くりーむです。毎日の暮らしで出会ったお気に入りのものたちと一緒に、生活のMelodyを奏でていければ・・と思います


by cream56
カレンダー

<   2004年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

今日の大晦日、大阪でも珍しく雪が降り積もりました。
たった1時間ほどの間に、辺り一面がうっすらと白い世界に様変わりしました。
空から舞い降りてくる雪を眺めながら、今年あったいろんな思い出に思いをはせていました。
どうか、来年は平和で明るい1年でありますようにと、祈らずにはいられません。

こちらのささやかなブログは初めてからまだ数ヶ月ですが、いつもご覧いただき、コメントお寄せいただきまして本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
来年もみなさんにとって健康で楽しい年でありますように☆
b0044528_1972085.jpg

[PR]
by cream56 | 2004-12-31 19:07 | その他
お陰様で27日夜のライブに無事、行って参りました。
横浜アリーナ、約1万7千人を収容出来る広いドーム会場は、開演前から人々の熱気とステージから漏れてくるスモークで、まるで夢の中のような空間になっていました。
私の座席はスタンドだったため、夏のライブの時とは違いステージからは少々距離を感じてしまいました。
でも、ライブ中はもちろんライブ前にも広々とした会場やアリーナ、センター席の大勢の人々が見渡せるのは高いところにある席ならでは。
手拍子や踊りの振りが眼下に大きく広がる様子はまさに圧巻!!!
大変貴重で楽しい体験でした☆  
ちなみに、これは正面玄関前で撮った写真です。
b0044528_23165074.jpg

b0044528_23173864.jpg

[PR]
by cream56 | 2004-12-29 23:18 | 大好きなサザン♪
待ちに待ったこの日がついに来てしまいました・・・!!
今夜は横浜アリーナにて、PM6時会場、7時開演予定。
午後からの新幹線で行ってきま〜〜〜す!!(^o^)/
b0044528_9553412.jpg

[PR]
by cream56 | 2004-12-27 09:55 | 大好きなサザン♪

今年最後の紅玉りんごで

先週出かけた先でたまたま行ったスーパーで、大きな袋入りの紅玉りんごを見つけました。
12月のこんな遅い時季に紅玉と出会えるなんて、運がいいことです。
これはもう今年最後のアップルパイかタルトタタンを作るしかない!と思い、1袋買って帰り、早速りんごを大ぶりに切り、バター入りのカラメルで煮ました。
紅玉はふじなどと違って身が柔らかいので日持ちもしにく傷みやすいのが欠点ですが、やはり熱をかけたときの独特の香りと酸味は、紅玉ならではの格別な美味しさがあります。
結局、今回の今年最後の紅玉は、タルトタタンにしていただきました。
b0044528_004856.jpg

[PR]
by cream56 | 2004-12-26 00:00
クリスマスイブが日曜・祝日ではない限り、夫の帰宅が遅いため、家族揃ってのクリスマス・ディナーは我が家ではなかなか出来ません。
というわけで、今年もクリスマスらしい食事は23日に前もっていただきました。
今回のメニューはブラウンソースでソテーした豚肉を煮込んだ「ポークシチュー」です。
ブラウンソースを作るために、久しぶりに小麦粉を40分くらい弱火で炒め続けて腕が少々だるくなりましたが、家族からの「美味しい」のひと言にそんな疲れも吹っ飛んでくれました。
上の写真は炒め始めて20分後、下は40分たった炒め上がりのものです。
b0044528_1031364.jpg

b0044528_1035797.jpg

[PR]
by cream56 | 2004-12-25 10:04
今日はクリスマス・イブ。家族からのケーキのリクエストは、スポンジとクリームの美味しいケーキを食べたいと言うことでしたので、今年も例年通りのシンプルな苺のデコレーションケーキを作ることにしました。
最近は手作り派の人も少なくないようですから、製菓材料の売り場では11月後半ほどになると、飾り付けのための可愛いトッピングやチョコレートプレートなどがたくさん売られるようになります。
色とりどりのデコレーショングッズを眺めていると、まるでアクセサリーを選ぶ時のようなときめさえ感じます。
さて、今年の飾り付けはこれらにしました。
クリスマスのムードをグッと高めてくれる可愛いサンタさん達。
楽しく飾り付けしたいと思います。
b0044528_18525795.jpg

[PR]
by cream56 | 2004-12-24 18:53

中華風茶碗蒸し

たまに食べたくなる料理の一つに中華風の茶碗蒸しがあります。
もちろん純和風の定番茶碗蒸しも好きなのですが、中華風の方がずっと手間なく出来るので作る頻度はこちらの方が多いでしょうか。
中華風の茶碗蒸しのだしには、手軽に顆粒のがらスープなどを使っています。
具の使い方は独特で、豚の挽肉に調味料と香味野菜などを入れて練った肉団子風の肉あんを器に貼り付け、そこへ卵液を流し込むという簡単なものです。
いただくときにはごま油風味の香り醤油をかけて。
手間がかからないのに、肉が入っている分食べ応えがあるので、家族はもちろんのこと、若いお客様などには長年好評です。
b0044528_228497.jpg

[PR]
by cream56 | 2004-12-23 22:09

丹波産の黒豆

今年の異常とも思える猛暑と度重なる大型台風の影響を受け、葉物野菜だけでなく、この時季に出回る丹波産の黒豆もあいにく不作だったようです。
生産量も例年よりかなり少なく値段も高めですが、それでもやはり黒豆の煮豆はおせち料理には欠かせないもの。
我が家では毎年丹波篠山の「小田垣商店」のものに決めています。
今年は入荷する時期も遅れ気味で、お値段も北海道産のものに比べると倍近くしましたが、思い切って買ってきました。
黒豆はおせちの中でも特に家族が好きなものです。
来年もマメで達者で暮らせるよう、年末には今年の厳しい気候を乗り切った黒豆を使って、いつも以上に気を遣いながら美味しい煮豆を作り上げようと思います。
b0044528_12122919.jpg

[PR]
by cream56 | 2004-12-22 12:02 | 食べもの&飲みもの

柚子入りのせっけん

今日は冬至。我が家でも今夜は湯船に柚子を浮かべました。
柚子の香りは柑橘類ならではの爽やかさに加え、心を解きほぐしてくれるような独特の緩やかさがあって、まさに癒しの香りだと思わされます。
柚子を使った商品が近年特に目に付きますが、中には柚子の皮を粉末にしただけ、といった便利なものもあります。
うどんやおそばなどの吸い口に振って加えたり、ちょっと面白いところではクッキーの生地に加えて柚子の香りをほのかに感じる焼き菓子にすることも出来ます。
これを私は今日、せっけんの生地に入れてみようと思っています。
丁度、冬至に仕込んだ柚子入りのせっけんというのも何となくおしゃれだと思いませんか。
b0044528_20564235.jpg

[PR]
by cream56 | 2004-12-21 20:57 | 石けん&手芸など

年賀状の季節

先週ポストに郵便物を投函したときに、すでに年賀状とそれ以外のものに投函口が分
かれていたのに気が付きました。
もうそんな時期!と急に慌てて、この日曜日は年賀状作りに追われました。
我が家では、殆ど毎年夫婦や子ども達の写真を載せた年賀状を作成してきました。
自分の姿をハガキに載せるのはちょっぴり気恥ずかしいような気もしますが、実家も遠い上に今まで何度も引っ越しを繰り返して来た結果、年賀状の宛先の7割くらいまでが遠方の方々です。
普段なかなか会うことの出来ない親戚や友達には、写真付きの年賀状で元気な様子を一目でわかっていただけるのは便利ですね。
我が家にもどんな年賀状が届くのか、今からとても楽しみです。
b0044528_0485521.jpg

[PR]
by cream56 | 2004-12-20 00:49 | その他