くりーむです。毎日の暮らしで出会ったお気に入りのものたちと一緒に、生活のMelodyを奏でていければ・・と思います


by cream56
カレンダー

<   2005年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

梅干しの赤しそ揉み

毎年、梅干しを漬けるのは私の楽しみでもありますが、実はその作業の中で億劫だと感じてしまうのが「赤しそ揉み」です。
袋詰めになって売られている赤しそを、梅1キロに対して1袋以上必要なので、6キロ漬けようとすると結構大量になります。
1袋分ずつ、大きなボウルに入れて流水でザブザブと洗って葉の汚れを落としたら、ザルに上げ水気を切り、葉に付いた茎を1枚ずつ丁寧にちぎって取り除きます。
ちっとも難しいことではありませんが、量が多いため、これが気の遠くなるような仕事で、時々背伸びしては気分転換しながらも、黙々と作業し続けます。
その後、葉を適量ボウルに入れて塩でギューッと強く揉んでアクを出します。
そして最後に梅酢を加えるときれいな紅色に発色するので、これを梅に加えて一緒に漬け込みます。
この一番手間のかかる工程が終われば、あとは梅雨明けした7月下旬、ザルに並べて3日3晩、土用干しするだけ。
今年も赤しそ揉みを無事に終えて、今はちょっとホッとしています。

b0044528_8185019.jpg

[PR]
by cream56 | 2005-06-30 08:18

ライブチケット当選!!

先日、サザン応援団(ファンクラブ)の会員先行予約でエントリーしておいた、ライブのチケットの当選発表が昨日から行われました。
開始時間の28日正午から、震える手で受話器を持つ私の耳に聞こえてきたのは「お席が用意されています・・」のアナウンス!!
11月、12月にエントリーした分、2つとも当選し、嬉しくて飛び上がってしまいました。
早速向かったのは近所の「ローソン」。
店内に備え付けてある「ロッピー」という端末機で、予約番号を入力して代金を支払い、あとはライブ当日近くに送られてくるチケットを待つだけです。

当選を祈って下さったみなさん、本当にありがとうございました!!(o^^o)
(朝顔も今朝は3つ咲いてくれてました♪)
b0044528_175049.jpg

b0044528_18371.jpg

[PR]
by cream56 | 2005-06-29 01:08 | 大好きなサザン♪

山形産のさくらんぼ

今年も母から送られてきた、山形産のさくらんぼです。
すっかり今では高級フルーツになってしまったさくらんぼですが、幼い頃から「果物の中でさくらんぼが一番大好き!」と公言している(笑)私のため、毎年送ってくれます。
その影響か、さくらんぼは我が家では特別な果物になっている気がします。
国産の果物は他にも高価なものがありますが、さくらんぼのように特に手間暇がかかる作物は出荷まで大変な苦労があるそうです。
今回箱の中に入っていた栞にもその作業が簡単に紹介してありましたが、後半の文面に「この箱を開けた時のお客様の笑顔を想像しながら、ひとつひとつ心を込めて大切に箱詰めしています」という一節があり、とても温かな気持ちになりました。
b0044528_9314471.jpg

[PR]
by cream56 | 2005-06-28 09:31 | 食べもの&飲みもの

ちょっと贅沢なせっけん

6月25日、サザンオールスターズのデビュー27周年を祝う気持ちで、ささやかながら、その日久しぶりにせっけんを2種、仕込みました。
ひとつは「つばき油」、もうひとつは「スィートアーモンド油」をベースにたっぷり用い、記念日を意識して(笑)ちょっと贅沢なせっけんにしました。
オリーブオイルと同様、どちらの油も肌にも品質がよく、洗髪にも大変いいものだそうです。
特につばき油ベースのものは、出来上がりが透明感のある真っ白い、品のある仕上がりになるので、そんなことも楽しみにしています。
b0044528_1833029.jpg

b0044528_1843537.jpg

[PR]
by cream56 | 2005-06-27 18:06 | 石けん&手芸など

原坊の朝顔第1号♪

今年5月のはじめに植えた原坊の朝顔は、お陰様で順調に育ってくれています。
そして今朝、ついに一番はじめの朝顔の花が咲きました!
丁度昨日はサザンがデビューして27周年の記念日。夜には、7月20日発売のサザンの新曲を桑田さんの番組(ラジオ)で初めて聴くことが出来たばかりです。
そんな今の喜びを分け合うように、可愛い花がひとつだけ、咲いてくれました。
水色に藍色を混ぜたような、とでも言えばいいでしょうか、サザンのイメージそのままの美しいブルーの花です。
植えた土の性質か、それとも日照時間の影響でしょうか、朝顔の花にしてはやや小さめですが、それでも、こんなフリルで飾ったような愛らしい形をしています。
これからもしばらくの間、きっとたくさんの朝顔の花がベランダを彩ってくれると思うと、とても楽しみです。
b0044528_21415124.jpg

[PR]
by cream56 | 2005-06-26 21:42 | 大好きなサザン♪

今日のお弁当

豚肉とアスパラの炒めもの、ちくわとピーマンとこんにゃくのきんぴら、バター風味の卵焼き、オレンジ、プチトマト、海苔ご飯、梅干し。
b0044528_020103.jpg

[PR]
by cream56 | 2005-06-24 23:55

カルメル・ゴフレット

京都の北区にあるカルメル修道会製の「ゴフレット」というちょっと珍しい焼菓子を、友達からいただきました。
無添加で、良質な素材が使われているというクッキーの生地を、ワッフルのような型でいろいろに焼き上げられたお菓子です。
バターとミルクの素直で優しい風味が紅茶とよく合い、美味しくてつい、2枚、3枚・・と食べ進んでしまいます。
それぞれに使用されている原材料は、おそらく同じものだと思うのですが(あくまで想像ですが)このように形が違うだけで、歯ごたえはもちろん、味わいまで違って感じられるのは粉菓子の不思議なところですね。
修道会らしく栞には聖書の一節が記されています。
こんなところでもこのお菓子の味わいを深くしているような気がします。

b0044528_925670.jpg

b0044528_9254339.jpg

[PR]
by cream56 | 2005-06-23 09:26 | 食べもの&飲みもの

シンプル プチパン

『メリーゴーラウンドキャンペーン』でアヲハタのジャム15種類が当たってから、食パンやプチパンなど、もっぱら粉の味がそのまま感じられるようなタイプのパンを焼いています。
使う材料も強力粉とイースト、塩、砂糖、水だけのシンプルな組み合わせ。プチパンは周りに上新粉をまぶして焼き上げることで、いっそう香ばしく、粉の風味が生きてきます。
好みでいろんなジャムの味を楽しみながら、焼きたてを味わっています。

b0044528_9182630.jpg

[PR]
by cream56 | 2005-06-22 09:16

梅シロップのゼリー

梅雨入りはしたものの空梅雨の今年はもう真夏のような暑さが続いています。
さて、毎年この季節に必ず作っているのが青梅を利用した梅シロップです。
今年はグラニュー糖と上白糖を混ぜて作りました。
氷水や冷たい炭酸水で割って飲むのが定番ですが、今日は出来上がったシロップで梅のゼリーを作ってみました。
ゼラチンの量は少なめに、口に入れたときスーッと溶けるくらい、ゆるめに固めます。
エキスが出た後の梅もカリカリした歯触りが美味しいので、種を除いて荒く刻み、ゼリーに加えて仕上げました。
本格的な夏を乗り切るのにも最適な、冷たく、のどごしのよいヘルシーなデザートです。
b0044528_21444912.jpg

[PR]
by cream56 | 2005-06-21 21:44
昨日、夫と所用で江坂に行った折り、ミスタードーナツの江坂南店に初めて行ってみました。
予備知識なしで行ったのですが、とても嬉しいサービスを提供してくれるお店でした。
メニューには通常のアメリカンコーヒーの他に、ホットのカフェオレがあり、しかもアメリカンコーヒーと同様に「おかわり自由」なのです。
形は同じですが外側が黄色のがカフェオレ専用のカップ。
まろやかな味でとても美味しく、ドリンクのおかわりができるのでついドーナツも進んでしまい、追加で買いに行ってしまったほどでした。
お店の方に尋ねたところ、これはまだ一部の店舗でしか行っていないサービスとのことでしたが、こんな嬉しいサービスは是非近くのお店でも実施してくれたらいいな、と思っています。

b0044528_22374986.jpg

b0044528_2239911.jpg

[PR]
by cream56 | 2005-06-20 22:38 | 外食