くりーむです。毎日の暮らしで出会ったお気に入りのものたちと一緒に、生活のMelodyを奏でていければ・・と思います


by cream56
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2005年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

梅干し作り

今年の梅干し作りのために買った、5キロ分の梅です。
買ったときはまだこんな風にやや未熟で青みが強かったのですが、ちょうどいいお天気が続いていたので、約2日ほどベランダのよく陽が当たる場所に置い て、黄色く追熟させました。
分量の塩をまぶして重しをすると、2日で梅酢が上がり、今は下の画像のようになっています。
赤しそもお店に出回ってきましたので、近々時間を見つけて、赤しそ揉みに精を出すつもりです。
今年の梅干しも美味しく漬かりますように。
b0044528_2391470.jpg

b0044528_2314158.jpg

[PR]
by cream56 | 2005-06-18 23:16
先日、幸運にも当選した「アヲハタ・メリーゴーラウンドキャンペーン」のジャム詰め合わせの中のひとつ、ミックスジャムです。
りんご、いちご、ぶどうの3種がブレンドされていますが色も味も、いちごの風味が勝っているかな〜という印象でした。
りんごの細かい角切りがミックスされていて、時折サクッとするような食感が味わえます。

b0044528_20593417.jpg

[PR]
by cream56 | 2005-06-17 20:58 | 食べもの&飲みもの
サザンの秋からのライブツアーの、ファンクラブ(サザンの場合応援団と言います)の先行予約が始まりました。
申し込み期間は昨日から5日間、そして今回の申し込みの結果は28日以降に確定します。
当落がわかるまでしばらく落ち着かない日々ですが、参加できることを願いながら、楽しいライブを想像しながら、結果を待ちたいと思っています。
b0044528_15294410.jpg

[PR]
by cream56 | 2005-06-15 15:30 | 大好きなサザン♪
おとといのお昼に食べた芦屋の「ふうりんラーメン」です。
澄んだスープにシコシコ麺、白菜も入って私好みの味〜!
大阪ミナミ・神座(かむくら)のラーメンが大好きで、そこの味とちょっと似ているかも、という印象を受けました。
カウンターのみですが、人数分食べないような子ども連れにも感じが良いところも、嬉しいお店です。
行ったのは空いていた時間だったこともあったのでしょうか、子ども用どんぶりを頼んだだけなのに、それにスープと野菜も少し入れてくれたのには感心しました。
ちなみにこの写真は子どもに取り分けたあとのものです。
ホントはチャーシューももっとのっているんですよ。(笑)
b0044528_952476.jpg

[PR]
by cream56 | 2005-06-14 09:52 | 外食

原坊の朝顔は今・・・

こんな感じに育ってきました。
早いものは、ツルが伸び始めてきたのもあり、そろそろ支柱を立ててあげなければならないようです。
我が家のベランダが、ブルーの朝顔でいっぱいになるのを今から楽しみに、朝夕の水やりに励む毎日です。
b0044528_2024532.jpg

b0044528_2024405.jpg

[PR]
by cream56 | 2005-06-13 20:25 | 大好きなサザン♪
今日6月11日は娘の誕生日、そして娘が習っているモダンバレエの発表会がありました。
発表会は夕方の開演だったので、我が家の定番「誕生日のお赤飯」は、朝食にいただいて会場へ出発。
発表会はお陰様で大盛況で、小さかった娘の成長を感じて、感慨深いものがありました。
(会場まで足を運んでくださったみなさん、本当にありがとうございました!!)

そして帰宅後、11時からの桑田さんのラジオで、またまた投稿を読んでもらっちゃいました!
やった〜、やった〜!!\(^o^)/(興奮!!)

めまぐるしくも、とても充実した幸せな1日になりました。
b0044528_1211918.jpg

b0044528_1215395.jpg

[PR]
by cream56 | 2005-06-11 23:17 | おでかけ

黒砂糖の味

夫は家から職場まで、電車を乗り継ぎ片道約1時間半かけて通勤しています。
その間、ちょっと口寂しい時のお供として、このところのブームは「黒砂糖」。
きっかけは忘れてしまったそうですが、黒砂糖のかけらを飴の代わりになめ始めるようになってもう数ヶ月です。
手持ちのがなくなるとまた買ってきてね、とリクエストされますが、黒砂糖といってもメーカーによって、かなり味が違うとのこと。
精製度の違いからでしょうか、サラリとした甘さのものからミネラル成分の味がつぶさに感じられるような、独特の風味のものなど、意外なほど個性があるそうで、今は好みの味を探して楽しんでいるそうです。
b0044528_2243467.jpg

[PR]
by cream56 | 2005-06-10 22:05 | 食べもの&飲みもの
先日テレビのCMで、ジャムメーカーの「アヲハタ」が、15種類ものジャムが丸い缶に入った「アヲハタ メリーゴーラウンド」が抽選で当たるキャンペーンをしていることを知りました。
可愛い丸い箱に入った15種のジャムがとても素敵です。
丁度今使っているアヲハタの製品があったので、応募要項を見てハガキを記入し、ポストに願掛けしました。(笑)
常日頃、あまりクジ運には恵まれていない私なのですが・・・
なんと今回は幸運の女神がほほえんでくれたようで、この通り!
見事抽選に当選し、憧れの「メリーゴーラウンド」の箱が我が家に届きました。(アヲハタさん、ありがとう〜!!)
中にはいちご、りんご、ブルーベリーなどポピュラーなジャムの他に、グレープフルーツジャムやパッションフルーツ&アンズジャム、チェリージャム、クランベリージャムなど・・・
ちょっと珍しいものもセットになっていて、とてもワクワクします。
いただくのがとても楽しみです。
b0044528_16223831.jpg

[PR]
by cream56 | 2005-06-08 16:19 | 食べもの&飲みもの
先日、本屋さんに行く途中、通りかかったフラワーショップがリニューアルオープンの記念イベントをやっていました。
たったの500円でフラワーアレンジメント講習を受けさせてくれるというものです。
かかる時間は30分ほどで、出来上がりの色を指定して差し方を教えていただく方式。
娘はピンク、私は黄色を選び、それぞれにこんな作品を作ってきました。
ここまでしっかりしたアレンジメントを自分で手がけたのは久しぶりのことでしたが、きれいな花たちを手に、楽しくて、時間を忘れそうになりました。

b0044528_231972.jpg

b0044528_231495.jpg

b0044528_2323021.jpg

[PR]
by cream56 | 2005-06-07 23:01 | おでかけ

旬のグリーンピース

丹波から毎週、野菜を運んできてくれる八百屋のおじさんから、実がいっぱい詰まった、エンドウ豆を買いました。
豆ご飯やかき揚げなどにして、今シーズンも旬のグリーンピースは何度かいただきました。
グリンピースや空豆の場合、他の豆料理と違うのは、さやから豆を出す作業が要ること。
単純なことですが、やり始めると意外に楽しく、好きな作業です。
今回買ったものは、特に豆の実入りがあまりにもよかったので、感激して思わずシャッターを切ってしまいました。
つやつやに輝くお豆たち、いかにも栄養が詰まっていそうですね。

b0044528_8542888.jpg

b0044528_855013.jpg

[PR]
by cream56 | 2005-06-06 08:53 | 食べもの&飲みもの