くりーむです。毎日の暮らしで出会ったお気に入りのものたちと一緒に、生活のMelodyを奏でていければ・・と思います


by cream56
カレンダー

<   2005年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

肉団子の酢豚風

今年のGWも、夫の休日はカレンダー通り。
今回のGWはカレンダー通り休みが取れるだけでも有り難いな、と思いつつも、今朝いつものように駅に送っていく時にはさすがに道が空いていて、世間ではお休みの人が多いのだなと実感させられました。
今夜はおつかれさまの気持ちも込めて、夫の好物「肉団子の酢豚風」を作りました。
先日友達からいただいた甘くてシャキシャキの新玉ねぎも大活躍してくれています。
新物の野菜は、それだけでもごちそうに思えるほどの美味しさがありますね。

b0044528_22343543.jpg

[PR]
by cream56 | 2005-04-30 22:34

fm802 FUNKY MARKET

今日は万博公園で、いつも愛聴しているラジオ局fm802のイベントがあるというので行ってきました。
初夏というより夏を感じさせる眩しい日差しの中、会場に設けられた広いイベントスペースは、たくさんのフリーマーケットのお店であふれていました。
DJのお店はさすがに人気があり、開場して1時間ほどでめぼしいものはほとんど無くなってしまっていたようです。
普段からよく聴いているラジオ番組のDJの方々は、特設ステージでのトークタイムで会場を沸かせていました。
ラジオでは想像するしかない、DJの方々の生の表情を見られるのも、こんなイベントならではのお楽しみですね。
毎年夏に行われる802主催のライブも今年は是非生で堪能出来たらいいな〜と思っています。
b0044528_23463393.jpg

[PR]
by cream56 | 2005-04-29 23:46 | おでかけ

神護寺

また先週のことになりますが、京都・高雄の神護寺に行って来ました。
上の写真は、階段を上って上ってたどり着いた、神護寺の山門です。
高雄といえば秋の紅葉の美しさで大変有名ですが、若青葉のいろはもみじの新緑も、涼やかでとてもきれいでした。
門を抜けるまではとても静かだったのですが、境内に入ると大きな機材や人の動きがあるので不思議に思っていましたら、2時間ドラマの撮影が行われていました。
(見かけたのは雛形あきこさんと、2時間ドラマの帝王、船越栄一郎さんほか・・)
神護寺へ入っていく道の途中では、山の一面にこんなたくさんの山ツツジがほぼ満開で咲いていて、圧倒されるばかりでした。

b0044528_16343115.jpg

b0044528_1635321.jpg

[PR]
by cream56 | 2005-04-28 16:35 | おでかけ

神戸「蛸の壺」

先週末、四国からの帰りには、神戸に寄って「明石焼き」を食べて帰ってきました。
神戸で明石焼きを食べるのは、以前から、蛸料理でよく知られている「蛸 の壺」に決めています。(場所は元町の入り口から徒歩1〜2分のところです)
他のお店でも何度か明石焼きは食べたことがありますが、ここの玉子焼きに敵うところは今のところ見つかっていません。(蛸の壺では明石焼き のことを玉子焼きと呼んでいます)
玉子焼きの他にも蛸ピザ、蛸飯、蛸のお造り、蛸の天ぷらなど、蛸を使った美味しそうなメニューが季節ごとにいろいろと味わえます。
でもやはり、なんと言ってもイチオシは焼きたての玉子焼き!
アツアツふわっふわの美味しい玉子焼きを、ミツバ入りのだしにつけていただく幸せはたまりません。
玉子焼きの生地に挽肉や刻んだネギなどが入った「五目焼き」もあり、それも美味しいのですが、私はシンプルな玉子焼きの方が好みです。
今回は、青じその香りが爽やかな「飯蛸(いいだこ)の煮付け」を追加でオーダーしていただいてきました。
こんないいお店が自宅の近くにあったらもっと幸せだろうなぁと、ちょっと贅沢なことを考えてしまいました。
b0044528_16121326.jpg

b0044528_16124849.jpg

[PR]
by cream56 | 2005-04-27 16:13 | 外食

鳴門海峡・渦の道

鳴門海峡のうず潮は大変有名ですね。
鳴門大橋の南側には「渦の道」という観光スポットがあるのを知って、今回四国からの帰り道に寄ってきました。
鳴門大橋の下に設置された全長450メートルの大スケールの遊歩道で、両側に続く窓からは、ほんの4、5メートル下の海上で渦が巻いている様子を見ることが出来るようになっています。
通路の床はところどころガラス張りになっていて、歩いているといきなり真下に海が現れる造りになっているのですが、今にも海に落ちてしまいそうな感覚はスリル満点!
そんなことにはならないと頭では分かっていながら、空中に足を踏み出すようでした。
誰に似たのか怖いもの知らず(?)の娘は、こんな格好で眼下に広がる海の風景を楽しんでいました。

b0044528_21505154.jpg

b0044528_21514692.jpg

b0044528_21522462.jpg

[PR]
by cream56 | 2005-04-26 21:52 | おでかけ

念願の讃岐うどんツアー

おとといの土曜日、麺好きの私がずっと前から行きたいと憧れていた、四国への讃岐うどん日帰りツアーを決行してきました。
四国を訪れるのは生まれて初めてのことです。
明石海峡大橋を渡り、淡路島、徳島県を経由して香川県に入り、あらかじめ本やネットでリサーチしておいたうどん屋さんへと、いざ、まっしぐら!
途中、金比羅神社でお参りするなど寄り道をしながら、3軒でうどんを食べて来ました。あえて3軒とも製麺所を兼ねているお店を選びました。
自分で麺をゆがき、おつゆをかけて、薬味をのせたり、食後の器のあと片付けまで、全てがセルフ方式になっているのは、結構楽しいですね。
そればかりか、お値段も1杯100円からと超リーズナブルで感激!
ゆがきたての麺は半透明でつるつるシコシコ、いりこだしの香りもよく、大満足の1日でした。(本当はあと2軒分くらい、食べられたかも?!)
一番下の写真は、金比羅神社の可愛い狛犬ちゃんです。このキャラクターは、昔、ご主人の代わりに金比羅へ代参した忠犬をモデルにしているそうです。
b0044528_22411290.jpg

b0044528_22421177.jpg

b0044528_2242457.jpg

[PR]
by cream56 | 2005-04-25 22:43 | おでかけ

原坊の朝顔の種

とっても嬉しいことがありました。
サザンの応援団(ファンクラブのことです)の会報で募集を見て、先日エントリーした「原坊の朝顔の種」が届いたのです!
21年前、まだ結婚して間もない桑田さんと原さん夫妻が、散歩途中に道ばたで見つけた朝顔の芽を家に持って帰り、大切に育て、花を咲かせたそうです。
その後、ご夫妻にとって良いことが続いたこともあって、その時に出来た種を応援団のみんなに分けてあげたい、と譲ってくれたのが元々のはじまり。
その後 なんと21年後の今まで、代々引き継がれ、今に至っているという、とても素敵なエピソード付きの企画です。
今年はサザンの新しいアルバムが予定されていますし、それに伴うライブもありそう?!と、それだ けでもうかなり幸せな気分に浸っているのに、この度めでたく21代目の里親の一人として任命され、今年の夏が更に楽しみになりました。
来月の種まきの頃まで に、ベランダのプランターをきれいに整え、準備するつもりです。
b0044528_116071.jpg

[PR]
by cream56 | 2005-04-22 01:14 | 大好きなサザン♪

鍵善のくずきり

京都・祇園にある和菓子屋さんの「鍵善」は、くずきりで有名なお店です。
はじめて訪れたのはもう20年以上も前のことですが、その時初めて食べたくずきりの味に「京都にはこんな美味しい食べ物があるのねー!」と、感激したのをよく憶えています。
数年前にはお店が改装し、茶席は2階から1階の奥に移りました。
1階の店舗ではいろいろな干菓子、生菓子などの和菓子も売られています。
お店は新しく生まれ変わったものの、店舗の壁に昔の看板や干菓子の型がディスプレイされていたりと、当時の店舗を思い出させてくれる造りは雰囲気もたっぷり。
くずきりを盛った独特な塗りの器のデザインも昔の通りです。
何より、上質な黒蜜でいただくくずきりのひんやりとした冷たさと歯応えが、20年以上たった今も変わらないことを、とても嬉しく感じています。
b0044528_2231895.jpg

b0044528_2241525.jpg

b0044528_2245156.jpg

b0044528_2252780.jpg

[PR]
by cream56 | 2005-04-21 22:05 | 外食

京都・こ豆や

昨日、母と一緒に京都に行き、ずっと以前から行ってみたいと思っていた湯葉料理の「こ豆や」でランチをいただいて来ました。
ヘルシーな湯葉を様々なアレンジで美味しく食べさせてくれるだけでも嬉しいのですが、お店の作りも、古い木造家屋を町屋の良さを残したまま改造した落ち着ける雰囲気で、最近とても人気があるようです。
店内は若い女性を中心ににぎわっていました。
湯葉をふんだんに使ったメニューの数々は、盛りだくさんながら、軽くてあっさりといただけるものばかり。
黒豆湯葉の揚げ出しや、引き上げ湯葉のあんかけ丼、デザートには豆乳きなこプリンなど、どれも優しい味わいでした。
また我が家の食卓でも、こんなヘルシーで美味しい献立を再現してみたいと、チャレンジ意欲も湧いてくるひとときでした。
b0044528_23335697.jpg

b0044528_23343594.jpg

[PR]
by cream56 | 2005-04-20 23:34 | 外食

母へのバースデーケーキ

今、我が家へ実家の母が遊びに来てくれています。
その母が丁度今日、誕生日を迎えたので、シフォンケーキをいちごとクリームでデコレーションしたケーキで、一緒にお祝いしました。
これからも健康で、元気に過ごしてほしいものです。
b0044528_0553149.jpg

[PR]
by cream56 | 2005-04-19 23:52