くりーむです。毎日の暮らしで出会ったお気に入りのものたちと一緒に、生活のMelodyを奏でていければ・・と思います


by cream56
カレンダー

<   2005年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

これは手作りドレッシングの為のミックススパイスです。
乾燥ハーブやスパイス、商品によっては調味料もブレンドされていて、ちょっと加えるだけで、いわば「プロの味」とでもいうような、香りのよいおしゃれなドレッシングが出来上がる便利なものです。
新キャベツなどが美味しいこの季節には何度も活躍してくれそうです。
ドレッシングだけではなく、卵に混ぜてハーブのオムレツにしたり、ハンバーグなどの生地に加えるのもよさそうですね。
b0044528_18194939.jpg

[PR]
by cream56 | 2005-02-28 18:51 | 食べもの&飲みもの

Happy Birthday♪桑田さん!

今日はサザンオールスターズ・桑田さんの49回目のお誕生日!
おめでとうございま〜す!!\(^o^)/
健康に気をつけて、いつまでも素敵な歌声を届けて欲しいと願っています。
今年は何回会えるかなー、本当に楽しみです。
b0044528_2014176.jpg

[PR]
by cream56 | 2005-02-26 20:14 | 大好きなサザン♪

おみやげにベーグル♪

今日は朝からまたベーグルを焼きました。
友達の家に招かれていたので、おみやげにと焼いたものです。
今朝焼いたものは上の写真、くるみとアプリコットを加えてみました。
下の写真は先週焼いたもの。その日は結局、小麦粉300g×4回も焼き上げました。
ちょっとしたお礼に、おみやげに、ベーグルなどのパン類はとても喜ばれます。
「お菓子も嬉しいけど、パンは本当に助かるの!」と言ってくれる友達のコメントは、自分がいただく立場でも実感できます。
特にベーグルは、扱っていないパン屋さんも多いので珍しがられます。
冷めてもトーストすればカリカリの食感なるので、これが大好きな人も。
もちろん冷凍も可能なので、便利ですね。
こうして、最近はベーグルをおみやげにするのがマイブームになっています。
b0044528_236224.jpg

b0044528_2395611.jpg

[PR]
by cream56 | 2005-02-25 23:10

スフレチーズケーキ

大好きなチーズケーキの中でも特に好きなのがスフレタイプのベイクドチーズケーキです。
クリームチーズと卵黄、それに卵白を泡立てたメレンゲをたっぷり使い、香りづけには、ちょっと贅沢にバニラビーンズを少し多めに加えます。
オーブンの天板には湯を張って、しっとりと蒸し焼きにします。
但し、中心部までちゃんと火が通るように焼いてしまうと、外側がやや乾燥気味になってしまいがち。
そこで、最近は中心の部分が半熟状になる程度に焼き、その後はオーブンから出して、予熱で仕上げています。
スグにでも食べたい気持ちを抑えて(笑)、しっかりと冷ましてから冷蔵庫で冷やしてからいただきます。
b0044528_20574433.jpg

[PR]
by cream56 | 2005-02-24 20:57

きくらげ

昔からコリコリとした歯応えが好きで、きくらげを料理によく使っています。
最近は生のものもスーパーなどの野菜売り場で手に入るようになりましたが、私はたいてい乾燥品を使っています。
乾物のきくらげは、常備しておけば、ぬるま湯に5〜10分ほど浸けて戻し、スグに使える手軽さもいいですね。
我が家では家族もみんな大好きな素材なので、炊き込みご飯、チャーハンや八宝菜などの炒め物、スープの具など、いろいろな料理に頻繁に使っています。
b0044528_21403846.jpg

[PR]
by cream56 | 2005-02-23 21:40 | 食べもの&飲みもの

和菓子楊枝

これはいつも我が家で使っている和菓子楊枝です。
細い方は、もう随分前、京都の竹細工のお店で買ったもの。
シンプルでおしゃれで、何より使いやすい形、丈夫であることも大変気に入っています。
お菓子の色やお客様に合わせて、2種の柄の色から選んでいます。
先がフォークのように割れているものは、最近、いつもの和食器のお店で勧められて買ってきたものです。
もうひとつのものと比べると若干太めですが、お店のオーナーさんのお話では「虎屋の羊羹でも難なく切れますよ。」とのこと。
多少固くて弾力のあるようなお菓子でも、楊枝が折れることを心配せずに使えそうなちょっと頼もしい和菓子楊枝です。
b0044528_2332494.jpg

[PR]
by cream56 | 2005-02-22 23:32 | うつわ&雑貨

麩のパン粉

先日通りかかったデパートの催事で「金沢・能登の物産展」が行われていました。
そこで初めて買ってきたのがこの麩で出来たパン(?)粉です。
金沢の「宮田」という麩の専門メーカーで作られているもので、パンの代わりに麩を砕いただけのものです。
毎年金沢には帰省を兼ねて立ち寄っていますがこれを見つけたのは初めて。
お店の方の話によれば、フライに使うとパン粉よりちょっとモチッとした食感になるそうで、興味が沸きました。
早速近いうちに試してみようと思っています。
b0044528_20275913.jpg

[PR]
by cream56 | 2005-02-21 20:28 | 食べもの&飲みもの

今朝の虹

今朝、我が家のベランダから見えた虹です。
雨が降っていたのに、ひととき、雲の隙間からパーッと光が射してきたせいで虹が出てくれたのでしょう。
まるで地から天に向かって伸びるような虹でした。
b0044528_23145487.jpg

[PR]
by cream56 | 2005-02-19 23:14 | その他

朱のラインが入ったお皿

とても気に入っている和食器のお店があります。
オーナーの女性はとても温かな雰囲気の方で、いつ伺っても気持ちよく迎えてもらえます。
シンプルで素敵な和の器が、季節ごとにたくさん揃っていて「あの料理が似合いそうだなぁ」と思ったり「これはチーズケーキをのせてもきっといい感じ!」などと考えながら、眺めているだけで楽しい気分になれます。
最近はいろんな器を楽しんでみたいと思い、家族分の数は揃えずにあえて2枚だけ、という買い方をしています。
先日気に入って買ったのがこのお皿。直径は10センチ少々で片手にも収まるような小さめのものです。
このサイズだと練りきりをのせるには多少大きいのですが、おはぎにはこの通り丁度よく、炒め物の取り皿としても大活躍してくれています。
たまには下の写真のようにクッキーをのせてもいいですね。
縁に描かれた朱色のラインは、のせた食べ物を明るく美味しそうに見せてくれるようです。
b0044528_20203814.jpg

b0044528_2021136.jpg

[PR]
by cream56 | 2005-02-18 20:20 | うつわ&雑貨

山形食パン

食事のためにパンを作るのは週4,5回ほどでしょうか。
最近は家族からのリクエストが多い、山形食パンをよく焼いています。
少し生地を甘くしたバターロールやよもぎを練り込んだパン、フォカッチャのようなものもそれぞれ食事パンとしていただくのに合いますが、トーストした食パンはシンプルですが香ばしく、いつも人気があります。
粉やイーストなどを入れて、こねる作業は毎回ホームベーカリー任せ。
そして食パンなら本来、ホームベーカリーでそのまま焼き上げる方がずっと楽です。
それでも、予熱したオーブンでカリッと焼き上げた食パンは皮も厚くならずより美味しく焼き上がるのでホームベーカリーで焼き上げることは最近殆どありません。
元々面倒なことが苦手な性格なのに、美味しさのためには手間を惜しまないのが自分でも不思議です。
b0044528_18403251.jpg

b0044528_18411268.jpg

[PR]
by cream56 | 2005-02-17 18:40