。
店内は新しくて気持ちよく、おしゃれなカフェのような造りになっています。
嬉しいことには、客席と厨房を隔てる壁の部分が一部ガラス張りになっていて、中の様子を見ることが出来るので、ちょっぴり工場見学をしたような気分になれます。
この日もこんな風に、出来たてのドーナツがキレイに並べられ、店頭に出るのを待っていました。
ドーナツのような揚げ菓子は、やはり出来たてが美味しいですね。
b0044528_2249556.jpg


b0044528_22504498.jpg

b0044528_2252476.jpg

[PR]
by cream56 | 2004-11-26 22:51 | 外食

新曲発売!!

サザンの50枚目(!)のシングルである「愛と欲望の日々」「LONELY WOMAN」が明日発売になります♪
というわけで、せっかちな私は1日早く、予約しておいたお店でゲットしてきましたぁぁ!
カセットには特典の「ミラーボール付きストラップ」のオマケも付いていて嬉しい!
新曲2曲の他にも、私が7月に参加した「海の日ライブ」の音源を収録した2曲も含まれているので・・微かながら、私の手拍子も音の中に含まれているのかと思うと・・・感激☆☆☆
とてもいい記念になったと思っています。

さぁて!お次の大きな楽しみは年末のライブ!!d=(^o^)=b
風邪などひかないよう、体調を万全に整えなければ〜〜!!
b0044528_21302429.jpg

[PR]
by cream56 | 2004-11-23 22:00 | 大好きなサザン♪

箸置き

まだ若い頃、結婚する前からいろいろな器を選ぶのが大好きでした。
アクセサリーやブランドものにはあまり興味が向かなかったのに、お気に入りの雑貨屋さんでも小皿やグラスなどの他、特に可愛い箸置きを見つけては、ついつい買い集めていました。
結婚してからのしばらくは日替わりで箸置きを替えたりして遊んでいましたが、家族が増えて食卓が賑やかになった分、箸置きを使う回数も次第に減ってしまいました。
子ども達が、何でも口に入れてしまうのを心配しなくても良くなってから、もうずいぶん経ちます。
ものは使ってこそ活きるものでしょうし、お客様以外の時でもたまには箸置きを並べて、ゆったりした気分の食卓を演出してみようと思います。
b0044528_21275188.jpg

[PR]
by cream56 | 2004-11-22 21:27 | うつわ&雑貨
これは、無印良品で扱っているハーブティーです。
写真のものは、カモミールをメインに、レモングラスとペパーミントがブレンドされていて、とても自然でいい香りがします。
無印ならではの低価格も気に入っているので、せっけんを作るときにも濃いめに煮出した液体を利用しています。
カモミールには肌の炎症を抑えるといった効能もあるそうで、スキンケアにも良さそうですね。
ハーブティーは、せっけんをマイルドで穏やかな使い心地にするためにも、一役買ってくれるというわけです。
b0044528_2225364.jpg

[PR]
by cream56 | 2004-11-21 22:02 | 石けん&手芸など
この写真は「こんにゃくライスバーガー」です。
モスバーガーのメールマガジンで新発売を知ってから、ずっと興味津々でしたが、やっと先日食べてきました。
青のりが入ったこんにゃく、ソテーされた茄子、たけのこが田楽味噌のタレとベストマッチ!
新米のの季節だからでしょうか、ライスもいつも以上にモチモチとしてとても美味しくいただくことが出来ました。満足、満足♪
それにしてもモスバーガーの新製品には意外性があり、いつも新鮮な驚きと楽しさも一緒に味わわせてもらえるような思いがします。

b0044528_23441753.jpg

[PR]
by cream56 | 2004-11-19 23:43 | 外食

こんにゃく発表?!

おでんを作ろうとスーパーのこんにゃく売り場を見ていたら、こんな面白いネーミングの商品を見つけて、思わずその場でプッと笑ってしまいました。
ちょっとしたことですが、こんなところでも面白がらせてくれるユーモアセンスを表彰してあげたいような気分になりました。
b0044528_9332634.jpg

[PR]
by cream56 | 2004-11-18 09:33 | 食べもの&飲みもの